最終更新:

12
Comment

【452599】10月の学校説明会

投稿者: 関西人の5年生の母   (ID:qn.Zp2IIrc2) 投稿日時:2006年 09月 28日 10:42

ラサール第一志望の5年生の母です。
学校説明会にいくかどうか思案しています。
5年生、6年生の2回行ったほうがよいのか、5年生だけでいいのか
6年生の時だけでいいのか。
行くに越したことはないと思うのですが、先日の体育祭が延期になり
思わぬ出費がかさみ、恥ずかしながら悩んでおります。
学校説明会は聞いておいたほうがよろしいでしょうか?
皆様はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【501448】 投稿者: くわばらくわばら  (ID:WDRjSxVAPUw) 投稿日時:2006年 11月 21日 14:02

カフェいらず さんへ:
     &
    確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------

おふたりとも鋭いご指摘だと思います。ただ、最近のラサ板で「あの方」に対する「意見」ですら(「批判」じゃないのに)タブーとなっていることはご承知のことでしょう。前日あった書き込みが次の日になくなってるのはまだましで、数時間前の書き込みでさえ消えてしまいます。なかにはスレッドごと消えたものも…。なんかちょっとこわいくらい。

おそらく、この書き込みを含めた3件とも明日には削除されている気がします…(泣)。

最近のラ・サール板は停滞気味ですが、みなさんがへんな閉塞感を感じとっていることもその一因じゃないでしょうか。

「もの言えば唇寒し」。なんか旧ソ連みたいですね。

2. 【501949】 投稿者: インターネットの先は闇だからね  (ID:fPNugtctie6) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:18

最近のこの掲示板の書込みに”品性”が感じられなくなっているように思えますな。

> そういうのをゲスの勘ぐりというんだよ。

このような表現を平気で使うようなラサール父兄って本当に存在するのでしょうかね?

まあ、釣とは思いますけどね。

3. 【501999】 投稿者: もう辞めましょうよ  (ID:mkISAA6DCLw) 投稿日時:2006年 11月 21日 23:30

まあ、余計なお世話なのでしょうが、この時期になると浮上してくるのが、Rさんのブログへの誘いと地元優遇説・・・それに伴うやりとりですね。
    だんだん過激な表現も出てくるし、もう辞めましょうよ。こんな不毛なやりとり。
    個人的所感にワイワイ言ったところで、本人が自重しない限り治らないです。

ところで、Rさんがもしこの板をROMして居られるのなら、在校生保護者の一人として、父兄代表様とは違った切り口で、一度だけですが苦言をいくつか・・・。

まず、受験のプロセスもラ・サ−ルへの思いも、アタリマエに人それぞれです。
    新たに来春入学される方々にもそれぞれの道が有り、それぞれのラ・サ−ル観が育まれるはずです。
    これでもかとたたみ込まれる様な受験指南やラ・サ−ル賛美は、いかがなものか?
    先輩保護者がボランティア的に出来る事とは、偏った(あるいは間違った)先入観を持たれないように、極力客観的事実によるアドバイスであるべきではと思います。

次に、他校の実態を体感している保護者でもないのに、ラ・サ−ルと比較した記事を書かれるのはいかがなものか?
    ラ・サ−ルの授業や寮自習に関しても、ご自身が受けられたわけではないでしょう?
    体験しても居ないものを比較したり賛美するような記載は、厳に慎むべきと思います。
    それが故にこの板を去る事になり、御自分で裁量できるブログを始められたわけでしょうけれど。

最後に、御子息の受験から既に何年も経っておられるはずですが、ブログ記事の為とはいえ、いまだに説明会や本番入試に出向かれたり、マメに学校を覗きに来るパワ−には驚きました。何だか、観察されているみたいで怖いとすら感じます。(失礼!)
    プロである塾屋さんならともかく、とりあえず、最新の入試事情は新鮮な経験談にバトンタッチされたほうが宜しいのでは?
    入試は、その年毎の一話完結ですし。

4. 【502477】 投稿者: カフェいらず  (ID:TAzcID2qfmI) 投稿日時:2006年 11月 22日 12:04

父兄代表さん
    >だいたいゲスな書き込みをしている方々は子供をラ・サール学園にいれたのですか?

ゲスな書き込みをさせて頂いた私「カフェいらず」は、子供こそまだいませんが、そのラ・サール学園OBです。もちろん自分ひとりの力で合格・入学したとは思ってないですけどね。それでもRカフェテリア氏よりはラ・サールの深部に関わってきたつもりです。

「一人のOBとして」さんのような意見こそ、実体験に基づいた貴重なものですよ。ブラックリスト・・・あまりの懐かしさ(悪い意味でですが)に涙が出そうになりました。これRカフェテリア氏は知らないでしょうね。私が在籍していたのは、まだ中学寮の横に高校編入者用のボロい松風寮があったような昔なので、今もそういう悪しき風習が残っているか分かりませんが、寮の中3生が同じ階の中1生の中で気に入らない奴を無記名投票して、1位や2位になった奴は中3生に呼び出されて説教を受け、通称「電気椅子」なる長時間の中腰スタイルを強制したり、レポート用紙何枚分かの反省文を書かされたり、それはもうひどいものでした。舎監も何も言わなかった(言えない?)ですしね。教師いじめも今は知らないですが、私達が中3の時も大卒間もない新任教師が、一部の生徒が意図的に授業無視や宿題サボりをしたせいで「登校拒否」になってしまいました。

ラ・サール生は確かに他の学校に比べれば規律正しい学校生活を送っている生徒の割合が高いと思います。でも、今世間をにぎわせているようなひどいいじめと変わらない事をやっているのも、少なくとも私達の代やその前後には、間違いなくいました。今はそれが皆無になっている、とは到底思えません(不自然です)。そういう実態もロクに知らずに、単に在学生の保護者というだけでラ・サール賛美を繰り返すRカフェテリア氏は、やはりちょっと変ですよ。いじめでラ・サールを退学せざるを得なくなった生徒もいるのに、その父兄が読んだら怒るでしょうね。

あ、でも私自身はやはり母校に愛着を持っています。評判が落ちたりしたら淋しいのも事実です。でもRカフェテリア氏が本当にマスコミ関係者なら、なおさら真実から目を逸らしたり他人の目まで逸らさせたりするのはまずいんじゃないでしょうか。どう思われますか?

5. 【502549】 投稿者: カフェいらず  (ID:TAzcID2qfmI) 投稿日時:2006年 11月 22日 13:14

ID:GjE/QTFpuU さん

あなたは2ちゃんねらーですか?(笑)
    もしくは、実はRカフェテリア氏を笑い者にしようというのが狙いの「同志」ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す