最終更新:

10
Comment

【454094】安心しました

投稿者: 新米の父   (ID:CPys8/QidCY) 投稿日時:2006年 09月 30日 01:10

あるきっかけのおかげで、昨日この掲示板の存在を知りました。
きっかけはさておき、質問に対するOB方や在寮生のご父兄方の懇切な御答えや在寮当時を懐かしむコメントの数々を拝見していて、
「ああこの学校は、寮は、みんなに愛されているんだなあ・・・」
と実感しました。
これからもちょくちょく拝見したいです。
でも新米の父ですから心配の種がなかなか消えませんね〜。
わが息子も無事に(願わくば賢くたくましく)成長してもらいたいものです。

話は変わりますが、先日体育祭を観に行きました。
文化祭のときとは違い、いまどきの子とは思えないほど。
自分の中高校生時代よりよっぽどバンカラな空気がみなぎっていて、スカッとしました。
格好はビックリするくらい奇抜、行進も自由な感じで。
エンダンの学ランや袴姿のまま競技しているのも驚き!
「寮生中心の白軍は団結力というかまとまりがあるのかよく勝つ」と常連の父兄の方が話してくれました。
来年もパワーをもらいに行きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455091】 投稿者: 新1年生の父  (ID:/DUEd2p58gE) 投稿日時:2006年 10月 01日 19:49

新米の父さま
    私も新米の一人です。初めて体育祭に行きました。本当に感動しました。
    全ての運営を生徒が行い、中1の息子のクラスの席には、一度も担任は姿を見せませんでした。自主性と重んじる、というか、先生は体育祭を止めたいのに、生徒が好きでやっている、という以前学校説明会で仰っていた先生のお言葉が現実であったと実感しました。
    体育祭の雰囲気も自由闊達で、競技中でも、久しぶりのお母さんの膝枕でスヤスヤしている子がいれば、英単語を覚えている子もいるし、早弁している子もいました。勝手にカキ氷を買いに行き、好きな時に好きなことをしていましたが、集合時間になればきっちり(中には忘れる子もいますが)集まって、ほぼスケジュール通りに競技が進んでいました。
    ごみも散らかり放題で、このあとどうなるんだ、というくらい心配しましたが、体育祭終了時に、各学年ごとの清掃範囲が放送され、その一言だけで30分後には、元通りの運動場なっていたのには、本当にびっくりしました。事ある毎に、口うるさく注意することは、白けさせる原因にもなり、本当は良くないのではないか、と考えてしまいました。
    清掃後の運動場は、いつまでも名残惜しく記念撮影をしていた高校生の顔が、赤く染まっていくのが印象的でした。
    今や、息子の環境が羨ましくて仕方がありません。息子も合う度、「おやじ、うらやましいでしょ」と言うようになりました。
    最後の棒倒しで勝った方が優勝という、全く芸能人運動会と同じようなノリも面白かったです。100m走などで勝った場合の得点が10点で、最後の棒たおしが、一回75点というのは、本当に、最高に盛り上がりますね!!

2. 【455146】 投稿者: ヤミツキ  (ID:V202oUSr9cQ) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:25

体育祭デビュ−してしまいましたね。(笑)
    なんといっても体育祭だけは、一度見るとヤミツキになりますよ。
    ここ一番で弾けるパワ−は、東北地方の夏祭りみたいなものです。
    暴走族バリのメ−クも、カラフルな髪の毛も、翌日には元通りです。
    (最近は洗い流せる染髪剤も有り、坊主にせずお手軽みたいです。)

御子息は、チアボ−イor白虎隊に参加されましたか?
    息子のセ−ラ−服やスカ−ト姿に仰け反ってしまうかも知れませんが、記念撮影チャンスです。(爆)

応援する側もHotに一丸となる綱引き,騎馬戦や棒倒しも凄いですが、応援合戦の演舞も帰寮後の僅かな時間で仕上げるのだから凄いです。
    最後には、皆が肩を組んでラ・サ−ル賛歌・・・です。

生徒達は、この体育祭を通じて絆を深め、ラ・サ−ル生になっていくような気がします。
    応援団の記念撮影は、日が落ちて暗くなるまで続いていましたね。
    この年頃の男の子が、名残惜しく写真を撮り合う・・・なんて、他ではなかなか見かけない光景だと思います。
    まさに青春ですね。

体育祭を見るたびに、この学校に集えて良かったなあ〜と思います。
    御子息が言われるとおり、羨ましい世界です・・・本当に。

3. 【455275】 投稿者: 新米の父  (ID:jJxF4rLF15Q) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:16

体育祭、先生方はやっぱりケガとか心配ですよね。確かに棒倒しひとつとってもあれだけ激しい棒倒しはそうは見れないと思います。でも自主性を重んじておられるのですね、大変な気苦労でしょうが、だからこそ見応え十分なんで、観客をここまで引き込む体育祭はないと思います。ずっとずうっと続いてほしい。自分が学生でないのが残念でならない。

終了後清掃している生徒が、髪を染めて特攻服を着ている子だったんですが、地面にほとんど埋まっているような小さな紙ごみまでつまんでいる姿を見て感じ入りましたし、なにより愛嬌を感じましたね。
    その傍らで、見物に来ていた女の子と記念写真をとって盛り上がる別の生徒さんたちの姿もあったりして。しっかりチェックしてるな〜(笑)。
    個性があっていいですね。いまどきは周りを気にして人といっしょでないと安心できないといった風潮がありますよね。でも彼らを見ている限り、この学校にそんな心配は無用かな。

チアボーイの話。息子は本番直前の昼ごはんのときまで自分が女装するとは思っていなかったですよ。先輩たちからは本当に直前まで説明を受けていなかったみたいで、「(僕は)白虎隊だよ。今年から女装とかは無くなったみたい」とかのんきなことをいっていました。まったく、ちゃんと聞いておけよ、しっかり写真とビデオとったからな、とからかうと、息子「みんなでしたから怖くない」とか意外と図太い受答えしてました。変な方向に染まってさえいかなければいいですけどね〜(汗)。いや、楽しかったです。

4. 【456077】 投稿者: 新1年生の父  (ID:bvf3pSVhe5Q) 投稿日時:2006年 10月 02日 21:41

ヤミツキ様

そうです。デビューしてしまいました。我が子は白虎隊でした。地元の先輩のお母様方から、「体育祭は絶対白虎隊に参加しなきゃだめよ」と教えていただき、息子にも「思い切ってテレずにやれよ!」と強制しました。私自身高校時代に、キャンディースの衣装を真似て、文化祭ではじけていましたので、息子にも同じような喜びを与えてあげたいという親心でした。が、やはりまだ中学生なので、少し恥ずかしかったようでした。
    また、女子高校生達が、応援団や部活のユニフォームを着た高校生が通ると、皆目がハートになっていて、心ここにあらず、という感じで、それを見ているのも面白かったです。
    ラ・サールの高校生のお兄ちゃん達は、皆カッコよくて、もてそうな男の子ばかりでしたね。どこで、彼女を見つけるのでしょうか?ダイワですかね。しかしそれは無いですよね。やっぱりアミュプラザでしょうかね?
    息子も鹿児島で楽しく6年間過ごせたら幸せだと思います。

5. 【456153】 投稿者: ヤミツキ  (ID:fX/TyEdspmk) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:02

お父様方へ

みんな一度は通る道なんですね。誰かさんも、その昔長髪が流行った頃、学園祭の映画(懐かしの8ミリ!)で、無理やりポニ−テ−ルに化粧まで施されてスカ−トを履かされたそうな。今の体型からは想像出来まへん。(爆)
    ナルシストでは無かったのでクセにならずに済みましたが。

ところで、お父様方、母の会はありますが父の会が無いんですよ。まあ、有ったとしてもキモイとか言われてオヤジは不当な差別を受けそうです。
    母親が羨ましくもあります。
    年頃の娘からは、も〜っとキツイ家庭内差別を受けますので、鹿児島の熱い体育祭は、我が子に重ねて昔を懐かしむオヤジの拠り所かも知れません。(笑)

体育祭の後にオヤジのオフ会でも有れば、息子の行状をアテに、焼酎で一杯やりたいところですね。応援団は打ち上げで、オヤジと遊んでくれませんし。

受験用BBSで内輪ネタみたいな事を書いてると怒られそうなので、このへんにしておきましょう。

6. 【456946】 投稿者: 新米の父  (ID:AKbjb2XTzyE) 投稿日時:2006年 10月 03日 22:28

ヤミツキ様、新1年生の父様

そうですね。
    初めてでよくわからずスレッドがたってしまいまして・・・(汗)。

でも、ありがとうございました。〆させていただきます。

7. 【457093】 投稿者: ヤミツキ  (ID:opNNp1bbFCg) 投稿日時:2006年 10月 04日 01:11

新米の父さん,新1年生の父さん、久々に楽しいスレを有難うございました!
    子の成長と引き換えに親は老いて行きますが、灼熱の体育祭だけは皆勤賞を目指して頑張りましょう!
    受験生パパも、父も楽しめる体育祭への集い!を励みに、御子息の合格に向けて、残された時間を良き伴走者として共に走り抜けて下さい。
    一心に頑張った者には、必ずや門が開かれると信じています。

蛇足ですが、入試日程に航空券のバ−ゲン価格設定があるようです。ラ中受験を決めてる方は、来月あたり早期予約でお得に足を確保できそうですから、航空会社のHPをチェックしてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す