最終更新:

2
Comment

【502790】「愛校心」についての議論

投稿者: 安心しました   (ID:kw3Rohgyfjg) 投稿日時:2006年 11月 22日 17:57

別スレッドが混乱してきましたので、議題を避難させました。
「もう辞めましょうよ」さん、「一人のOBとして」さん、「カフェいらず」さん、ありがとうございます。お三方のリアルな愛校心の伝わる書き込みを読んで、ラ・サール中志願の子供を持つ親としてすごくほっとしました。

といいますのも、この掲示板や噂のブログをはじめ、ラ・サールOBの方や保護者の方の発信する情報やラ・サール批判を許さない姿勢にどうにもなじめずにいたからです。良くいえば「一途な愛情」「無償の愛」、率直に感想をいえば「盲信」「従順」(失礼。。。)にしか思えない熱狂ぶり。正直いって、ここまで惚れこまないと寮のある学校に進学させる踏ん切りをつけることはできないのだろうか、と半ばあきれ、半ば萎縮していました。

噂のブログ主さまにしても、過剰なほどの情熱は痛いほど伝わってくるのですが、他校で起きた「いじめ自殺」をネタにその学校の掲示板で自作自演を繰り広げる「熱心さ」には、はっきり申し上げて嫌悪感すら感じました。ご自分の息子さんと同じくらいの子供が自殺されたという事実の重みや、年端もいかない少年の死を冒涜する行為だということがなぜわからないのでしょう。人間として恥ずべき行為であり、とても悲しい行いです。

じっさいのところ、ラ・サール志願者(保護者)が一番欲している情報というのは、じつはネガティブ情報なのです。学校側がアピールしたい(誇りたい)情報は公式HPなりパンフレットで簡単に入手できます。子供自身はDVDやパンフレットをみて「憧れのラ・サール」に目を輝かせますが、そこはやはりまだ10歳の子供。俗な言い方ですが、「うまい話には必ずウラがある」ことを大人は経験上知っています。だからこそ、逆にネガティブな情報を開示してくれるほうが、安心して受験させ、進学させる決心がつくのではないでしょうか。親元から離れるのですからなおのことです。

「褒め殺し」という言葉もあります。噂のブログ主さまが熱心になればなるほどひいてしまう保護者がいること、ブログ主さんが待望してらっしゃる優秀な生徒さんが逃げてしまうかもしれない(あるいは、優秀で賢明な生徒さんや保護者“だからこそ”逃げてしまう)、ということも頭の隅にとめおいていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【502892】 投稿者: 確かに  (ID:ivjA2LRfZtw) 投稿日時:2006年 11月 22日 19:20

別スレで書き込みした者です。
    来年受験する息子を持つ親として、「安心しました」さんの意見に100%賛成です。
    私が言いたい事をほとんど書いてくださいました。

お三方の話でラ・サールの評判が下がるなんてことは考えられません。
    社会に出て何年も働いていると「素晴らしい」という意見だけだと逆に「何かある」
    と考えるようになるのが普通だと思います。
    完璧な人間が存在しないように、完璧な集団(学校)も存在しない。
    当たり前の事だと思います。

私も本当に安心しました。
    お三方に私からも改めてお礼申し上げます。

2. 【502942】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:inslJwPWX.c) 投稿日時:2006年 11月 22日 20:26

皆様、ご子息の受験を目前に控え、いろいろと大変かと思います。正直申しまして、あまり、このような掲示板や、ブログにこの時期は頼らないほうが良いのでではないでしょうか。余計な、心配事が増えるような気が致します。皆様方は、いろいろな情報を集めた上で、ご子息の受験先を決められたことと思います。ですから、今は合格を目指して、とにかく頑張ってください。塾の先生方も一生懸命対策を考えておいででしょう。いざ、入学となった時にいろいろと考えることは多々あるかもしれませんが、今は、まだ、その時期ではないのでは・・・?先入観よりも、実際にご自分たちで、確かめられるのが1番かと思います。正直、私は、この掲示板もブログも最近知りました(お恥ずかしい^0^)でも、何も先入観もなく、自分たちの感じたラ・サール中に憧れて、なんとか合格を頂き、現在に至っております。学生生活においては、本当にいろいろなことがありますが、それなりに楽しんでいます。どうぞ、皆様方のご希望がかないますように、心より、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す