最終更新:

95
Comment

【50327】入学準備品・・

投稿者: 新一年生   (ID:yDvsmzuQZGM) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:46

はじめまして、新一年生です。期限が来たので、とりあえず学生服は頼みました。Yシャツやポロシャツは何枚くらい頼めば良いのでしょう?後日に買ってもネームは入れていただけるのでしょうか?洗濯は毎日ではないようなので。あと、柔道着をネットで安価に買えるという情報が出てましたが、どこにアクセスすれば良いのでしょう。ずっとこの掲示板を参考にさせていただいてきましたが、投稿は初めてです。今後も投稿すると思います。初先輩方、よろしくご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1188046】 投稿者: 現ラ中生の母  (ID:olqWeRc1YC2) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:49

    リース布団は、ぺちゃんこのせんべい布団でした。
    2年生になる時、駅前のスーパー(ダイエーでしたっけ?)でジュニア布団を買って、今でもそれを使っています。
    2段ベッドは木製の手作りで、微妙に大きさが違うようです。
    だから多少の誤差は気にせず、はみ出してたら折り曲げて使用すればよしと思われた方が良いです。
    シーツは、寮でも洗濯してくれると息子は言っておりました。

  2. 【1190072】 投稿者: 新中学1年の母  (ID:uxtmDKOxTOg) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:34

    このたび鹿児島の中学に入寮する事になりました。
    どうかよろしくお願いいたします。
    これまでの皆様のお話はとても参考になります。
    早速ですが、カバーとマットのことで質問です。
    先週とどいた学校からの案内の文書の中に
    布団の注文はがきがありました。
    まだリースにしようかどうしようか決めかねているのですが
    リースであっても、カバーは個人で準備しておくことが
    必要でしょうか?
    掛け布団カバーと敷き布団カバーと枕カバーを
    購入しておいた方が便利でしょうか?
    また、除湿マットの案内がありました。ベッド用とロッカー用です。
    鹿児島はからりとした気候のイメージがありますが
    やはりロッカーの除湿マットは必要でしょうか?
    4月にそろえなくても、梅雨の時期であっても、近くのスーパー等で
    買い求める事は可能ではないかと考えながらも、
    新入生で生活リズムになれない状態で、生活用品が不足して
    困ってしまうのもかわいそうなものですから。

    皆様はどうされていましたか?
    新入生の皆様は、どうなさいますか?
    よろしければ教えてください。

  3. 【1190302】 投稿者: かつての母  (ID:g0L/jb/hZ7M) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:30

    カバーのことは良くわからないのですけど、あの除湿マットというのはあまり役に立たないと思います。うちの息子には、「喘息もちだから」と思って、ベッド用除湿マットを用意しましたが、半年も経って部屋に見に行くともろもろのごみがへばりついて取れなくなり、全くないほうがマシの代物と化していました。本人も、ジャマだと言っていました。
    ロッカー用のは使ったことがありませんが、たぶん余り必要ないと思います。
    布団も、ずっと使えるからというチラシの宣伝文句につられて一番いいのを買いましたが、結局6年後に下宿を引き上げるとき、捨てることも出来ず打ち直しをして持たせましたけど、運送料、打ち直し料、もろもろ考えるとなんだか新しく買ったほうがよかったような・・・
    捨てても惜しくないものを、必要なときに必要なだけ用意するのがラ・サール寮生活の極意ではないかと、いまかつてを懐かしむ母です。布団も、タオルも、洋服も、良いものはその急速な変貌変容に、悲しいやらあきれるやらの思いをされることになるのでは老婆心からと思うのですよ・・・・

  4. 【1190405】 投稿者: 除湿シートは  (ID:tJRF6hx3grg) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:56

    あのベッドで数か月過ごしているかと思うと・・気休めかもしれませんが除湿マットは敷かせています。
    かつての母様が仰る通りシートはボロボロになりますがその分ベッド本体を痛めることは回避できるかな、と考えています。
    シートは1980円~くらいでスーパーでも買えますので古いのは破棄させて新しいのに取り換えさせています。まだ一年生ですが今3枚目を使っています。
    お子さんの性格によると思いますが家の子はまず進んでシーツを取り換えようとはしません。いつもは私が鹿児島へ行くときに全換えしていますが、3学期は行く機会がありませんので一回強制的に取り換えさせました。

  5. 【1200087】 投稿者: ぽんた  (ID:.VPtZAfoy9A) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:53

    除湿マットは使用していました。
    付着したゴミやホコリは荷造り用テープでペタペタしている
    そうです(^^ゞ
    効果の程はわかりませんが、寮でも下宿に移ってからも
    布団が湿っぽかったようなことは無いと、息子は言っています。


    ロッカーには、市販の吊るすタイプの除湿防虫剤を使用しています。
    中学寮では、ロッカーの上部棚に部活や体育で必要な物やシューズを
    入れるようにしていたので、そこには小さい洗濯ネットに
    備長炭を入れた物を置きました。
    本人は気に入ってるみたいで、下宿のロッカーでも
    同様のものを使っています。


    かつての母さまがおっしゃること、よくわかります(^_^;)
    「アレがどうしてこうなった?」みたいなことは、よくあります。

  6. 【1202281】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:42

    すみません。 細かい質問なんですが。
    靴下は「自分専用の洗濯ネット」に入れて洗ってもらうみたいですが、そのネットは100円ショップで売っているのでも良いのでしょうか?
    それともワコールの下着専用ネットのように網目が細かいものが良いのでしょうか?
    あと、その「自分専用の洗濯ネット」の大体の大きさが わかりません。
    なるべく用意して持って行きたいので、どなたか教えていただけないでしょうか?
    よろしく御願いいたします。

  7. 【1202387】 投稿者: 在校生母  (ID:y6FIfQUJhfE) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:46

    6年男子の母様、合格おめでとうございます。洗濯ネットについてです。入寮式の日、寮事務から室内用スリッパ(中学寮1~4階、松風寮別に色分けされています。)や、洗濯ネット2枚などは配布されます。すでに寮生番号も記入されています。ですから入学時に各自で購入される必要はありませんよ、御心配いりません。

  8. 【1204744】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2009年 02月 26日 16:59

    在校生母さま、ありがとうございます。
    洗濯ネットは配布されるのですね。
    ホッとしました。
    すみませんが、まだお聞きしたい事があります。
    自分専用のゴミ箱は必要なのでしょうか?
    また、その大きさの目安がわかりません。
    ベッドの隅にでも置くのでしょうか?
    よろしく御願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す