最終更新:

8
Comment

【523943】寮か下宿か

投稿者: 迷ってます   (ID:M38csv.icEM) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:48

皆さん、はじめまして。
 現在、息子がラサール入学を目指してがんばっています。遠方のため、仮に合格をいただいた場合、寮か下宿に入らなければいけません。
 過去の掲示板で寮のことはそれなりに記載されているのですが、下宿に関しては情報が少なく、寮か下宿かを判断するのが難しいと感じています。
 そこで、現在・過去にラサールで下宿生活を送られた方、または下宿の情報を知っておられる方、ぜひ情報提供してくださいませんか。

たとえば、中高の6年間、ひとつの下宿先で生活を送ることになるのか。ひとつの下宿先で平均何名くらいのラサール生が下宿されているのか。下宿先の方(お世話してくださる方と言う意味です)との人間関係。寮のいいところ。下宿のいいところ。あるいは各々のいやなところ、などです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2960213】 投稿者: 卒業生母  (ID:UDhzdI.yPeo) 投稿日時:2013年 05月 09日 21:20

どこの下宿も食事は寮より美味しいらしいです。

洗濯は下宿先でしてもらえます。寮よりは綺麗になるようです。

昼食は下宿でお弁当を作ってもらえます。
    学校に近い下宿は、下宿に帰って昼食をとります。

日常生活の管理は本人に委ねられている部分が多いので、寮より生活がだらしなくなる場合もあります。

消灯時間は無く冷暖房完備なので、夜遅くまで思う存分勉強ができるという利点はあります。

反面、夜中まで友人とおしゃべりしてしまうケースもあり、下宿にいるメンバーや雰囲気によっては成績が下がってしまう場合もあるので、よくお考えになった方が良いと思います。

うちの場合も高2から下宿へ移りたいと言いましたが、高1の時点でしっかりとした勉強のペースが出来ていませんでしたので、許可しませんでした。
    受験勉強は高2から本格的に取り組むようになったので、高2の一年間を寮で過ごさせたことはうちの場合は成功だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す