最終更新:

35
Comment

【5306433】ラサール中学について

投稿者: ご教授お願いします。   (ID:j.pMtpjhMGI) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:51

はじめまして。
愚息が念願のラサール中学に4月からお世話になることになりました。
関東からになりますので、親としては気がかりなことでいっぱいです。
寮にてお子様がお世話になっていらっしゃる保護者の方々にお伺いさせてください。

・ 携帯電話持ち込み禁止とありますが、帰りの飛行機のチケットなどはどうするのか、また空港に到着した際の連絡などはどうするのか。
・ 長期休みなどのときの地元の友達との連絡はどのようにとっているのか(携帯電話を解約してるのか解約せずに長期休みのときだけ使用しているのか)
・ 過去のスレで、GWは親が迎えに行くとありましたが、実際どれくらいが迎えに行くのか。

箇条書きで失礼します。
私も妻も仕事をしておりますので、早めの仕事の調整が必要となりますので、よろしければ教えていただけますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5306565】 投稿者: 在学親  (ID:1RC1mwnl.kQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:03

帰りのチケットは、寮に電話して郵送です。
    携帯は、解約せずに休止です。
    Gwは、迎えに行きません。普通に1人で帰って来ます。

2. 【5306669】 投稿者: 中一の  (ID:BVu3PJIrW2c) 投稿日時:2019年 02月 10日 00:00

おめでとうございます。最初のGWは、初めての帰省になるので、帰りかたを教えるために迎えに行かれる方もいるようです。それからは一人で帰ってくる子がほとんどだと思います(^^)

3. 【5306685】 投稿者: 持たせていません  (ID:FPxMyrFOB2E) 投稿日時:2019年 02月 10日 00:22

>>帰りの飛行機のチケットなどはどうするのか、
    親が購入して,
    ■予約番号と確認番号を子供に伝え,当日は空港内の自動チェックイン機を使わせる。
    または
    ■2次元バーコード(eチケットお客さま控)をプリントアウトして,子供に郵送しておく。
    >>空港に到着した際の連絡などはどうするのか。
    空港内の待ち合わせ場所,時間を決めておく。迎えに行かないのなら,空港に到着したら公衆電話から電話するように言っておく。※空港の中には公衆電話は山ほどありますよ...。
    >>長期休みなどのときの地元の友達との連絡はどのようにとっているのか(携帯電話を解約してるのか解約せずに長期休みのときだけ使用しているのか)
    自宅の固定電話と,外出先では公衆電話。
    ※プリペイド携帯の契約を一瞬だけ考えましたが,そんな不経済なことは止めました(させませんでした)。
    ※子供の個人のメールアカウントで情報教室などでやりとりしています。
    >>GWは親が迎えに行くとありましたが、実際どれくらいが迎えに行くのか。
    比率は知りません。鹿児島まではウチは迎えに行きませんでした。

老婆心ながら,ほんの20年位前は携帯電話がなくても世の中の人は何ら支障なく普通に生活していたわけですから,その当時の「常識」に戻れば済むことです。

4. 【5306830】 投稿者: 今昔物語  (ID:Rz6cwRTWkHw) 投稿日時:2019年 02月 10日 07:00

30数年前卒業のOBです。
    ご子息のご入学おめでとうございます。
    有意義な6年間を過ごせますようお祈り申し上げます。

このスレッドでいつも気になっているのですが、
    「ラサール」ではなく「ラ・サール」です。
    (因みに鹿児島ラ・サールでもありません。)

この記載表記を見るたびに違和感があります、、、
    こまかくてすいません、、、

5. 【5306909】 投稿者: ラサール  (ID:rFdiMssMyT6) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:16

ラサール生や卒業生でも、ラ・サールを使う人と、ラサールを使う人がいますので、どちらでも大丈夫です。
    好みの問題ですね。筑駒や附設も正式名称で語らないのと同じ。

6. 【5306939】 投稿者: ご教授お願いします。  (ID:kwHXfFtxwtQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:44

皆様、ありがとうございました。
    どれもよく考えれば常識的なことばかりでしたね。
    現代の便利さにどっぷり浸ってしまっており、お恥ずかしいばかりです。
    息子とは入学式に鹿児島へ一緒に行くので、そこで道順を覚えてもらおうと思います。

また、改めて見学に頂いた際の資料などを読み直しました。確かにラ・サール中学でした。教えて頂きありがとうございました。

これからの学校生活、親子共々楽しみにしております。

7. 【5307459】 投稿者: おめでとうございます  (ID:r2Y7.wjhmf6) 投稿日時:2019年 02月 10日 14:09

合格おめでとうございます。小学校卒業してすぐに手放されるのは、ご心配や寂しさもあり、ご両親さまにとって複雑なご心境とお察しします。

寮生の多い学校ですので、各地区に母の会の支部があり、春休み中に支部ごとの懇親会が予定されています。3月初旬くらいまでに、新入生のご家庭にも各支部より懇親会のご案内が届きます。
    入学入寮の際の準備品について学校からの指定が細かくなく自由なだけに、逆に何を準備したらよいか戸惑われるかと思いますので、在校生保護者から直接お話を聞かれるとよいです。

ゴールデンウィークの初めての帰省…はじめてのおつかいに出てくる親御さんと同じ気持ちだったのを思い出しました笑
    まだランドセルを背負って小学校に通うお子さまですから、とてもご心配ですよね。学校近くに鹿児島空港行きリムジンバスの乗り場があり、帰省日は飛行機利用のお子さんが多いのですぐ分かるかと思います。空港からの乗り換えも、分からなかったら、空港係員さん、駅員さんは子供に親切に教えてくださるようです。
    全国から集まって来ていますので、飛行機を乗り換えたり、飛行機からさらに新幹線に乗り換えたりするお子さんもいますので、東京はアクセスが良い方です。

帰省で一番の失敗は、自分で荷物を詰めるので、宿題や必要なものを忘れてくることなのですが、我が子は数年経っても忘れ物をしてきます笑

ハプニングも含めていろいろ失敗もあるかと思いますが、親元離れて頑張っているので応援されてくださいね。
    自宅ではつい親が手を出してしまうことも、自分でやるようになりますので、ご子息がたくましく成長していかれるはずです。

ご子息にとりまして、実り多き6年間になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す