最終更新:

21
Comment

【545016】ラ中サッカー部

投稿者: 応援団   (ID:E3y8AeeCsbM) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:52

入試直前で大変な時とは思いますが、在校生の近況として土日に行われたラ中サッカー部のリーグ戦試合結果を報告します。

ラ・サール 3−0 星ヶ峯中
ラ・サール 7−0 南中
ラ・サール 3−0 松元中
ラ・サール 6−0 伊敷台中

4戦全勝、しかも大量19得点無失点の立派な戦績です。
2月に行われる県新人戦を期待しています。
今年あるいは来年度以降受験されるみなさん、サッカーをやりたい受験生のみなさん、ラ中サッカー部は強いですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2200325】 投稿者: 監督  (ID:szq027t//RE) 投稿日時:2011年 07月 12日 09:46

    参考になれば… 様

    詳しい情報ありがとうございました!
    学校の先生が兼任ということで、とても安心いたしました
    部員数も多すぎず、ちょうど良さそうですね

    「きついながらも楽しい部活動生活」憧れます。。。
    長男に話したら、きっとさらにモチベーションがあがることと思います
    合格目指し、がんばりたいと思います

    ありがとうございました

  2. 【2200532】 投稿者: 参考になれば…  (ID:pBJw8m.ILpM) 投稿日時:2011年 07月 12日 12:56

    ウチの息子はラサールに手が届くか届かないかのギリギリのラインにいましたが、6年間サッカーを続けたい!という強い意志があってたからこそ最後まであきらめずに頑張れたと思います。

    〝監督〟様のご子息も念願叶うといいですね。

    あと半年とちょっと。応援してあげてください。

  3. 【2200735】 投稿者: 監督  (ID:VlZEmFTy8f6) 投稿日時:2011年 07月 12日 16:26

    参考になれば… 様

    あたたかいお言葉、感謝いたします
    長男が、参考になれば… 様のご子息の後輩になれることを
    祈っております
    ありがとうございました

  4. 【3135343】 投稿者: 受験生まま  (ID:iGBDvpWaY2g) 投稿日時:2013年 10月 05日 00:57

    息子は、6月の全日本少年サッカー大会で県大会まで行き、その後は受験に専念しています。
    進学校で、サッカーもさせてくれる学校を探し、ラサール中学にたどり着きました。
    来年は、ラサール様のサッカー部に所属して居ることを夢見て勉強に励んでおります。
    そこでお尋ねします。
    夏休みなど、長期休暇に練習が出来ない事が心配なのですが、皆様、どのように練習して、そこまで強くなるのでしょうか?

  5. 【3135589】 投稿者: サッカー少年応援団  (ID:Y85EVmVZeOk) 投稿日時:2013年 10月 05日 10:49

    ラサールでサッカーをしたい!という受験生がいることに、大変嬉しく思います!。ぜひとも来春にはラサールの校庭でサッカーに汗を流してほしいですね。

    私の分かる範囲でお答えしますと、基本的に長期休暇中は『学校閉鎖=部活なし』となりますが、夏休み初め(終業式後開始)もしくは夏休み終わり(始業式前日解散)の時期に合宿(2泊3日もしくは3泊4日)する部活があります。サッカー部も毎年合宿がありますが、参加できるのは中2もしくは中3〜高2です。
    夏休み練習は基本的には無しですが、自宅生は人数が集まる日に数回程度ですが練習があったりします。監督/コーチからは夏休み中は各自で体力作りなどをするように話がありますが、実践できているかどうかは………。
    熱心な生徒は、長期休み中に走り込みをして体力をつけてくるので、夏休み明けの練習を見ると、休み中に体を動かしていたかどうかは一目瞭然です。

    他校は夏休みにじっくり練習してチームを作り上げてくるので、夏休み明けはラサールにとって試練の時期となります。ここで『負けないぞ!』と気合いを入れて短期でグッと力をつけてくるのが、ラサールサッカー部の良さだと思います。

    他校に比べると圧倒的に練習量が少ないですが、その点は監督/コーチが上手に指導されているなぁと感じます。

  6. 【3136131】 投稿者: 主体性重視  (ID:YFxOJNF.Tcs) 投稿日時:2013年 10月 05日 21:55

    コーチや監督は主体性重視かと思われます。公立の部活のように熱血スパルタ指導は全く無く、休みも自由のようです。しかしながら、練習を頑張る生徒は積極的に出場させることが生徒の練習の励みになっているようです。頑張る生徒は帰省の際に地元のサッカーチームに参加させてもらって練習をしたりしている生徒もいると聞きました。

  7. 【3373327】 投稿者: 新一年生母  (ID:HJ.6WU20TvE) 投稿日時:2014年 05月 01日 12:35

    先日息子がサッカー部の説明会でプリントを貰ってきました。
    入部予定です。

    そこでいくつか質問させてください。

    指定のユニホームがあるという事なのですが
    練習中も皆さん指定のユニホームで練習してるのでしょうか?
    何着ほど購入すればいいのか全くわからず困っています・・・

    毎日練習があるのなら3着はいるのかな?
    と思いつつもすぐに着れなくなる事を考えるともったいない気もして・・・

    あとサッカーシューズは1足でいいのでしょうか?
    汚れたり濡れた場合は皆さんどうされているのでしょうか?

    GWで帰省されていたりで
    せっかくのお時間とらせて申し訳ありませんが
    なるべく詳しく教えていただけたら嬉しいです。

    その他にも思いつく事があれば
    是非色々と教えてください。

    よろしくお願いします^^

  8. 【3373711】 投稿者: サッカー少年応援団  (ID:jOgpf5o.ni6) 投稿日時:2014年 05月 01日 21:17

    新一年生母 様

    サッカー部入部説明会に足を運んでくださり、ありがとうございます。

    購入するものは練習着上下/ソックス/スパイクです。

    練習着はチームで作っているものを購入します。寮の洗濯のサイクルがわからないので何とも言いがたしですが、愚息は上2枚下1枚持っています。生地自体が乾きやすいものなので、翌日には乾いているため、下は1枚でも大丈夫です。寮だと洗濯に出したらいつ戻ってくるかによりますよね。

    スパイクは部室に置きっぱなしのようです。ちょっと前までは新寮前のプレハブ仮部室だったので大変狭く、スパイクは外に置きっぱなしになっていたりしましたが、最近旧寮が部室になって、相当な広さがあるようです。なので置きっぱなしにしても雨ざらしになることはないですね。
    体育の授業もそうですが、雨でもフツーに校庭で部活をするのでずぶ濡れになりますが、部室で干す?放置?してます。寮生で几帳面な子は、もしかしたら持ち帰って新聞などを詰めてケアしているかもしれないですね。

    あとは時期がきたら、エナメルバッグや移動着などを購入することになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す