最終更新:

44
Comment

【5700048】もうすぐ!ラサール入試

投稿者: 初めての鹿児島   (ID:yShGgyLazUw) 投稿日時:2020年 01月 13日 10:57

はじめまして。
この度、息子と前泊して、ラサール中を
受験させていただきます。
今回で2校めの受験なので、まだ慣れません。
受けるだけでも感激なんですが、出来たら合格を勝ち取りたいです!
つきましては、皆様のご意見、ご感想をお聞かせいただけませんか?

◎試験会場の暖房はどうですか?
あまり効いてないですか?寒いです?
ある程度の厚着をしていく方がいいですか?


◎受験票は、入試中は机にそのまま置いていますか?それとも、机に納めるようですか?


◎お昼の食堂はそんなに混んでないでしょうか?


◎付き添いの保護者は、スリッパはいりますよね?
体育館は寒いでしょうか?


◎休憩時間には、受験生は教室の外の廊下で待つのでしょうか?
その際には、ジュースやお菓子など、糖分補給のための飲食は可能ですか?


いろいろと細かくお聞きして申し訳ありません。
一人で受けるので、情報が入らず困っております。
どうか、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722952】 投稿者: 子供だけで大丈夫だと思います  (ID:bv80XK1Z72U) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:39

    私は今年ラ・サール中学の受験をした子供の保護者で、子供は英進館天神校のラ・サールクラスにいました。子供は一人で行かせましたが、その理由をいくつか挙げると、共働きのため平日は両親とも仕事がある、福岡から多くの生徒が一緒に行き先生の引率があるため安心、宿泊するホテルが一緒で受験会場へはチャーターしたバス?で送迎があるため間違いがない、など不安材料がほぼなかったためです。当然同行された保護者の方も少なからずいたようで、宿泊したホテルは一緒だったり違う所をご自身で手配されたりなどあったようです。私自身同行してないので同行された方の意見を伺わないと何とも言えませんが、私個人の意見としては子供一人で行かせて大丈夫だと思います。ちなみにウチの子は「かすたどん」など鹿児島ならではのお土産をいくつか買って帰りました。親の目がなくお土産を一人でチョイスしたり周りの友達と気兼ねなくワイワイやりながら出来たというのも良い経験だったと思います。

  2. 【5722962】 投稿者: 6年生保護者  (ID:mmhm3IaIYWY) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:47

    うちも、私が行く前提でホテルを取っていましたが、本人がついてきて欲しくないと言ったため、一人で行きました。
    特に問題はありませんでした。合宿や、直前の本人の意向で決めていいのではないでしょうか。

    ただ、消灯が8時半位だったらしく、「そんな早く寝れない」と言っていました。
    結局10時頃には寝たようですが、12時過ぎまで寝れなかった人もいたみたいですね。
    起床が5時半のようで、寝坊した人も何人かいたと聞きました。

  3. 【5723053】 投稿者: 現5年母です  (ID:M9B1BtJDJj.) 投稿日時:2020年 01月 29日 14:58

    たしかに子供次第ですね。
    もし同行するとしても、英進館がツインの部屋をとってくれるのですね!ホテル手配を英進館がしてくれるのは助かります。
    時期になれば英進館からお便りもいただけるでしょうし、またそのときの子供の様子で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5723061】 投稿者: 現5年母です  (ID:M9B1BtJDJj.) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:02

    ありがとうございます。
    子供だけで行くお子さんのほうが多いのかもしれませんね。先生方も毎年のことで慣れてあるでしょうし、安心してお任せできそうです。ホテルからバス?での移動も、大勢が受験する英進館だからこそできることですよね。
    帰りは試験が終わってホッとしますよね!
    切磋琢磨して頑張ってきた仲間と一泊二日行動し、帰りはお土産まで、笑
    本当に良い経験になりそうです。

  5. 【5723066】 投稿者: 現5年母です  (ID:M9B1BtJDJj.) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:05

    6年生は合宿がいくつかあると聞きますし、その様子などみて決めても良さそうですね。
    消灯が8時半は、たしかに早いです!!
    (直前期は遅くまで勉強してきてるのに、そんな早く寝れないですよね。)
    でも、起床は5時半なんですね!
    うちは寝坊組に入りそうです。
    たくさんの情報をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す