最終更新:

21
Comment

【5811916】成績が低迷

投稿者: kkku   (ID:4Eoz/xbKjkM) 投稿日時:2020年 03月 27日 15:41

ラサール中学生の父です。
ラサールに無事合格ができましたが、成績が低迷しています。
直近のテストでD+でした。このままでは東大なんて夢の話です。受験の際は私がかなり面倒を見ましたが、今は寮なので、どのように勉強しているかはわかりません。春休みの宿題はしっかりやっているようですが、どのように指導していけばよいのかわかりません。成績を上げるには、勉強するしかないと思いますが、なにか具体的なアドバイスがあればご教授お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5812110】 投稿者: 辛口ですが  (ID:TR9HbXtCUAA) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:17

    >受験の際は私がかなり面倒を見ました

    それが間違いだったのでしょう。
    親が面倒を見ないと出来ない子を、寮に入れたらどうなるか、わかっていたはずです。

    成績は相対的なものです。
    親が面倒を見なくても合格できた子と一緒になったら、相対的に出来なくなるのは当然と言えば当然。

    お子さんの奮起(親に面倒を見てもらわなくて出来るように頑張る)に期待するしかないと思いますが。

  2. 【5812127】 投稿者: 前者様  (ID:jhXnPEubkvs) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:32

    同じようなコメントになってしまいますが、まさにその通りだと思います。
    A +を取っている息子ですが、親元にいるときも私たち両親はほとんど勉強を見ずとも自分で頑張っていましたし、何のために勉強をしているのか親バカながら理解しているように思います。
    御子息様が何のためにラ・サールに居て、何を目的に勉強するのかをご自分で感じれるような環境作りをすることが1番ではないかと思います。

  3. 【5812278】 投稿者: 楽観的かもしれませんがそれぐらいがいい?  (ID:uzCxDntF08w) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:18

    終了組です。入学時の成績に大学受験が近ずく高三になると多くの子が戻ってきます。中学ではうちの子も相当勉強せず成績下がりました。高校に入り少しずつ上げていきましたが、入学時の成績に戻ったのは高三になってからです。

    この間、相当ヤキモキしバトルになりましたし、色々やりましたが効果なし。
    見守るのが一番だと悟りました。その後学年が上がった事と見守り体制に変えた事で本人も変わっていきました。

    本人曰く、高校でサボると巻き返しが厳しいそうなので注意が必要です。

  4. 【5812679】 投稿者: kkku  (ID:X5LCCQ4CYP.) 投稿日時:2020年 03月 28日 05:56

    いろいろな貴重なご意見ありがとうございます。私どもの住んでいる地域は、ラサールくらいの偏差値の学校を目指している塾もないし、目指している生徒もほとんどいません。一番優秀な子供は一番の公立高校を目指します。一応塾には通っていましたが、塾では受験指導をしてくれないので代わりに私がやっていました。おすすめのテキストすら教えてくれないのでこちらで調べて用意して教えてもらっていました。塾といえども家庭教師みたいなものでした。サピックス、四谷大塚、日能研、早稲田ゼミナール、英進館など有名な塾はない地域なので、個人でやるしが道はなかったと思います。周りの条件が悪い中でよく合格してくれたなと喜んでいたのですが。

  5. 【5812682】 投稿者: kkku  (ID:X5LCCQ4CYP.) 投稿日時:2020年 03月 28日 06:00

    ありがとうございます。少し気が楽になりました。本人の奮起をうながしていきたいと思います。

  6. 【5814042】 投稿者: アドバイス  (ID:ZVWaNXA4OdA) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:42

    具体的なアドバイスがないことを残念に思います
    マウンティング心を感じました
    ラサール母って、こういう嫌な一面を持ち合わせているのですね

    お子さんそれぞれだけど、うちは合格体験記をかなり参考にしましたよ、不合格体験記もあります
    卒業生の先輩たちはほとんどのみんなが手の内を赤裸々に書いてくれていますので有り難いです
    子どもたちってホントに素直でいい子たちですね

    定期考査の成績をアップさせたいなら、
    1、課題の提出の徹底
    2、捨て科目を作らない
    3、授業をしっかり聞いてノートをとる
    4、加算点を稼ぐ
    →課題提出、小テスト、特別課題提出など

  7. 【5814055】 投稿者: それを  (ID:OmLhsdDE/To) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:51

    親が教えるのですか?
    それが優しさとのことでしたら間違いだと思います。
    マウンティングと捉えるのはそれぞれの価値観ですので良いと思いますが、子どもが何が問題でどう解決し、何を目標にしているのかを自分で考えられるようになることが大切だと、それが子育てで大切なことだと考えています。
    考え方は千差万別ですので強要はしようと思いませんが、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す