最終更新:

15
Comment

【5832604】休校

投稿者: ピーター   (ID:dn95Kz2v2bw) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:01

休校するなら、ラサールは生徒に
課題をたくさん出して、自宅学習を
半強制的にさせるべき。
休校が明けたら、課題を提出させる。
ゴールデンウィーク課題も含む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5832658】 投稿者: 鹿児島大学を基準に授業開始を  (ID:YlJmzBzWOFI) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:42

    自習は自習として行い(自習用資料の授受に関し教職員の手間を効率化する上でネット利用を検討)、しかし、自習には限界があると思いますので、授業開始を図るしかないと思います。
    授業開始に当たっては、鹿児島大学の方法に習えば良いと思います。
    鹿児島大学は4月20日(月)から授業開始です(下記HPの通り)。
    大学学生寮は既に稼動し、多くの寮生は4月始めから寮で生活しています(確認済み)。
    これと同等の方法でラ・サールも対応することを地域や保護者に丁寧に説明を尽くし、実施すれば良いのではないでしょうか。
    要点は、学生には潜伏期間2週間を鹿児島で3密を避けつつ生活させ、健康観察の後、授業を開始するということかと思います(発熱等ある学生は待機延長)。
    寮の多床室は2週間は1人利用するなどして個室化したり、保護者の協力を得て、鹿児島のホテルで2週間個別に宿泊させる等の工夫をすれば、鹿児島大学と同等以上のリスク対策を実施しているとの説明は可能と思われる。これが現実的な対応ではないかと思う。※実際には大学生は個人個人の自主管理の世界なので、学校職員と保護者がついて生活管理するラ・サール生の方が安全レベルは高くなると考えるのが妥当かと思う。
    ラ・サールには自宅生(特に義務教育の中学生)も多数おり、都会(感染拡大警戒地域)に合わせて休校延長というのは、可哀相だと思う。
    <ご参考:鹿児島大学>
    在学生のみなさまへ
     令和2年度前期授業開始日は4月8日(水)の予定でしたが、現在感染が拡大している新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、慎重に今後のスケジュールを検討した結果、開始日を繰り下げて4月20日(月)から前期授業を開始することに決定しました。
     新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑み、感染リスクの低減のために、本学においては授業開始日を約2週間繰り下げる(4月20日(月))ことといたしました。
     在学生のみなさまにおかれましても、この2週間は健康状態を確認する重要な期間ですので、日々の生活において感染リスクに備えるとともに、感染症の予防に努めてください。
     ついては、授業が開始されるまでの期間、自宅など鹿児島県内に滞在して、出来るだけ外出を控えるようにお願いします。
     もし、ご自身が新型コロナウイルスに罹患した場合や、ご家族等が罹患した場合並びに発熱等の風邪症状がみられる場合には、ご自身の経過観察を継続し、外出を避けるとともに、「鹿児島大学の新型コロナウイルス感染症への対応について」を確認のうえ、適切な対応をとってください。
     感染症予防に向けて、多数の人が集まるような集団感染しやすい場所や場面を避けるという行動や、できるだけ換気を行って密閉空間を作らないようにしたり、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底したり、バランスのとれた食事、適度な運動、睡眠などで抵抗力を高めていくことなども心掛けてください。
    鹿児島大学理事(教育担当)

  2. 【5832675】 投稿者: オンライン  (ID:ahjGajHhJTI) 投稿日時:2020年 04月 10日 14:57

    鹿児島大学、20日から授業開始といっても、オンライン授業ですよ。対面は、ゴールデンウィーク明けからを予定らしいです。

  3. 【5832684】 投稿者: Stay  (ID:YlJmzBzWOFI) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:09

    鹿児島大学の2週間健康観察方式で考えるなら、現在、寮や下宿で保健所の指導の下で管理している生徒たちは、そのまま寮と下宿に残し続けて、授業を再開するのが地元住民の方々にも安心であるし、生徒、学校職員の負担軽減にも寄与すると思う。一旦、実家に帰省させてしまうと、次に鹿児島に呼び戻した時の、更なる2週間の健康観察という負担が生じてしまう。また、何と言っても、保健所がお墨付きを与えてくれた状態(生徒の健康確認)を維持継続することが、地元周辺の方々にも安心であろうと思う。

  4. 【5863375】 投稿者: STAYホーム  (ID:97tXGLW/zF6) 投稿日時:2020年 05月 02日 14:36

    ラサール中学自宅生母です。鹿児島はまだテレワークもなってない職場も多く、朝から晩まで親は仕事で息子放置状態。地元公立中は完全ではないですが、登校が出来ている日もあり、複雑です。学校は前述された方のように感染多い地域の寮生は谷山地域の方らにも理解をもらい、二週間寮やホテルなどで健康観察して授業再開に努力はできないのでしょうか?感染者多い地域の方は学校より前に生活に不安などたくさんおありでしょうから学校再開を願う考えは不謹慎なのはじゅうじゅうわかっているつもりですが、
    幸い感染者少ない鹿児島にある学校なのに、その利点がまったく活かされずこのまま教育を受けられないことが残念です

  5. 【5863397】 投稿者: オンライン  (ID:T2nDM6miJuw) 投稿日時:2020年 05月 02日 14:52

    そんなこと言ってると、本当に石を投げられる生徒が出てしまいますよ。オンライン授業の早期導入を毎日学校に申し入れるべきです。

  6. 【5863404】 投稿者: STAYホーム  (ID:97tXGLW/zF6) 投稿日時:2020年 05月 02日 14:59

    なかなかオンラインも難しそうですよね⁉️その間もどんどん時間だけは流れ。連休あけに学校がその流れになればよいですね。文科省も地域ごとに学校再開ながれになってきてるみたいですが

  7. 【5863564】 投稿者: おんなじじゃない?  (ID:qNr8xewbb3M) 投稿日時:2020年 05月 02日 17:26

    日本全国おんなじじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す