最終更新:

90
Comment

【5900373】どうしてラサール大学実績は大幅低下しているのか

投稿者: ラサールOB   (ID:WmMlYWss/Jk) 投稿日時:2020年 06月 04日 01:12

30年位前は、東大100名以上、理3 10名前後、九大医学部20名前後で、理系50番ぐらいでも、九大医学部狙えたのに、現在の大学実績低下はひどすぎる。

原因として、
1、入学者レベルの大幅低下
2、教師の昔ながらの指導体制、教育力低下
などがあろう。

受験生の質をあげるため、他校のようにもっと興味をひく努力が必要であろう。
例えば、首都圏、関西圏の進学校では、遅くとも4月上旬にはZOOM授業が展開されていたのに、なぜこんなに教師のコロナ対応は遅いのか。
高齢の教師が多いからだろうか。退職に追い込まれる心配もないのだろう。

コロナでおそらく寮生希望は大きく減少するでしょう。
旧来の指導方針では、ますます進学実績がさがるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6855958】 投稿者: 学園の関係者に見て欲しい  (ID:PnPl1/XLoBw) 投稿日時:2022年 07月 17日 05:53

    少し苦言を呈したいと思います。

    2019年に大阪梅田で開かれた学校説明会に参加しました。
    阪急ホテルの大広間で開催されましたが、会場入り口にはパーティの準備が行われていました。(この時は何の準備かな?と思いました。)
    説明会は淡々と進み、30分程度で終了しました。そのままお開きになりました。マイクを持たれた先生方にも熱意が乏しく、どこか上の空という感じでした。
    終了後、せっかく梅田まで時間を作って来たのにこれはないな、と思いながら帰宅しました。西大和、北嶺などの新興校ではけっして感じることのない感情でした。(北嶺の熱意などは凄くて、校長先生が保護者一人一人に挨拶をして会場内を回るという感じです。西大和学園長の熱い説明は多くの方が知るところです。)

    後から知ったのですが、その会場では説明会終了後に大阪のラサール卒業生の同窓会が盛大に開かれていたようです。それで納得しました。
    説明した先生方や関係者は説明会メインではなく、同窓会を目当てにその日にいらっしゃたんだと思います。

    おそらくラサールは同窓生を大事にする学校でしょう。でも受験生に入学して欲しいという気持ちは全く感じられませんでした。私はこんな説明会ならしない方がマシだとさえ感じました。説明会のためにわざわざ時間を作って何時間もかけて大阪に出てきた人もいるはずです。それでこの内容ではちょっと馬鹿にされた感じです。私以外の参加者で同様の感想を抱いた人は多いのではないかと思います。
    ラサールは名門校で、受験生や保護者に学校への勧誘活動を熱心にしなくても、生徒集めに困らないのでしょう。でも、その姿勢は私には非常に残念なものでした。

    もしこのスレの読者で関係者がおられましたら、説明会に参加した一受験者の保護者の感想としてお伝えいただければと思います。

  2. 【6856546】 投稿者: 同窓生にも参加要請。  (ID:2gDuympnr1.) 投稿日時:2022年 07月 17日 16:27

    学校説明と同窓会も同日に開催するなら、関西で活躍中の同窓生にも3人程度、事前の学校説明会にも参加してもらえばいかがでしょうか。
    一人10~15分程度で、学校の良さや現在の仕事の内容と、社会人となり、ラ・サール学園で経験したこういう点が、社会に出てから役立っているとか説明してもらえばいいいと思います。
    説明会参加者の父兄も、ご子息の将来がイメージしやすくなると思います。
    同窓生への謝礼は、同窓会参加費無料なら、喜んで引き受けると思います。

  3. 【6857264】 投稿者: たしかにラ・サールの学校説明会は酷い  (ID:UKOX.6UZC8Y) 投稿日時:2022年 07月 18日 11:36

    子供を寮のある学校に入れようと思って説明会に参加していたのですが、西大和は学園長も校長もプレゼンが上手く、資料もわかりやすく作り込んできています。
    北嶺は学校見学するとちょっと入試で点数がおまけというので、本当に入学する気がある(前受け練習ではなく)親子は見学に行くのですが、これまた素晴らしい学校紹介で、ぜひこんな学校に子供を預けたい、という気になります。
    実際に子供を通わせてみれば、西大和も北嶺も、キラキラしたプレゼンのような学校というほどでもなく、良くも悪くも私立中高一貫校の中身はどれも似たようなものです。
    同じ大学入試に向けて勉強しているので当たり前といえば当たり前。
    その点、ラ・サールは学校の環境は素晴らしく、先生たちも生徒たちも、やはり素晴らしいと思うのですが、いかんせん、西大和や北嶺みたいな営業マン的なところがなく、だいぶ損していると思います。
    悪く言えば、どの学校に行こうか迷っている親子を騙すということなんですが、企業なら当たり前の営業をもっとがんばってほしい、とは思います。

  4. 【6858547】 投稿者: ラサールは説明会 なりの学校  (ID:T.mwtOsjCu6) 投稿日時:2022年 07月 19日 17:53

    教頭が学校教員を管理できない学校 怠けようとすればいくらでも怠けられる学校 真面目な先生は頑張りすぎ体調不良になる 

  5. 【6858574】 投稿者: そりゃ  (ID:26V9sET1yao) 投稿日時:2022年 07月 19日 18:16

    少子化でトップ層も半減してるからね。
    東京でも「過去の栄光」な学校がちらほら。
    学校は今通う生徒のもの。過去どうだったなんて語っても仕方ないんですよ。危機感があるなら、学校が大改革しないと、復活は難しい。

  6. 【6858821】 投稿者: YouTubeより  (ID:SsN2adtcE4c) 投稿日時:2022年 07月 19日 22:00

    最近、ラ・サールOBのユーチュバーや学園もののYouTubeにより、ラ・サール学園がよく取り上げられている。
    全国的な知名度があるので再生回数もわりと多いと思います

    ここ2,3年の話として、センター85%が学校平均。
    数学の学校平均190/200点。
    高3の学年びりから5番以内で慶応大、大阪大現役合格とか説明されています。
    今でも灘は別格として、開成とレベルはほぼ変わらないと開成卒ユーチュバーから言われています。
    現在のラ・サール学園は理系4クラス、文系2クラスなので、医学志向のがますます増え、文系が増えないと東大合格者数はなかなか増えないとのことです。

  7. 【6923660】 投稿者: 安全管理義務違反  (ID:fi2x/NomMVc) 投稿日時:2022年 09月 08日 14:34

    ビリから5番以内で慶応義塾大学や大阪大学って
    学校が説明しているということですが それは一般入試ですか?以前から物理 化学のレベルが低いのですが解消されていますか?理系大学に進学した場合 迷惑でした 苦情はハッキリ言う事が大切 寮は高ニで出されるのですが下宿は高齢化のため管理出来ず部屋でタバコ 高3一学期から学校に行っていない親に連絡無 他にも高3生が学校に半分行っていない下宿がありました。ドクターストップがあっても体育をやらせる教師 安全管理 全く出来ていない

  8. 【6924479】 投稿者: 元父兄  (ID:CjAHK.DW7dQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 08:27

    下宿選びで運命の明暗を分けるのも事実。UK下宿の愚息の4人の仲間は、文一、国医、東工大、私医に進学。いまでは、司法修士生、医者、コンサルで活躍が期待されています。助けあえる仲間と同じ下宿に入るか否かは大変重要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す