最終更新:

193
Comment

【6169110】2021年ラ・サール中学入試

投稿者: コロナバリヤ   (ID:UQ1b/sVuKfk) 投稿日時:2021年 01月 22日 06:29

2021年のラ・サール中学の入試について大いに語りましょう!
直前情報から合格速報まで、様々な情報交換の場となれば。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181789】 投稿者: コメント  (ID:j2VC90Yx85M) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:59

    鹿児島は日能研が元々強い。
    最近は、受験で鹿児島勢が打ち負けていた感。
    20-30年前、ラが100名東大時代も鹿児島勢は半分近くいたはず。
    当時、鶴も東大20-30。
    東大減は、
    情報化時代でノウハウがどこでも得られるようになったのと、
    明治維新以降、鹿児島から中央へ流出し尽くしたか。
    日能研は、ラ推し。動員をかけたのか。
    附設受験者 女子過半数越え。修猷、小学生保護者に説明会開催。
    コロナ下もあり、読めません。

  2. 【6181993】 投稿者: 関東勢  (ID:x/BbRXFbrSo) 投稿日時:2021年 01月 29日 21:32

    SAPIXから30名合格とは、驚きです。例年20名くらいなので。
    去年、龍之介ちゃんのブログが大人気だったから、その影響もあるかもしれませんね。

  3. 【6182064】 投稿者: ご縁があれば  (ID:kBuea6bUrks) 投稿日時:2021年 01月 29日 22:14

    サピックスのお子様で、実際ラ・サールに進学される方は多いですか?
    開成、麻布、灘を受験してる子も多そうですね。
    息子は寮生活になりますので、関東圏のお友達ができるのは大歓迎だそうです。ご縁があれば嬉しいです。

  4. 【6188257】 投稿者: 迷っています  (ID:ljlIer3hzOI) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:48

    首都圏から受験したものですが、サピ偏差値60弱くらいの学校と比較した場合、進学実績はラ・サールの方がよかったりするため、迷っています。
    もちろん、進学実績のみで判断するつもりはありません。それぞれの学校の良さがあり、総合的に判断するつもりです。
    家族と離れ、自宅から遠い鹿児島で寮生活をすることにより得られる経験も魅力的ですが、すぐに連絡取れないことなどが、このコロナ禍で少し不安でもあります。
    寮内でPCやスマホを使えないことについては、誰もがスマホを使っている中、人とは違う経験をすることが、逆にその後活きてくることもあるのかな、と思っています。

    今年はサピックスからもたくさんの方が受験されているようなので、首都圏から受験された方がどのようなお考えなのか、ぜひ聞いてみたいです。
    また、首都圏から進学された先輩方のお話も聞いてみたいです。

  5. 【6188886】 投稿者: 行かせて良かったと思っています  (ID:ZbhsRGdpf9U) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:57

    うちは関東からラ・サールへ進学させました。御三家の1つにも合格をいただきましたが本人が中学に入ったらちゃんと部活もしたいし(ラ・サールはたいていの部活は週5あり)関東の進学校は塾がマストになると思うが、そういうものにも振り回されたくないということで親子でよく話し合い決めました。御三家を蹴ったことは周りにもったいないと言われましたが、本人が納得のいく中学生活を送ることが勉強や生活のモチベーションのアップになったと思います。授業も先生方が自分の教える教科を大好きな方々なので非常に面白いらしいです。また塾なしで国公立大学の受験に対応出来るようにということでレベルも高く厳しいですが楽しいそうです。寮生は毎日義務自習があることや寮経験の豊富な学校ですし手厚い寮担任もいらっしゃるので安心できると思います。息子は最初の1年はホームシックもあったようですが今は親子ともに行かせて良かったと思っています。偏差値や体面でなく本人がどういう中学生活を送りたいか、また子供の性格を考えて進学先を決めた方が良いと思います。 親の気持ちより本人の気持ちが1番大事です。よく話し合って満足できる進学ができますように願っています。

  6. 【6189191】 投稿者: ご意見ありがとうございます!  (ID:ljlIer3hzOI) 投稿日時:2021年 02月 03日 06:32

    先輩からのご意見とても参考になります。ありがとうございました!
    部活の件、息子が重視するポイントです。関東の学校は部活も週に数日、学校によってはテストの点数が悪ければ部活停止という話も聞くので、週に5日できるのはとても魅力的です。通学時間に時間がかからないのも、時間を有効に使えますよね。
    スマホやPCも使いたければ帰省中に使えばよい話で、最近はユーザーインターフェースもよくなっているのですぐに慣れるでしょうし。
    健全な生活を送れそうですね。ほぼ気持ちが固まりました。
    ありがとうございました。

  7. 【6189286】 投稿者: 本人の意思にて  (ID:3iOmQTtriaQ) 投稿日時:2021年 02月 03日 07:57

     こんにちは。五年の冬からの受験戦争終了致しました。このコメントで不快に感じられる方がいらっしゃったら申し訳ございません。今、首都圏の受験の真最中ですね。皆さま頑張ってください。
     息子は今回ラサール合格を頂きました。ですが、コロナ禍のなかの寮生活への不安と親元から離れる自信がないようで、同じ県の学校に進学致します。
     本人の意思も固く決めた事なので、私達まわりがどのように言っても、どこの学校に行っても目指す大学は一緒なんだからと。勉強はどこでもできると。本当その通りです。
     もう中学生なので、本人の気持ちもしっかりしている様です。
     突然の書き込み失礼致しました。

  8. 【6189594】 投稿者: 本人の気持ち次第  (ID:LJwJS8ghJjg) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:34

    息子も関東圏の塾のデータではラ・サールより偏差値が高いとされる学校に受かっていましたが、本人の強い意志でラ・サールに行きました。
    勉強しなさいと私が言うことは一切ありませんが、受験生の頃より勉強していると言うくらい勉強しているようで(本人談ですが)、部活や学校生活、寮生活を楽しみながらとても楽しいと話をしています。
    どの学校に行きましても一長一短ありますので本人が決めた学校が大正解なのだと思います。
    ただ関東圏のお友達の話を聞いていましても、一概ではないとは思いますがラ・サールの生徒は人が良い人が多いというか、他人を蹴落としてというより友達も自分もと考えている生徒が多いように感じます。あくまで個人の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す