最終更新:

11
Comment

【625669】新中?の勉強の進め方

投稿者: 深海魚   (ID:9Qcblpe78QU) 投稿日時:2007年 04月 29日 07:38

昨日、息子がゴールデンウイークの休みのために帰省しました。全く元気もなく、疲れた様子でした。帰りの道すがらいろいろなことを話しましたが、原因は学業不振でした。いくら勉強をしていってもテストで点が採れないそうです。他のお友達はそれほど勉強しているようでもないのに、授業を聞いているだけで100点がとれているそうです。この学校に入ったからにはこんなことも起こりうるなとは思っていましたが、小テストである程度の点数がとれないということは、この学校のレベルに合っていないということなのでしょうか。親としては何もしてやれないことが切なくて、夕べはよく眠れませんでした。特に数学の授業の解説があっさりとしていて、わからない問題がそのままになってなってしまっているようです。この学校は成績不振者に補習をしていただけるシステムのようなものはありますか。どうしたら全てのことに自身を失ってしまった息子に希望を与えることができるでしょうか。親として今できることはなんでしょうか。こんな経験をお持ちの方がありましたら、ぜひアドバイスを頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【628530】 投稿者: 深海魚  (ID:9Qcblpe78QU) 投稿日時:2007年 05月 04日 08:55

先輩のアドバイスがありました様
    地区の会合で優秀な先輩方のお話が伺えるのですね。なんとしても参加しなければ。遠くの学校に息子を預けていると母親同士の情報交換もできず、悶々とした毎日を過ごしていました。この掲示板を見つけてすがるような気持ちで書きこみさせていただいたのですが、本当に暖かいアドバイスをいただき感謝しています。有難うございました。

2. 【628584】 投稿者: しろくま  (ID:Uqv.V5Un4fo) 投稿日時:2007年 05月 04日 11:25

休暇時は前半に宿題を終了する。
     後半は予習復習をしておく。
     塾は行っても無駄。

確かに、長期休暇などには、塾は要らないくらいボリュ−ム満点の課題が出ます。
    子供の成長にあわせて、親もだんだんと口出ししなくなっていく訳ですが、それをいいことにしてか、愚息などは、前半に終わらせるどころかヘタをすると機内や寮に戻った後に、ま〜だ食い残しを啄ばんでいる・・・という次第でした。
    かと言って、焦ったり悲壮感を持つ訳でもなく、帳尻も合わせているところを見ると、どうやら、嫌なものは後回しにする性格なのか、もしや、この自虐的状態を鹿児島帰りの儀式として楽しんでいるのかも・・・。

とっとと終わらせて、せいせいと遊ぶ方がよさそうなものなのに、これが彼のペ−スなのかもしれないな〜、と、毎度感じつつ年を重ねています。
    しかし、さすがに今年はそんな事言ってられないので、夏期休暇には多少目つきが変わるかな?・・・という期待。

一般的には、やはり集中力と切り替えの早さ・・・つまりメリハリが大事ですし、これが出来ている子は学習量も稼げるでしょうから、成績も安定して良いのでしょう。
    うちのス−ダラ息子の場合はこんなでしたが、これを反面教師にするもよし、この程度でも何とかなっている・・・というモノサシにするもよし。
    ところで、成績はジェット・コ−スタ−・・・親としては、一種スリリングな茶封筒の開封を楽しんできました。

3. 【628778】 投稿者: 深海魚  (ID:9Qcblpe78QU) 投稿日時:2007年 05月 04日 21:10

しろくま様
    やはり子供には子供のペースがあるのですね。しろくまさまの書かれた文章を読ませていただき、
    久々に明るい気持ちになれました。今から母親がカリカリしていては息子も浮かばれませんよね。
    それにしても、学期末の茶封筒、恐ろしくて開ける勇気がもてそうにもありません。

4. 【689740】 投稿者: 深海魚  (ID:u1qHjz41J9Y) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:00

皆様、お久しぶりです。エラ呼吸の深海魚です。夏休みも10日過ぎ、地区のPTAにも行ってまいりましたが、卒業生の皆さんは優秀過ぎて、あまりにも我がグータラ息子とはかけ離れた存在に思えました。そこで教えていただきたいのですが、中1の夏休みはどの様なスケジュールで過ごされていらっしゃいましたか。一学期の成績はさんざんだったので、ここで少しでも挽回できればと思っております。今は午前中に2,3時間ちょこちょこっと宿題をやって、午後からはぐーたら生活をしております。先輩のみなさんは1日どれくらい勉強時間をとっていらっしゃいましたか。弱点を克服されるのにどのような方法をとっていらっしゃいましたか。具体的なアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す