最終更新:

30
Comment

【719784】東京ママ

投稿者: 学校説明会教えてください   (ID:HJ7qlfLFm/g) 投稿日時:2007年 09月 25日 12:20

10月28日の学校説明会に参加するつもりです。
初めての鹿児島です。
羽田から朝の便で鹿児島に行き、夜の便で東京に戻ってくる予定です。
HP等で説明されている以上の内容が、学校説明会時に行われるものでしょうか?
都内の学校説明会では、校内見学が自由にできた為、実際の退場時間が遅くなりました。
慶應普通部説明会は、参加者が多いので、講堂から出るのに時間がかかりました。
受験者本人を同伴して、日帰りを検討しているのは、
やはり受験前に、本当に、一人で鹿児島に住む覚悟があるのかどうかを
確認したいからなのですが、そこまでする方は、あまりいらっしゃらないでしょうか。

鹿児島以外の方で、飛行機を使って、学校説明会に参加した事の有る方、
是非、アドバイスをください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719929】 投稿者: 関東モン  (ID:VibwTb.x3Bo) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:10

学校説明会教えてください さんへ:
    ------------------------------------------------------

昨年の説明会に関東より参加いたしました。
    本人は同行せず、母ひとりで日帰り参加です。

わかる範囲で・・・

> HP等で説明されている以上の内容が、学校説明会時に行われるものでしょうか?

内容についてはそれほどのものではありませんでした(という記憶)。
    内容の深度について申し上げれば、わざわざ行って聞かなくても済む程度のものです。
    HPもあまり親切ではないし、学校案内も小さなパンフレットなので、何か情報は?思いますが、特別な裏情報があるわけでもなく、それに書かれている以上のことは質問をして引き出すことになると思います。
    これも遠方なら電話などでも対応してくれるでしょうから。

でも、学校関係者の生のお話をわざわざその場で聞いたことは意味があったと思えます。
    やはりぬくもりの伝わる声で情報をいただけば、学校への印象や気持ちは全然違いますから。
    具体的にどういう話で?と言われると答えに詰まりますが、私自身は校長のお話をきいて、なんとしても息子を預けたいと思ってしまったほどです。

また、在校生(中1)の子が受験についてとこの半年の学園生活について作文を読む場面があり、その場で質問も受付けてくれ、本音の部分を聴くことができました。
    こういうことは、その場に参加していないと体験できることではありません。
    学校は作文は事前にチェックしたかと思いますが、質問に対する答えは、本人たちに任せていました。
    その点でも、学校側の自信の程を感じた次第です。

各教科の先生が出てきて、出題についてとそれに対する対策のヒントなども話してくれました。
    これも収穫と言えばそうですが、そんなにここへこないと損をした!と言うほどのことでもなかったです。
    まあ、塾へ行って対策講座にでも出ていれば判る範囲のことでした。

帰りの時間ですが、ほぼ時間通りに終わった気がします。
    (ごめんなさい、受験本番のときと混同しているかも・・・)
    でも途中で抜けられないという雰囲気の説明会ではありませんでしたよ。
    大人数というほどでもなく、比較的アットホームな説明会でしたから。

私にとって大事だったのは、やはりそこに立ってみたと言うことだったと思います。
    何よりも、学校関係者が自分たちの教育に自信を持っており組んでいることが良く伝わりましたので、合格すれば息子を寮生活をさせなければならない私にとっては、迷いを吹っ切る良い契機になりました。
    学園自体をその目で見ることも、学校周辺の街の状況などを把握することも、これはとても大事な目的だったと思います。
    受験本番の下見の意味もありましたしね。
    写真をあちらこちらで撮ってきて息子に見せ、説明会での話や様子などを語り、本人も安心して受験する心構えに持って行くことができました。

正直に行ってよかったと思いましたよ。
    さすが全国区の伝統校、良い学校だな〜とつくづく思いながら帰りの飛行機に乗りました。

余談ですが、息子本人が同行しなかったのは、第一志望ではなかったので時間を使いたくないとあっさり言われてしまったからです。
    受ける気はあるので、母が確認してきてくれればそれで充分と言われてしまいました。
    結局、受験しましたが、お世話にはならないことになりました・・・ちょっと残念でした。

最後に、空港から鹿児島市内へのバスや、学校付近からの空港直通バスは比較的スムーズに計画通りのものに乗れました。

お母様にもお子様にも良いものが得られますように、お祈りいたします。

2. 【720661】 投稿者: 東京ママ  (ID:HJ7qlfLFm/g) 投稿日時:2007年 09月 26日 12:41

アドバイスありがとうございます。
    まだ6年生になっておりませんので、鹿児島に行くなら今年が最適であろうと思って
    おります。
    参考になるご意見をありがとうございます。

3. 【727472】 投稿者: 秋ですね  (ID:pcvwJEcHYTs) 投稿日時:2007年 10月 05日 11:07

去年九州の学校の文化祭に行った際に、寮の見学に行きました。寮は家庭的で美しく私は好印象でしたが、
    何故か息子は「ここの寮は無理」と言っていました。私の第一志望でしたが見送りました。他にも4校ほど見学しましたが、
    学校と同様に寮にもカラーがあるようで、「いける」「ムリ」といいます。
    わがまま言うなとも思いますが、6年間親と離れて共同生活をするところです、安らぐ空間は必要なのかもしれません。
    ラサールは去年の体育祭から気に入って、今では第一志望です。受験当日も寮の見学ができるそうですが、
    その時に息子の「ムリ」がでても遅いので、塾を休んで行く予定です。
    私のラサール寮に対する空想と不安と???も、少し解消し時間と心にゆとりができるでしょうか。
    10月1日に航空券を取りに行ったのですが、日帰りで行けそうな時間帯の航空券は既になく、一泊することになりました。
    ホテルも混んでたので「まさか、ラサールの説明会効果?」でしょうか。
    予約されるなら急がれたほうがいいかと思います。

4. 【728428】 投稿者: 寮は重要  (ID:ly22v3QLsqM) 投稿日時:2007年 10月 06日 19:57

秋ですね 様

寮は重要だと思います。
    お子さんが「ムリ」と言う所には無理に入れない方が無難でしょう。
    受験当日は本人が見学できる訳ではありませんので、事前に見せておくことは賢明だと思います。
    特にラ・サールの寮は個性が強いと言いますか、好き嫌いが別れるようですので、お子さんに事前に見せておくことをお勧めします。

5. 【736474】 投稿者: 説明会の前の授業参観  (ID:9eNWnHkQqPo) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:13

説明会の前に授業参観ができると聞きました。
    大体、どのくらいの人が参観するものなのでしょうか。

6. 【738364】 投稿者: 在校生の母  (ID:RYIlTf5CFWc) 投稿日時:2007年 10月 18日 21:40

こんばんわ。かなりの方が参観されてますよ。中学、高校と両方の参観になりますので。

7. 【748009】 投稿者: 将来の受験生  (ID:XnYPD8wtWqA) 投稿日時:2007年 10月 29日 15:18

学校説明会は如何だったでしょうか?
    出席された方でどなたか説明会の状況を教えて頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す