最終更新:

13
Comment

【759764】カフェさんに説明してほしい

投稿者: O-REN   (ID:K787u5YueOQ) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:05

ラ・サール高校、2007年の東大現役合格者と国公立大医学部現役合格者の合計は48人です。
そのうち高校から入学した者の人数が32人。
48人−32人=16人であり、つまりラ・サール中学入学者約150人のうち現役で東大か国公立大学の医学部に合格できたのは16人ということです。


さらに言うなら、この中学組の16人のうち、県外出身者、つまり寮生はたったの7人です。
ラ・サール中学には一学年平均で約100人弱の寮生がいますので、以上の事実から


「ラ・サール中学の県外入学者(寮生)で、
 東大か国公立大学の医学部に現役で合格できる確率は、
 10%以下である」


という事実が導き出されます。


前のスレッドで、ラ・サールの6年間で1500万円かかるという話がでていました。
こういった事実を目の前にしても、ラ・サール中学を賛美されるのでしょうか。
データ的には高校からでも十分だと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1255936】 投稿者: 関東人  (ID:/PLQbW8oJPE) 投稿日時:2009年 04月 12日 16:41

    親元離れてわざわざ遠くのラサールに入れて、
    早稲田というわけにはいきません
    早実に行っときゃそれで良かったじゃん?という話になりますんで(笑)
    ラサールの東大現役は確かに少ないですが、塾無しでこの人数が現役合格できる学校が全国にどれだけあるか・・・?
    わざわざ、行ってるんですから彼らも意地がありますよね。
    愚息は何浪になるかわかりませんが、「俺はやる!」という気合を感じます。
    祈!健闘。
    スレ違い失礼しました。

  2. 【2466439】 投稿者: tetete  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 12日 16:56

    この話は信じがたく驚きです。
    150人で寮生が100人弱というのも地元が三分の一を占めているのですか?
    自宅通学できる人が50人以上ですか?

    地元をそんなに入学させますかね?
    それに国公立医学部合格の人数も少な過ぎです。

    中学組が上位成績は圧倒的に多い時代に子供が通っていましたので驚きです。
    ラサールの中でも7段階くらいに分けられますし。

    スレ様はどちらの大学出身で文系?理系?
    何十年後かまでみないとお金だけで物事は判断できませんし、
    愚問だと思いますが。

    取りあえず食堂のごはんやおかずを何とか工夫する努力をして頂きたいと
    切に願っております。
    べた飯やめて食べたくなる工夫をすべきですね。胃袋を掴むくらい。
    中身より食費が高いです。

  3. 【2467208】 投稿者: O-REN さま  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 13日 08:15

    どこのデータを重視されているのか知りませんが
    中学からの子は数学の代数、幾何を習得し脳みそが柔軟な時期に
    どんどん吸収していきます。

    それに辛い寮生活(親の仕送りの品を上級生から取られたり)安く値切られたり
    いらない参考書を売られたり100円で買えと持ちかけられ、要りませんと答えると50円にし、要りませんと言うと10円でというので10円ならしょうがないと思い買うそうです。本当に要らないのですが強引な先輩がいますし
    その対処方法もわかってきますので状来の勉強代としてと思っています。

    食堂のごはんを食べいかに今まで家で温かく親が考えて料理を作ってくれたかも
    感謝します。自分でおかわりをして食べた食器は台所まできちんと持ってきますし料理方法も後ろで眺めて手順を見ています。
    逆に子供から教えてもらってなるほど!という場面もあるのです。
    中学生だからとても素直で可愛い時期にこのような体験が出来ます。

    そのような子は裏切ったりしないし自立も早いし責任感もあります。
    合格率がどうのこうのも大切ですが長い目でみたらやはり
    根性が座って冷静で落ち着いた子になっているしどの会社からも欲しがられるような人材に育っているのです。

  4. 【2467785】 投稿者: tetete様  (ID:II2hUyRaVlU) 投稿日時:2012年 03月 13日 16:00

     恐い話ばかりを聞かされているので、それを聞いて少しばかり安心しました。今春から中学寮でお世話に成ります。うちの子はおとなしいので、いじめられやすいタイプだと思いますが、それなりに逞しくなるでしょうか。

  5. 【2467852】 投稿者: tetete  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 13日 17:00

    合格おめでとうございます!!

    これから親元離れて勉強する仲間も新しく寮生活、食事と
    12歳の子供には緊張する場面が始まりますね。

    最近の学生の問題行動を充分把握していませんが
    初めが肝心だと思います。
    常識的に理不尽な事をされそうならば断りますと言えるといいですね。
    参考書の10円まででも買わせようとする2年上の先輩には流石に最後は
    10円で2度断って値引きしてきますので買ったそうですが(笑)

    8人部屋ですと先輩がはじめ優しくして後からパシリに使われた子もいました。
    うちの子も大人しく穏やかが好きなタイプです。
    関わらないように静かに過ごしていたようですね。
    男子でも噂はあっという間に広がるそうです。私はそれを他の人から
    後から聞いていましたので関心のない子は関係ないし巻き込まれたり
    しないでしょう。

    鹿児島在住の方ですと大丈夫でしょうが、他県から来ると鹿児島は
    暑いので慣れるまでに倒れたりする事がありました。
    冬は寒いですよ。
    6年経験すると東京等はとっても気候的には暮らしやすいと実感します。

    子供から何かを盗まれたとか℡が入ったら辛抱しなさいでは無く
    持ち物には自分の番号が与えられますので誰が盗んだのか子供さんが発見したら
    速攻寮長へ連絡すべきです。子供は親を頼っているのですから。
    靴などしゃれた品を盗まれたりと色々あるようですので普通の品物が無難です。
    うちは風呂セットを全部盗まれました。入寮3日目くらいで。
    子供が番号を調べ見つけたので寮長に知らせました。
    盗癖のある子はなおりませんので痛い目に合わせた方がよいのです。
    その子のためにも。

    自宅に帰省した際には美味しいものを沢山食べさせてやって下さい。
    子供の胃袋を掴んでいる限りは穏やかで家にも帰ってきます。
    細かい事を言わずにおおらかに長い目で見てあげて下さい。
    結果を焦らずに社会に出ても心配ない人間に育つはずです。
    お金に目がくらむ人はやはり失敗しやすいですね。
    スキがあるようです。

    ラ・サールが良い思い出になりますように祈っています。
    私も娘もはじめの1年は寂しくて泣いてばかりいました。
    息子の好物を主人がガツガツ食べていると無性に腹が立ったりしたものです。

    大切な6年間ですから親が頑張って応援しているのは通じますよ。

  6. 【2481796】 投稿者: それにしても  (ID:ImKcFaO5bjM) 投稿日時:2012年 03月 23日 20:53

    カフェ様

    一向に出て来られないようですね。
    平成5,6年度の内容を拝見しますと凄い情報量で驚いています。

    よくご存じだと・・・当方殆ど何も知らないまま子供が卒業していきました。
    どうしたら、そのような情報が入るのでしょうか?
    不思議な方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す