最終更新:

8
Comment

【799835】県内生と県外生の偏差値の差

投稿者: ももた   (ID:UEvxyTsbdMA) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:58

小学5年の母、関東在住です。

ラ・サール中の受験を考えています。愛光学園とラ・サール中の学校説明会に伺いました。

愛光の説明会では、はっきりと愛媛県内生と県外生の合格点は違う(県外からのほうが難しい)とのこと。合格最低点も公表されていました。

ラ・サール中ではその違いについての説明はありませんでした。(お尋ねすればよかったのですが・・・勇気が・・・)

塾はNに通っています。Nの先生いわく「鹿児島県内生のほうがN偏差5ぐらいは低くても合格できている。どうしてもラ中に行きたければ鹿児島県内に転校したらどうですか。」と言われました。(一人息子であることと、夫が海外勤務のため日本の拠点は関東でなくても良い・・との事情を説明したため)

やはり県内生は有利でしょうか?
転校のタイミングを今は考え中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2466459】 投稿者: tetete  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 12日 17:06

    地元を多く入学させますと大学合格率が下がります。
    都心の子供が圧倒的に強かったです。
    だって田舎過ぎて親の仕事が何も無いですもの。


    高校に上がる時期に去って行かれる子も地元の子でした。
    他県でやめる子は相当な悪さをした子のようです。
    地元の公立に通えば成績はまた上位になりますが性格は治らないようです。

    留年もある時代でした、現在は知りませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す