最終更新:

45
Comment

【972695】寮めし

投稿者: 寮生の話   (ID:jbhsFxyon6s) 投稿日時:2008年 07月 06日 10:21

先日のPTA参観の折、寮の夕食を試食させて頂きました。
メニューは、唐揚とサラダ、ご飯、野菜スープでした。
「寮めしは、おいしくない」と子供は口にしますが、
質、量、共に十分、よく考えられた味付けに、感心致しました。
食堂も開校当時の講堂跡ではないでしょうか。
木造の古い建物を解体することなく、大切に利用されており
学校の歴史とポリシーを感じます。

さて、今年の2月、出張ついでに寮を訪問た折、寮の友人も一緒に
連れ出し食事をさせました。
その時の寮生同士の会話。
「昨日、高校3年生が『寮めし』を食べに来てたね」
「○○先輩も来ていた。卒業前に『寮めし』を食べに来るんだね」
高校3年生は受験の為、全員下宿生となるので寮生はいません。
中学、高校の5年間慣れ親しんだ寮の食事を、卒業をまじかに控えて、思い出をかみ締め
ようと2人、3人と集まって食堂に入るのでしょう。
食堂の寮母さんも見て見ぬ振りをして頂いているでは。

『寮めし』は、第二の故郷の母の味として子供らに記憶されるのでしょう。
微笑ましい会話に感じ入りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2468085】 投稿者: 寮めし  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 13日 20:01

本当にマズイです。
    べた飯といいます。容赦ないですし、
    カタカナで書いたメニューは特に恐ろしいのです。
    明太子スパッゲティと記され楽しみにしていましたら
    紫色のスパゲティでどういう事でしょうか?

紫色など初めて見るので皆で食べるな危ないと言ってました。
    業者とどんだけ癒着があるのでしょう?
    子供でも疑っていますよ。
    やる気が無いのなら民間から入っていただいた方が大歓迎です。
    成長期の男子が決して満足できる内容と量ではありませんし

たまにマシなときは誰かが余分に食べて無くなっています。
    普通はほとんど捨てられて豚の餌になっているのではないかと
    思うくらいひどいです。

それが悲しいです。
    ご飯がマズイのは本当に食べる気が無くなります。

男子は大体において間食をしなくて3食しっかりが多いので満足できずに
    近くのスーパーへ毎日通いお蔭でスーパーが立て直して大きくなった
    んじゃないでしょうか?

このお金の流出が勿体ないですよね。
    食べる事が最大の楽しみなのに。最後は自分で作って食べていましたね。
    何g入れて何分で茹で上がるとか逆に教えてもらった。

お蔭で子供は帰省しますと3食自宅で私の手作りを喜んで食べてくれます。
    お互いに料理の調味料等の話しで盛り上がりますし。

父兄の前だけでカッコつけるのは止めて下さい。

2. 【2579376】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:lNyOYRchyy2) 投稿日時:2012年 06月 14日 02:04

寮の試食会があるのですね。
    その際には是非参加しようと思います。

息子も寮のご飯は美味しく無い!!といい、(食い意地のはった子の筈なのに)普段は良く残しているそうです。
    入学してから2ヶ月ちょっとですが、5キロ近く痩せたようです。

いったい寮のご飯はどういうモノが出されているのだろうと疑問に思いますが、その分、自宅に帰った時の普通の生活にありがたみを感じているようなので、それはそれで良いのかな…と思ったりしています。

時々、先生方も一緒に寮のご飯を食べたりしているようですが…
    そういう方々からの要望はナイのでしょうかねぇ。。。

3. 【2579443】 投稿者: 記憶に残る寮メシ  (ID:nK1eTFqif4g) 投稿日時:2012年 06月 14日 06:48

昭和の時のOBですが、寮メシは衝撃的に不味かったです。
    第二の母の味ではありませんが、強烈に記憶に残るのは確かです。
    PTAの試食会なんてまだマシな物を出すに決まっているじゃないですか。
    是非とも抜き打ちで行ってみてください。

私の高三時の下宿では美味しいご飯を出してくれる所で救われました。
    しかし噂では寮よりひどいご飯の下宿もあったそうで…、
    そこの下宿生達は寮にご飯を食べに行ったりすることも、という話も聞きました。
    そこはあまりの酷さに学校からの指導も入ったとか。

4. 【2579498】 投稿者: タンタン麺  (ID:tY/iOgIUhbE) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:14

「歴代の勇者達はあれを食べてきたのだからオレは逃げない!」
    そう言って毎食完食しているようです.
    タンタン麺のときは心の底からうれしいと話していました.
    いろいろな意味で「ありがたみ」を感じることができているようです.

5. 【2580363】 投稿者: 元寮生の親  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 06月 14日 19:49

まあ!タンタン麺美味しいようですね。

寮食を食べに行ってもいいのでしょうか?
    一度は試食してみたいと思っています。
    当時は一食500円だったと聞いた記憶があるのですが。

6. 【2580387】 投稿者: うちも。  (ID:gXMWFf7eu92) 投稿日時:2012年 06月 14日 20:14

中1寮生ですが、寮食がまずいということで、夕飯を食べない日も多いみたいで痩せていました。

カラダの調子を整えるためにせめておかずだけでも食べなさいと言ってます。
    食べることだけが楽しみな生活振りでしょうになんとかならないかなあ。

月末は試食ができますが少し美味しめにできていると言いますし。

それでもみんなが頑張っているからという集団心理で過ごせているのでしょう。

料理がそんなに得意でない私が試食でどう思うか少し楽しみでもあります。
    試食でアンケートでもとられるんですかね。アンケートも無いとしたら一方通行ですね。

質素倹約は大事ですが、せめて公立の小学校の普通の美味しさの給食レベルにならないかなあ。

7. 【2580419】 投稿者: 元寮生の親  (ID:qBGujD.8tUo) 投稿日時:2012年 06月 14日 20:45

うちも 様

新しい情報を有難うございました。
    月末なんですね、でも寮生優先ですものね。
    美味しいと寮生君達も待ち遠しいでしょう。

宝くじがドンドン当選していくのなら洒落た食堂をラ・サールの旧寮となる場所に作ってみたいとか
    昨日夢にまで出てきて目覚めてビックリ、ラ・サールからもう随分離れているのに。。
    夢をこの時間まで忘れてないってところに我ながら驚き。
    先日支部会で尋ねてみたかったのですが、突然の用事で出席出来ずに心残り。

幾つになっても食事って楽しみだし一日3回食すものですからね

贅沢は言ってないのだけれど寮生全員完食という情報を聞いてみたいです。

何処の国へ行っても大概の食事は普通と思える大人になれますし
    自分で作れるように成長していきますよ。手段を考えますから。

8. 【2580973】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:lNyOYRchyy2) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:29

戦時中を思えば食事がとれるのはありがたいんだろうな…と思います。ですが、時代は平成だし満足に食事を食べてない話を聞くと心配になるのでインスタント食品類を送りました。

6月末のPTAの時に寮のご飯の試食が出来ると寮からお手紙がきました。
    一食200円で事前の申し込みが必要だそうです。
    申し込みが一定数になった時には閉め切られるそうです。

抜き打ちでの寮のご飯の申し込みが出来るのかは疑問です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す