最終更新:

34
Comment

【1094431】箕面新稲から通える幼稚園

投稿者: 転勤者   (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 11月 18日 03:50

夫の転勤の辞令が、今日出て、
来春から、大阪の箕面市新稲で暮らすことになりました。
3歳と7歳の子供がおります。上の子は西小学校に転校。
新稲に住んで、下の子が通うことのできる、評判の良い幼稚園を教えてください。
小学校受験の予定はありません。ので、一番の条件は、通園しやすいということです。もう募集時期は過ぎたとは思いますが、遅ればせながら、幼稚園探しをしなくてはなりません。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1107371】 投稿者: トピ主  (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 11月 30日 22:48

お返事遅れて申し訳ありません。皆様、親切なレスを本当にありがとうございます。
    天使幼稚園の件、教えてくださりありがとうございます。
    私も実際に問い合わせてみましたが、やはり、閉園されるようで、あと1年でよければ、、という話でした。。

箕面学園附属、被昇天、あとは、箕面自由学園は土曜と夏季の無料保育があるということがいいなあ。。と迷っています。

給食のおいしさ、園のきれいさ、PTA活動の大変さ(学芸会などの保護者の手作り負担の度合いとか。。)、、などなど、検討していきたいと思っているのですが、この3つの幼稚園、、どんなかんじでしょうか??
    箕面自由は、駐車場が完備されているようですが、被昇天、箕面学園附属は、どうでしょうか?

2. 【1107449】 投稿者: あのね  (ID:SWveJt5j6y.) 投稿日時:2008年 12月 01日 00:24

桜ヶ丘幼稚園はどうですか?
    個人的には、被昇天のモンテッソーリー教育が好きなんですが
    新稲からだと桜ヶ丘の方が近くないでしょうか?

3. 【1107874】 投稿者: トピ主  (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:30

あのねさん、レスありがとうございます。
    桜ヶ丘もとっても良い幼稚園のようですね。。ただお受験するお子さんが通う・・というイメージを強く持ったこと、あと、給食がおいしくないというのも別スレで見まして、ちょっとうちの子には合わないかな?と思いました。
    被昇天のモンテソーリには、私もかなり惹かれるものがあります。。車で送り迎えも考えているのですが、道の混み具合などはどんなかんじなのでしょうか。。。

4. 【1109487】 投稿者: んとね  (ID:0vLKh9UOeRs) 投稿日時:2008年 12月 03日 00:51

被昇天の車での送り迎えは原則
    幼稚園近くの月極めを借りなければならなかったと思います。
    幼稚園の周りの道は細く、登園時間の車の往来はかなり危険だからです。

預かり保育の場合は車で迎えに行けますけど・・・
    (ドライブスルー方式で園児を車に乗せてもらえます)

新稲方面は来年からバスが出ると聞きましたが。

5. 【1114653】 投稿者: ・・・。  (ID:DoXrYAR5kw6) 投稿日時:2008年 12月 08日 01:34

上記のかたがたがおっしゃってる通りのところが多いかと思いますが、桜ヶ丘はお子さんに体力がないと厳しいかもしれませんね。マラソンなどに力をいれています。PTA活動でかりだされるのがいやで給食でとなると新稲だと被昇天・若葉がよいかもしれません。公立は人事の面でどたばた劇をしているのでおすすめできません。とくに新稲ならなか幼稚園かせいなん幼稚園になるとおもいますので・・・。園舎の美しさ(これはこだわることが少しへんだとおもいますが・・・・)どちらも歴史のある幼稚園なのでそれなりの歴史を感じる園舎だと思います。先生の質や園風を考慮に入れないのが私には不思議です。

6. 【1114771】 投稿者: トピ主  (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 12月 08日 09:08

引き続きのレス、ありがとうございます!
    被昇天幼稚園を、第一候補としたい気持ちが大きくなってきました。
    上の子の園が、かなり老朽が激しく、新しくキレイな園舎というものに、憧れがあります。特に絶対条件、、というわけではないのですが。
    園風については、、とくに極端でなければ、それほどこだわりありません。
    また、先生については、良い先生がいても、違うクラスの担任だったりして、こればっかりは運かな?と、これまた、それほどこだわりはないですね。。
    下の子が幼稚園に行ったらパートをしたいので、あまりにPTA活動が大変だと、負担が大きいなと思った次第です・・。
    とにかく、遠くの地にいながらにして、箕面新稲近辺の幼稚園の様子がわかることができて、本当に助かりました!被昇天を筆頭に、いくつかの幼稚園に、空きがあるのかどうかを問い合わせてみたいと思っています。ありがとうございました!!

7. 【1116674】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:43

〆ごかもしれませんが、箕面自由に関してのレスがないようなので。

給食は美味しいようです(子ども談)
    学園内での調理ですのでバリエーションも豊富ですし、栄養面でもしっかりと考えられています。
    駐車場は普段の送り迎えには何の問題も無くとても便利です。
    ですが、初等科等の行事と重なると混み合って大変です。
    それでもかなりの台数分は確保されていますので、恵まれている方だと思いますが。
    園バスもあるので、以前に比べるとずいぶん利用しやすくはなったようですね。
    土曜の保育は基本的には隔週の午前保育です。
    月から金までは短縮のない完全給食での一日保育です。
    夏季保育は夏休みに入った最初の一週間と、8月最後の一週間でどちらも無料の自由参加です。
    前半はプール遊び、後半はプール以外の夏ならではの遊び(虫取りなど)です。
    給食も基本的には始園式翌日から終園式前日までですので、短縮保育は一年通しても数えるほどです。
    園庭の広さはこの近辺では一番でしょうね。
    PTAの参加は役員やクラス委員でしたら結構大変なようですが、委員にならないときはほとんどといっていいほど出番はありません。
    全員に必要なのはバザーに出す作品を夏休みに用意するくらいで、あとは各行事ごとの部会どれかに参加するだけで、年に一度どれかの行事にメインで参加すればいいだけです。
    パートで働くことも十分可能です。
    私も子どもの保育時間は目いっぱい仕事をしていましたし、急な用事の時は突然でも延長保育を受け入れていただけます。
    併設の小学校はありますが、内部進学するお子さんは毎年1~2割ほどで、ほとんどが公立小学校に進学します。
    西小学校に入学するご家庭もたくさんいらっしゃいます。
    ですがやはり教育熱心だったりお子さんの将来をしっかり考えてらっしゃる親御さんが多い傾向はあります。
    園の方針としても、のびのび子どもらしくという反面、きちんとしたしつけや季節ごとの行事などの教養部分でもしっかりと見て下さるので、小学校に入ってからもきっちりと学校生活を送ることが出来ていると、担任の先生からも褒めていただいていますよ。
    何より、卒園式の素晴らしさには感動しました。
    もちろん、どんな幼稚園でも長短あると思いますので、一概にすべてを肯定はできませんが、我が家は通わせて良かったと思っている幼稚園です。
    ぜひご検討ください。
    ただ・・・来年の年少は定員に達していてキャンセル待ちかもしれません。
    年中でしたらまだ若干の空きはあるかもしれませんが。
    一度、直接園にお問い合わせいただけたら詳しくお話が聞けると思いますよ。
    先生方は皆さん気さくな良い先生たちばかりです。

8. 【1117098】 投稿者: トピ主  (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 12月 10日 11:30

箕面自由さん、すごく詳しい情報をありがとうございます!!とっても魅力的な幼稚園のようですね。是非ここの幼稚園も検討してみたいと感じました。。
    ところで、、箕面自由、被昇天、ともに、ちょっとお金持ちのお子さんが行くようなイメージを持ちましたが、、寄付金や、制服などなど、入園金や、毎月の保育料以外にかかるお金は、他の幼稚園と比べて、どんなもんでしょうか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す