最終更新:

34
Comment

【1094431】箕面新稲から通える幼稚園

投稿者: 転勤者   (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 11月 18日 03:50

夫の転勤の辞令が、今日出て、
来春から、大阪の箕面市新稲で暮らすことになりました。
3歳と7歳の子供がおります。上の子は西小学校に転校。
新稲に住んで、下の子が通うことのできる、評判の良い幼稚園を教えてください。
小学校受験の予定はありません。ので、一番の条件は、通園しやすいということです。もう募集時期は過ぎたとは思いますが、遅ればせながら、幼稚園探しをしなくてはなりません。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1117586】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:27

寄付金は学園本部からのお願いという形できますが、強制ではないためしなくても問題ありません。
    我が家も一度もしたことありませんでしたし、大半のご家庭が寄付はされていないと思います。
    お金持ちのご家庭のイメージとありますが、私も最初はそう思っておりましたが、意外と普通のご家庭が多いですよ。
    通園の時に見かける車も、もちろんベンツのような高級外車もありますが、普通の国産の車から軽自動車までいろいろです。
    保育料が他の幼稚園より少し高め?かもしれませんが(一か月約32000~35000円)
    制服は初年度は一通りそろえておいて(夏冬合わせて3~4万円位で収まっていたと思います)、次の年からは制服のリサイクルなどもありますし、卒園するご家庭からお下がりで譲っていただくことも皆さんなさってます。
    卒園間近になると、「もう制服の行方は決まってる?」と、在園生のお母さんたちに声をかけられることも多くなりますよ。
    入園金は3年保育で11万円です。
    兄弟で入園の場合は、一部奨学金もあります。
    毎月の保育料以外の出費でしたら、延長保育の時はそのつど現金でお支払です。
    最初の1時間が300円・その後1時間200円です。
    保育終了から4時まででしたら500円ですね。
    あとは各行事に業者のかたが撮って下さる写真を購入する代金くらいでしょうか。
    クレヨンや画用紙などが無くなってきたらそれぞれ学校内の給品部で購入しますが、これは本当に数百円位のものです。
    絵本代や遠足などの経費もすべて保育料に含まれておりますので、ほとんど他の出費というのはありません。
    年中・年長のお泊まり保育・キャンプだけは別途徴収だったでしょうか・・・?
    たしか何千円かを集金袋に入れて持たせた記憶があります。
    あと、もし課外活動(リアリーディング・体操教室・サッカー教室・英会話・書道・ピアノなど)に参加される場合も、別にお月謝がかかってきます。
    どの習い事も平均4000円くらいからだと思います。
    この中で幼稚園主体で行っているのはチアと体操とサッカーで、後は外部の先生が来られて、園内で指導されているという形になります。
    それでも送り迎え無しで保育後にそのまま参加できますので、親としてはとてもありがたいものでしたよ。
    中にはお仕事をされているお母様もいらっしゃいますし、私もそうでしたから、よく話に聞く「ママ同士のランチ」というのもそれほど考えなくてもいいかもしれません。
    どのクラスも仲良くなったお母様同士で交流会のような形は年に何回かしていると思いますが、それ以外で保育時間ずっとどこかでお茶をして・・・なんてことはあまり聞いたことありませんし。
    もちろん、仲良くなったりして一緒にお出かけということもあるとは思いますが。
    大体こんな感じでしょうか。
    もし他に疑問等ございましたら、分かる範囲でお答えいたしますのでおっしゃって下さい。

2. 【1119254】 投稿者: トピ主  (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:37

箕面自由さん、とても詳しいレスを本当にありがとうございます。
    とてもわかりやすく教えてくださって、嬉しかったです。
    寄付金は強制ではないとのこと、、少し安心しました。
    箕面自由は、やはりお金持ちのイメージがあったのですが、保育料その他いろいろをとってみても、それほどではないとわかり、ますます良い印象です・・。
    夫とも相談し、早めに決められればいいなと、考えております。

3. 【1119862】 投稿者: 箕面自由その2  (ID:lkT1nJ2T8hc) 投稿日時:2008年 12月 12日 22:53

現在通っております。
    幼稚園がきれいって?
    一度園内を見学されてご自身で確かめてみては?
    のびのびしていたこどもが教頭のいいなりになってる先生たちに
    押さえつけられて先生の顔色ばかり見るような子供にかわってしまうのですよ。
    箕面自由のイメージ?最悪ですよ。
    チアで挽回しようとしてるだけ。
    学園内の駐車場も行事の前後は満車状態、しかも園の行事は月に一回以上あります。完全給食とはいえ年少の子供が自発的にひじきや切干大根の煮物を残さず食べれる子供って何人いますか?お帰りの時間近くになってもまだ食べさせられている子供もいるのですよ。トラウマになってしまった子もいますし、登園拒否になり
    園やPTAとトラブルになり退園した子もいます。ここは園と教頭とPTAがグルになってるところです。
    そういうことも念頭に入れられてもいいと思います。
    バスも運転手さんによってはほんとこわいと言ってますよ。

4. 【1119923】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 12日 23:53

箕面自由その2さん

現在の在園生とのこと。
    何か園との間でトラブルでもあったのでしょうか?
    園がきれいだとは書いておりません。
    園舎は年季が入っておりますし、お世辞にも新しいとは言えませんが、修繕をしながら丁寧に使っているのがよく分かります。
    年度ごとに遊具のペンキを塗り替えたり、屋根や保育室の補修をしたり。
    確かにここは教頭先生が主導で教職員の指導もしている園ですが、それが子どもたちを押さえつけて顔色をうかがうなんて、そんなことは一度も聞いたことも見たこともありません。
    我が子もそうですが、それぞれ個々のカラーをもった先生方で、そのクラスのカラーも様々でしたよ。
    給食も必ず全部食べなくてはいけないなんて指導はしていないはずです。
    苦手なもの、嫌いなものも頑張って一口食べてみようね、という形で取り組んでいます。
    帰りの時間になっても食べているって・・・
    給食は11時半ごろから始まってどんなに遅くても12時半までには撤収しています。
    それから1時間以上もまだ残って食べさせられていることなんてありません。
    個人通園で3年間お迎えに行っていましたが、そんなお子さんを見たことは一度もありません。
    給食は苦手だというお子さんは少なくないと思いますが、そうやってみんなと一緒に苦手なものも少しずつ食べられるように・・・という指導ですよ。
    何か勘違いされているのではありませんか?
    バスの運転手さん達はみなさんどなたも本当に笑顔で声をかけて下さる優しい方ばかりです。
    駐車場が満車というのも、本来車通園を認められているのは入園進級時に申請を出して、ステッカーを発行してもらった車に限っているにもかかわらず、未申請なのに車でやってくる親御さんがいらっしゃるから問題になるのです。
    皆がきちんと園から提示されたルールを守っていたら、あれだけの台数のある駐車場でそれほどトラブルにもならないはずなのに、問題は園側にあるのではなく保護者側にあるのですよ。
    それは幼稚園だけではなく初等科から高等科まで含めた、すべての保護者に言えることです。
    何を根拠にこんなことをおっしゃるのか・・・もし本当に在園生や卒園生の親御さんだとしたらこんな形で非難する前にきちんと園と向き合うべきではありませんか?
    最初にも書きましたが、どの幼稚園にも良い面悪い面があります。
    すべてが完璧な幼稚園なんてありえないとは思います。
    私も子どもが在園中は疑問に思うことや不満も多少はありました。
    しかし、個人的な感情だけで無責任なことはおっしゃらない方がいいですよ。
    幼稚園の考えと合う合わないはそれぞれのご家庭で決めることです。
    あなたの書き方を見ていると、何かよほど園との間に気に入らないことがあってそのストレスをこの場で発散させているだけのように思えます。

5. 【1120482】 投稿者: 私も一言  (ID:mBk4K4G9sgw) 投稿日時:2008年 12月 13日 19:12

箕面自由2様
    サカエの駐車場や豊中病院のある通りの駐車場を使えば、全く問題がないのでは
    と思うのは私だけでしょうか?

6. 【1121042】 投稿者: 箕面自由2  (ID:lkT1nJ2T8hc) 投稿日時:2008年 12月 14日 13:19

箕面自由2でございます。
    サカエの駐車場ですが幼稚園全体の行事のときはそちらも満車。
    市民病院の通りってどのあたりをさしてるのですか?
    そこまで行けばけっこうな距離になりますよ。

7. 【1121347】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 14日 20:08

箕面自由2さん

でしたら最初から車で行かずに電車やバスで行けばいいことなのでは?
    何度も言いますが、車は申請を出して許可をもらっている場合のみ認められているものです。
    それに、すべての行事ごとにいつも園からのお手紙で「出来る限り公共機関を使って来園して下さい」と注意されているはずです。
    それを無視して申請していないのに車で来て、駐車場が無いとおっしゃるのはどうかと思いますが。
    我が家も車での通園でしたし、ちゃんと許可をもらっていましたが、行事の時は混みあうことは分かっていましたので、早めに家を出て電車を使ったり、時にはタクシーで行ったこともあります。
    ちゃんとルールを守っている人も多くいるにもかかわらず、一部の方々が平然と車で乗り付けて、ひどい時は通路にまで止めて長時間帰ってこないことはその人のモラルによるものです。
    園や学園を非難するべきことではありません。
    それによって近所から苦情がきて困っているのは学園側なのですから。
    大半の方はそのあたりはきちんと理解されて、お互いに譲り合って利用していますよ。
    普段の送り迎えにしても保護者のマナーの問題なのですから、あなたもその一人であることを自覚いただきたいですね。

8. 【1122546】 投稿者: 箕面自由2  (ID:lkT1nJ2T8hc) 投稿日時:2008年 12月 15日 23:06

箕面自由さま
    ずいぶん熱くなっていらっしゃるようですが
    私も一言さまのご質問に経験を踏まえて答えただけ。
    ちなみに私はあなたがたのように
    普段はまったく運転もしないペーパードライバーが園に来るときだけ
    ハンドルを握るような勘違いセレブとは違います。
    外見も中身もド貧乏です。
    箕面自由さまにはおよびませんわ。
    近いうちにまた園内でおめにかかりたいですわ。
    そして箕面自由をお考えのかたがた
    入園を控えていらっしゃる方々、親子ともに楽しい幼稚園生活がおくれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す