最終更新:

34
Comment

【1094431】箕面新稲から通える幼稚園

投稿者: 転勤者   (ID:ghtn6x1yMOo) 投稿日時:2008年 11月 18日 03:50

夫の転勤の辞令が、今日出て、
来春から、大阪の箕面市新稲で暮らすことになりました。
3歳と7歳の子供がおります。上の子は西小学校に転校。
新稲に住んで、下の子が通うことのできる、評判の良い幼稚園を教えてください。
小学校受験の予定はありません。ので、一番の条件は、通園しやすいということです。もう募集時期は過ぎたとは思いますが、遅ればせながら、幼稚園探しをしなくてはなりません。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122609】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:16

本当に、このような保護者が学園内にいらっしゃると思うと悲しい限りですね。
    本来はとても穏やかな雰囲気の学園なのに、個人的見解であることないこと好き勝手にけんか腰の書き込みをして、最後は捨て台詞ですから。
    残念ながら我が家はすでに卒園しておりますので、園内でお会いすることはありません。
    また、ご指摘のようなセレブでもございません。
    ごくごく一般的なサラリーマン家庭です。
    車の運転も普段の生活の中で毎日のことです。
    勘違いセレブがペーパードライバー?という意味がよく分かりません。
    みなさん、車の運転はとても堪能なかたばかりでしたが。
    勘違いセレブとはどういう方のことなのでしょう?
    そのような方が周りにいらっしゃるのですか?
    私自身もまた子どもも在園中はお友達にも恵まれ、楽しく思い出深い園生活でしたので、箕面自由2さんがおっしゃるような内容を全く理解できません。
    今でも親子でそのお付き合いは続いておりますが、みなさん気さくで一般的な価値観をお持ちの方ばかりです。
    箕面自由学園幼稚園がセレブな幼稚園だと、私は一度も感じたことはありませんでしたよ。
    ごくごく普通の、特別なことは何もない地元の幼稚園でした。
    もし本当に園に対して前述のようなご不満があるのでしたら、きちんと話し合いをされるなり納得できる方法を取ることをお勧めします。
    このような不特定多数の人が見る掲示板で悪意の書き込みをされる前に、前向きに園生活が送れるように、そちらに力を入れて下さい。
    そうすることがご自身だけではなく、何よりお子様のためにもなると思います。
    幼稚園での思い出は、親のためではなく子どものためなのですから。
    周りの方にお気遣いされるのもよいかとは思いますが、ご自身の心配をされる方が先だと思いますよ。
    そのようお気持ちを抱えたまま園生活を送られている方がいらっしゃると思うと、お気の毒でなりません。

スレ主様、思わぬ方向に話がそれてしまったことお詫びいたします。
    どんな幼稚園でも、意味もなく悪く言う人はいるものです。
    それが在園中の方というのが本当に悲しいことではありますが。。。
    このような方は本当に一部ですので、誤解なさらないで下さいね。
    ぜひスレ主様ご自身の目で幼稚園をご確認くだされば分かると思います。
    お子さんにとって一番いい幼稚園が見つかるといいですね。

2. 【1122696】 投稿者: はあ?  (ID:crJzZSzBm7Y) 投稿日時:2008年 12月 16日 06:58

サカエの駐車場や豊中病院のある通りの駐車場を使えば、全く問題がない

セレブだろうがボンビーだろうが、モラルに反していますよ。掲示板でそんなこと書いていたら全国の人にこの幼稚園の保護者が非常識だと叫んでいるようなものです。まあ、自分が何をやっているのかわからないから書けるのでしょうけど。たまの行事のときぐらい有料駐車場(病院じゃないですよ!)を使いましょう。

3. 【1122711】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 16日 07:47

はあ?様

どちらも有料駐車場です。

4. 【1123011】 投稿者: はあ?  (ID:XNKRDaCphN6) 投稿日時:2008年 12月 16日 13:46

ご指摘ありがとうございます。

病院でもスーパーでも、幼稚園の駐車場に指定されているわけではないでしょうから、ほかの貸し駐車場をご利用なさったら(もしくはタクシーか)と申し上げたかったのです。

サカエの駐車場ですが幼稚園全体の行事のときはそちらも満車。

幼稚園にはご近所からたくさんクレームが来ていると思います。保護者のみなさんが箕面自由様のように常識的な対応をされたらいいのでしょうけど。

5. 【1123097】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 16日 15:35

はあ?様

病院でもスーパーでもとありますが、サカエの駐車場と言うのはそう呼ばれているだけで、サカエと提携を結んでいる一般の一時貸しの駐車場です。
    サカエで買い物をしたら1時間(だったと思います)無料になるというだけで、スーパー専用の駐車場ではありません。
    ですから、料金を払って一時預けで利用する分には問題はないのです。
    中にはその駐車場を月極で契約されている方もいらっしゃいます。
    それと、病院?でしょうか?
    もう一度上のレスをよくお読みになって下さい。
    「病院のある’通り’にある駐車場」ですよ。
    市民病院の駐車場は園から歩くとかなりの距離になりますから、利用するような人はいません。
    これはその道沿いにあるタイムズのことです。
    他にも公共施設の有料駐車場などもありますが、台数も少なく園から距離もあるため利用する保護者がいるとは聞いたことありません。
    どちらにしても民間のコインパーキングです。
    サカエにいたっては月極の方もいらっしゃいますし、駅利用で一日停めておられる方もいらっしゃいます。
    きちんとルールをわきまえた上でのことですので、これらを使用するにあたっての苦情は無いと思います。
    学園の敷地内は周辺の住人の方も利用されることが多いので、通路などにかかって停めている車は確かに迷惑かもしれません。
    これは学園側も頭を痛めていることです。
    再三注意のお手紙も入っています。
    学園周りには月極の駐車場もいくつかありますので、どうしても駐車スペースが必要と言う方は駐車場代を払っておられる方も少なくありません。
    はあ?様はあまりこの辺のご事情に詳しくないご様子。
    最初のレスは明らかに事情を知らないにも拘らず書きこんだ内容ですね。
    文面だけの情報でむやみに非難的なことをお書きになりませんように。
    もし現実に学園の事情をご存知の方でしたら、こういう内容は書かれないと思いますので。

6. 【1123160】 投稿者: 桜子  (ID:R5Ajdpx4cjc) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:18

箕面自由様
    ずいぶんと朝から晩までお時間がおありのようで、羨ましいです。

そのせいばかりではないでしょうが、
     園を愛するがばかりに、自分の気に入らない、又は若干の事実誤認をされている方に対しての厳しいご意見、見ていて痛々しい限りです。

何もかも否定をしたり、ご自身の意見を相手をねじ伏せてまで受け入れさせるのは感心しませんわ。

ご自身のプライドが許さないのかもしれませんが、それは
    転勤者様には不要の内容ですので、
    間違いは指摘をなさっても良いと思いますが、言い方に気をつけなければ
    相手を傷つけるだけでなく、ご自身も身を滅ぼしかねないと思いますが如何でしょうか?

転勤者様、突然のことでお忙しいことと思いますが、
    数校名前の挙がった園で気になるところがありましたら
    園でのご見学や簡単な体験などをしていただけないか電話ででも伺ってみたらどうでしょうか?

私もお勧めの園があれば、お話をしたいところではありますが既に色々な園のお名前が出ておりますので控えさせていただきますね。

子供さんも転勤者さんにとりましても、
    素晴らしい園生活が送れるところが見つかると良いですね。

7. 【1123187】 投稿者: そんなことより  (ID:WCGttCpqiYE) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:41

大間違いを書いた はあ? さんは謝らんといかんやろな。

8. 【1123273】 投稿者: 箕面自由  (ID:KIc4xPuOAOg) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:17

スレ主様、これで最後といたしますので連投お許し下さい。

一番最初にあることないこと非難中傷をされた方がいらっしゃるまでは、普通に幼稚園のことをスレ主様にお知らせいたしたく、書いておりました。
    それがあまりにひどい内容に、我が子がお世話になり親子ともども思い出深い幼稚園ですので黙って見過ごすことはできませんでした。
    確かに私情が入ってしまったかもしれませんが、事実誤認されていたのであればその相手の方も誤解があったことをちゃんと受け止めていただきたいとは思います。
    実際、私が指摘した書き込みの後は箕面自由2様にしてもはあ?様にしても出てきてはいませんし。
    人によって感じ方は違いますし、同じ保育内容でも合う合わないはあると思います。
    それはご家庭によって決められることですが、間違った内容で非難されるのはそれこそ大人げないと思います。
    こういうネットの不特定多数の場です。
    はっきりとした事実だと認識されていること以外のことを、あたかも事実のように書かれるのは大きな誤解を招きます。
    ですから私は事実を書かせていただきました。
    スレ主様にも申し訳ないとの一文を何度目かの投稿で書いております。
    ですが、もしスレ主様がこのような内容を読まれて事実誤認されるようなことがあればそれほど悲しいことはありません。
    一番にはご本人がその目で見て確かめて園を決められるのが最良の方法だとは思いますが、間違った情報を耳にしたまま鵜呑みにしては欲しくなかったのです。
    何度も書きますが、どの幼稚園でも長所短所があります。
    こちらの園も完璧ではありません。
    駐車場のことで学園側が手を焼いていることも事実です。
    ですが、事実とは違う内容をあの手この手で書いてこられる相手にはどう対応すればよかったのでしょうか?
    もしこれが本当に園の内情をよくご存知の方からのご指摘で、明らかに事実なのでしたら、あるいはご近所の方からの迷惑だというご指摘なのでしたらまた違っていたと思います。
    それはそれで受け止めなければならない内容もあるかと思います。
    私自身としては攻撃的な文面を書いているつもりもありません。
    ですがその様に捉えられたのでしたら、大変申し訳ございませんでした。
    何も嘘偽りを書いて園を美化しようなんて思っておりません。
    ありのままを知っていただけたらと思います。
    その上でスレ主様や他のこれから幼稚園を検討されている皆様が、こちらの幼稚園に興味を持っていただければうれしく思います。

今日一日自宅で仕事をしておりましたので、何かと気になりこちらを覗いておりました(笑)
    決して一日暇を持て余していたわけではありません。
    ですが、これで最後といたします。
    長文になり申し訳ございません。
    スレ主様、大変失礼いたしました。
    良い園が見つかりますよう、願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す