最終更新:

52
Comment

【138350】むつみ幼稚園他阿倍野区の幼稚園について教えてください

投稿者: ぴあの・ぴあの   (ID:s6dvwd6ETIE) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:54

来春3年保育で入園を考えている娘がおります。
小学校から受験を考えておりますが、幼稚園はカリキュラムが
ある程度しっかりした、躾をしていただける地域の幼稚園を
希望しています。

以前、この掲示板で話題になっていたむつみ幼稚園が気になっているのですが
どなたか詳しい情報をお持ちでいらっしゃいませんでしょうか?

私の住んでいるところからですと、(他に幼稚園が近くにありますので)
通っていらっしゃる方がいらっしゃらないようで、情報がありません。

先生がかなり厳しいという噂があるらしいのですが、実際ご存知の方に
どういう感じの園なのかお教え願えませんでしょうか。

また他に阿倍野区でオススメの幼稚園がございましたら、お教えねがえますと
ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【147266】 投稿者: 山王町  (ID:X3yKxdk9mrk) 投稿日時:2005年 08月 06日 18:51

>?市立大学医学部に隣接し、阿倍野区にしては環境はいいかなあと思っておりますが、どうでしょう?

ホームレスもたくさんいらっしゃいますよ(笑)

2. 【147507】 投稿者: 確かに  (ID:k/3D5C2ftBk) 投稿日時:2005年 08月 07日 08:22

おっしゃるとおりです。
    ただ、地域的にはそうとしても、金塚幼稚園の中身はどうでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいません?

3. 【151117】 投稿者: c_mutt  (ID:8Zwcpt5aDek) 投稿日時:2005年 08月 14日 23:38

以前息子をむつみ幼稚園に通わせておりました。少人数で園長先生はじめアットホームな幼稚園だと記憶しております。また園児さんのお母様方もとてもいい方が多かったです。(親同士が派手なお付き合いをするタイプの幼稚園ではありませんでし、PTAのお手伝いの負担も決して多くないと思います。)

途中で引越しをしましたが、転園して改めてむつみの良さがわかりました

もちろん園風に合う合わないの個人差はあるとは思いますが、私からみては極めて常識的な範囲の熱心な御指導だと思っております。怒られたととるか叱られたととるかまた躾ととるかは個人の感じ方の違いもありますが・・・
    私もはじめの幼稚園選びの際、むつみはお受験コースだとか厳しいだとかの噂を間接的に聞きましたが実際入園してみたところそのように感じたことは特にありませんでした.

少子化が進むにつれ園児の獲得で見学会の際にたくさんお土産を配る幼稚園もあり9月は惑わせれ易いとは思いますが、幼稚園の3年間はは子供にとってたくさんのことを吸収する大事な期間ですので質のいい指導をしていただける幼稚園を選びたいものですよね!
    公園での噂話に惑わされず、お子さんをお連れになって体験入園に参加されることを一番にお勧めします。その後合う合わないの判断をされることがベターな選択ではないでしょうか?

4. 【155445】 投稿者: ぴあの・ぴあの  (ID:PkR41/NmZGc) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:48

c_mutt さんへ

むつみ幼稚園の情報をありがとうございました。

おっしゃられるように、実際に見て、自分の直感を信じて
    子どもに合う園を選ぶのが一番だと思っております。

近辺には多くの幼稚園があり、迷う所ではありますが
    ご意見を参考にして、見学に伺ってみたいと思います。

9月1日からいよいよ願書配布です。
    9月には見学会も多くありますので、参加してじっくり
    検討したいと思っています。

ご意見ありがとうございました。

5. 【166893】 投稿者: ぴあの・ぴあの  (ID:PkR41/NmZGc) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:08

文の里幼稚園の見学に行ってきました。
    感じ方や教育方針が各家庭で違いますでしょうし、異論もあるかと
    思いますが、私の感じたことを書いてみたいと思います。

>まりあ様
    私も伺ったので、きっと園でお目にかかっていることでしょうね。

私は英語のレッスンを拝見しました。
    「英語に親しむ」程度のものですが、お子さん達も楽しそうでしたし
    これからの動機付けにはなるかなあといった印象でした。

ちょっと気になった点は・・・

設定保育の時間に子どもが机とイスを使わず、床にべたっと
    座って作業しているのにはびっくりしました。

先生も殆ど子ども達を見て回らずに、立ったまま見わたしているというのは
    一般の幼稚園では当たり前なのでしょうか。
    1クラスに2人先生がいらっしゃいましたが、お一人は別の作業(連絡帳チェック?)
    のようなことをされていたので、実質30人弱に、先生はお一人です。

机間巡視をすればいいのになあと思ってみていましたが、これは
    私が教育関係の仕事をしていたので見方がきついだけかもしれません。
    一般公開保育で、あれが先生方の最良の授業でしょうから
    なかなかつらいものがあります。

あと見学にいらしていた在園児のお母様方がやや印象がよくなかったです。
    保護者はあまりPTAなどに関わらなくていいようなので、
    保護者についてはあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、
    子ども同士のトラブルがあったときには解決が難しいのではと
    推測されるような保護者の方もいらっしゃいました。(どの園も同じかも・・・)

といろいろと書きましたが、先生方は落ち着いた、穏やかそうな
    先生が多くいらっしゃいましたよね。
    主任の先生もとても聡明そうな方だと話口から想像できました。

むつみも見学にいきましたが、ウチの子どもの性格には合わないと
    判断しました。
    一度ご見学に行かれるといいと思います。

いい幼稚園があと2週間でみつかるか・・・とても不安に思っています。

他の園に見学にいかれた方のご意見やご感想もお聞かせ願えましたら
    とても有り難く思います。
    宜しくお願い申し上げます。

6. 【166903】 投稿者: あべの学園  (ID:oPZJYFdTFvU) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:11

阿倍野周辺では、むつみ、万代が人気園のようですが、
    阿倍野学園幼稚園はどうなのでしょうか?
    どなたがご存知の方おられましたらご伝授下さい。

7. 【166980】 投稿者: あんぱんまん  (ID:6TtVTI7HHDA) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:44

ぴあの・ぴあの様
    むつみ幼稚園はお子様には合わないと判断されたようですが
    どのような所がですか?何でもいいので感じられた事や知っ
    ておられる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

8. 【167071】 投稿者: ぴあの・ぴあの  (ID:PkR41/NmZGc) 投稿日時:2005年 09月 09日 16:46

あんぱんまん さんへ:

園長先生を始め、先生方も熱心ですし、トータルで見れば
    いい幼稚園だと思いました。

前の方のレスでも書きましたが、もともと園の外から拝見していて、
    子ども達に対しての指導が、「叱る」というより、「怒る」という
    感じがしていました。その感じが見学をさせていただいても
    拭い去られることがなく、どちらかというと強まったと感があります。

園長先生のお考えは古きよき戦前的な一斉指導のようです。
    きちんと列を作って、皆から少々はずれば壇上から名指しの上、
    大声で注意するといった感じでした。
    もちろん、整列することはいいことですし、それが悪いとは
    思いませんが、指導法にもいろいろとありますし・・・

実際に通っていらっしゃる方から、「常識的な指導の範囲」だと
    いうご意見もありましたし、捉え方には個人差があります。
    教育方針も各家庭で違いますし。。。見学をオススメします。
    できれば、普通の日の朝の朝礼を外から見学されるなり、
    普段の様子を知るために、体験保育ではない日にも見学に行かれた方が
    いいのではないかと思います。

あと、園長先生が通りすがりに一人の先生に話しかけられたのですが、
    その話しかけられた先生の表情が非常にこわばっていて・・・
    「なにか失敗したかな?」という感じの不安な表情だったのが
    気になりました。
    園長先生と先生方の間合いというか、関係がどういう感じか
    そういうところから拝察できたと思っています。

私の教育方針とは残念ながら合致しなかったので、候補から外しましたが
    学習内容などもしっかりしていますし、熱心な親御さんも多く、モラルが
    全体に高い保護者が多いと聞いています。

ぜひ見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す