最終更新:

52
Comment

【138350】むつみ幼稚園他阿倍野区の幼稚園について教えてください

投稿者: ぴあの・ぴあの   (ID:s6dvwd6ETIE) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:54

来春3年保育で入園を考えている娘がおります。
小学校から受験を考えておりますが、幼稚園はカリキュラムが
ある程度しっかりした、躾をしていただける地域の幼稚園を
希望しています。

以前、この掲示板で話題になっていたむつみ幼稚園が気になっているのですが
どなたか詳しい情報をお持ちでいらっしゃいませんでしょうか?

私の住んでいるところからですと、(他に幼稚園が近くにありますので)
通っていらっしゃる方がいらっしゃらないようで、情報がありません。

先生がかなり厳しいという噂があるらしいのですが、実際ご存知の方に
どういう感じの園なのかお教え願えませんでしょうか。

また他に阿倍野区でオススメの幼稚園がございましたら、お教えねがえますと
ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【180027】 投稿者: う〜ん、  (ID:oPZJYFdTFvU) 投稿日時:2005年 09月 27日 17:08

    何だか北朝鮮系ですね…。
    パドマとどちらが厳しいのでしょう…?

  2. 【180321】 投稿者: ??  (ID:6TtVTI7HHDA) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:48

    う〜ん、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何だか北朝鮮系ですね…。
    > パドマとどちらが厳しいのでしょう…?

    むつみ幼稚園かパドマ幼稚園をを考えておられてこのようなレスをされているのでしょうか?どのような点を知りたいのでしょうか?

  3. 【181248】 投稿者: かもみーる  (ID:TgAPUnRrnEY) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:03

    マジピンクさま。
    行事練習の時には、バケツや雑巾のセットがあり、子どものプライドが傷付かぬよう、他の子に配慮しながら、すばやく片付けるのはもちろん、教師も励ましのフォローは欠かしません。

    けれど何と言うか、保護者が毎日自由に保育を見学出来たとしたら、あのような行事は絶対出来ないということです。そのくらい難しい演技、演奏を、完璧に行う厳しい指導をしていました。私は、どうしてもそこまでやる意味が見出せませんでした。
    でもあくまでも、私が勤務していた当時の園の方針なので、違う点もあるかもしれません。(他の書き込みを見ると変わっていない気はしますが・・・)

    う〜んさま。
    パドマ幼稚園については、よく分からないので、ご存知の方の意見を聞いて、ご自身で比べるのが一番確かと思います。

  4. 【181461】 投稿者: かもみーるさ〜ん  (ID:yQHAb.zAifE) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:16

    ご自分でよく考えられる、子供好きの保育者さんだとお見受けいたしました。
    あなたのような方のいらっしゃる園に子供を入れたいです。
    今どこにお勤めか、差しさわりのない程度に教えていただけないでしょうか?

  5. 【182099】 投稿者: マジピンク  (ID:6TtVTI7HHDA) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:08

    かもみーる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貴重なご意見ありがとうございました。
    厳しい幼稚園であることは百も承知です。私共の子供にはそのような中でも頑張れる子供に
    なってほしいと思い入園を希望しています。先生方の励ましやフォローもあることをお聞きして安心しました。(以前のレスであまり努力している過程をほめてくれないというようなご意見もありましたので・・・)今年から抽選になったので入園できるかどうか分かりませんが頑張ってみたいと思います。

  6. 【182869】 投稿者: かもみーる  (ID:TgAPUnRrnEY) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:26



    マジピンクさま
    他のレスにあったように、励ましやフォローは、保護者の方々が望まれるレベルではなく、やはり不足気味であるかもしれません。(もちろん、前記のようにストレスが多く見られる子には意識的に欠かしませんが。)
    そういった意味で、行事の結果だけに惑わされず、保護者が見る目をしっかり持って幼稚園と二人三脚でお子さんを導いてあげて欲しいと思います。
    働き手としては、子どもたちの三年間は、やはり大人の三年とは違い、本当に貴重でかけがえない時間ですから、生き生きと過ごして欲しいものです。
    むつみでご希望に沿う園生活を送れるといいですね!

    かもみーるさ〜んへ(笑)
    ありがとうございます。こういった書き込みですので、個人的な事は控えさせていただきますが、とてもうれしく思いました。
    少なからず、幼稚園で働くことを希望する方は皆子どもが大好きだと思いますよ。
    沢山の幼稚園、保育者の中で、お子さんの心に添う温かい保育者との出会いに恵まれますように願っています。

  7. 【197062】 投稿者: がっかり  (ID:oPZJYFdTFvU) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:05

    かもみーる様

    >保護者が毎日自由に保育を見学出来たとしたら、あのような行事は絶対出来ないということです。そのくらい難しい演技、演奏を、完璧に行う厳しい指導をしていました。私は、どうしてもそこまでやる意味が見出せませんでした。

    本日、運動会の様子を拝見して参りましたが・・・
    年長さんの演技ですら揃っておらず、正直申し上げて他園の演技の方が余程見応えがあり、どの辺りが北朝鮮系と言われる所以なのかわかりませんでした。
    期待する程の園でもなさそうな気がしましたが・・・

  8. 【198197】 投稿者: かもみーる  (ID:TgAPUnRrnEY) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:01

    前記致しましたが、私が勤務していた時と方針が同じとは限りませんので、運動会をご覧になったご自分の感覚とお子さんとの相性を大事にされることをお薦めします。

    私は、発表の場が見応えがあるので期待できる園だと書いたことは一度もありません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す