最終更新:

52
Comment

【138350】むつみ幼稚園他阿倍野区の幼稚園について教えてください

投稿者: ぴあの・ぴあの   (ID:s6dvwd6ETIE) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:54

来春3年保育で入園を考えている娘がおります。
小学校から受験を考えておりますが、幼稚園はカリキュラムが
ある程度しっかりした、躾をしていただける地域の幼稚園を
希望しています。

以前、この掲示板で話題になっていたむつみ幼稚園が気になっているのですが
どなたか詳しい情報をお持ちでいらっしゃいませんでしょうか?

私の住んでいるところからですと、(他に幼稚園が近くにありますので)
通っていらっしゃる方がいらっしゃらないようで、情報がありません。

先生がかなり厳しいという噂があるらしいのですが、実際ご存知の方に
どういう感じの園なのかお教え願えませんでしょうか。

また他に阿倍野区でオススメの幼稚園がございましたら、お教えねがえますと
ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【167146】 投稿者: メロンパンナ  (ID:IZwGG8OSw/c) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:28

こんにちは。阿倍野区の幼稚園、どこがいいのでしょうね。。。わたしもまだ決めかねています。大阪キリスト教短期大学付属聖愛幼稚園はのびのびとしていいと聞いたのですが、いかがなのでしょう?

2. 【167258】 投稿者: ももた  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:17

園庭開放に以前行ったのですが最悪でした。
    自由と放任を勘違いされているようでしたよ。
    本当に悩みますね〜
    小学校受験をさせるつもりにしてるのですが、どこも一長一短で
    決めかねます。

3. 【167297】 投稿者: あんぱんまん  (ID:6TtVTI7HHDA) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:43

ぴあの・ぴあの様
    早速のお返事ありがとうございました。
    確かに厳しいとお聞きしていたので覚悟はしておりました。
    最近、自分の子供を他人が叱ってくれる事はあまりない
    情勢ですしそのような厳しい中で揉まれてみるのもいいかな
    と思いむつみ幼稚園は候補にあげています。
    園庭開放も月に1回ですし、私共の自宅からは少し距離があ
    るのでなかなか普段の様子を拝見する機会が無かったものですから・・・
    また近日中にも見学に伺ってみたいと思います。
    色々と細やかな情報を頂きありがとうございました。
    願書提出まで残り少ない期間の中とても貴重な情報でした。

4. 【168132】 投稿者: ココア  (ID:DcNXeUHN1As) 投稿日時:2005年 09月 11日 00:15

あべの学園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 阿倍野周辺では、むつみ、万代が人気園のようですが、
    > 阿倍野学園幼稚園はどうなのでしょうか?
    > どなたがご存知の方おられましたらご伝授下さい。

子供が阿倍野学園幼稚園に通っています。
    子供は毎日楽しく通っています。
    先生による徒歩での送迎があり何箇所かのコースから
    自宅に近い場所を選び、親はそこまでの送り迎えでいいので
    ずいぶん助かっています。(交代で親も引率しています)
    あと、行事も結構本格的で、音楽会やお遊戯会はいつも感動
    して見ています。
    個人的にはおすすめです。

5. 【168964】 投稿者: 阿倍野、住吉?  (ID:FOkxMgTzK.w) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:45

ココア さんへ:
    ---------------------------------------------------
    >
    > 子供が阿倍野学園幼稚園に通っています。
    > 子供は毎日楽しく通っています。
    > 先生による徒歩での送迎があり何箇所かのコースから
    > 自宅に近い場所を選び、親はそこまでの送り迎えでいいので
    > ずいぶん助かっています。(交代で親も引率しています)
    > あと、行事も結構本格的で、音楽会やお遊戯会はいつも感動
    > して見ています。
    > 個人的にはおすすめです。
    >
    >
    >
    阿倍野学園幼稚園は北畠にありますが、みなさんどの辺りから通われていますか?
    当然北畠、帝塚山の方がおられると思いますが、玉出の方も結構いらっしゃいますよね?
    私はもう少し南の方の住吉公園の近くに住んでいますが阿倍野学園か万代か、清水幼稚園で迷っています。
    ホームページを見た印象は阿倍野学園が良かったのですが、徒歩通園ですとかなり遠いので
    近くの方が一人も居ないと、どうしてそんな遠い所から必死で通ってるの?みたいになりますか。
    やはり、南の通園範囲はせいぜい東粉浜ぐらいでしょうか?

6. 【168994】 投稿者: ココア  (ID:hKg7Tmi3Pg6) 投稿日時:2005年 09月 11日 23:10

阿倍野、住吉? さんへ:

> 阿倍野学園幼稚園は北畠にありますが、みなさんどの辺りから通われていますか?
    > 当然北畠、帝塚山の方がおられると思いますが、玉出の方も結構いらっしゃいますよね?
    > 私はもう少し南の方の住吉公園の近くに住んでいますが阿倍野学園か万代か、清水幼稚園で迷っています。
    > ホームページを見た印象は阿倍野学園が良かったのですが、徒歩通園ですとかなり遠いので
    > 近くの方が一人も居ないと、どうしてそんな遠い所から必死で通ってるの?みたいになりますか。
    > やはり、南の通園範囲はせいぜい東粉浜ぐらいでしょうか?
    >

そうですね。玉出の方も結構いますよ。北は知っている限りでは、千本あたりからで
    南からは、東粉浜、西からは東加賀屋からというかんじです。住吉公園の近くからの
    コースは多分ありませんので、東粉浜あたりのコースまでは行き来しないとダメだとは
    思います。でも西の東加賀屋からもわざわざ通われてるお家もありますので別に珍しくも
    ないのでは?と感じますよ。私立は色んなところから通われてますしね(^^)
    ただ、幼稚園は行事などで園に出かける事がまぁまかありますから近くに越した事は
    ないのかもしれませんけど。あと、子供の発熱等での呼び出しとかも。
    どこにするのか迷うお気持ちよ〜く分かります。お子さんにベストな園に入園できます
    ように。応援しています。

>
    >

7. 【179336】 投稿者: かもみーる  (ID:TgAPUnRrnEY) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:05

元むつみ幼稚園勤務です。
    出来るだけ客観的にむつみについて書き込みしたいと思います。
    むつみは基本的に叩き上げ精神の保育です。
    日々の習い事のような保育や、メインの運動会、音楽会、生活発表会、保護者にとって子どもの成長と映るものには、必ずノルマがあります。

例えば、今のシーズンで言えば、運動会。
    メインの全員ダンス等の競技は夏休み終わりから、毎日練習が始まります。少しの時間も無駄にはせず、戸外の自由遊びはほとんどありません。(もともと戸外遊びは少ないですが)子どもにはもちろん厳しい練習ですが、到達しなければならない目標のレベルがあり、教師側もかなりのプレッシャーがあります。
    大きな声で叱られたりするのは、新米の先生も一緒で子どもだけではありません。
    行事の時には、子どもが園に来るのを嫌がったり、練習の際、緊張のあまり、吐いてしまったり、トイレを言い出せず、失禁してしまった子もいました。
    その代わり、本番はすばらしいです。
    その出来に、涙する保護者も大勢います。「わが子をここまでして頂いてありがとう」おっしゃる方もいました。
    子どもは行事が終わると、達成感を覚え自信を持ちます。むつみではその姿を成長と捉えています。

私は、どうしてもその保育には共感出来ずに、退職し、違う園でお世話になりました。二つの対照的な園で働いて言えるのは、子どもに何を求めるかで園の方針はまるで違うこと、子どもが大人から見てすばらしいと思えるような事を成し遂げるには、それなりの時間を費やし、それなりの強制があるという事です。
    私のように、保育に共感出来ずに退職する先生は少なくありません。けれど、深い共感の元に長年続けておられる先生もいます。
    その家庭、その子どもの大切にすべき点が何なのかによって、違うと思いますが、参考になれば幸いです。

8. 【179403】 投稿者: マジピンク  (ID:6TtVTI7HHDA) 投稿日時:2005年 09月 26日 23:07

かもみーる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 行事の時には、子どもが園に来るのを嫌がったり、練習の際、緊張のあまり、吐いてしまったり、トイレを言い出せず、失禁してしまった子もいました。

貴重なご意見を拝見いたしました。
    上記のような子供に対し先生方はどのように対応されていたのか教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す