最終更新:

28
Comment

【170775】堺市の

投稿者: もも   (ID:7e32I/zmJ72) 投稿日時:2005年 09月 14日 12:56

新宝珠幼稚園について教えてください。
現在、堺市新金岡近辺で幼稚園を探しています。
他にお勧めの幼稚園などもあれば、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172119】 投稿者: みかん  (ID:0EoN0G75HNY) 投稿日時:2005年 09月 16日 11:52

レスがつかないようなので、お聞きになりたいこととはずれているかもしれませんが・・

私の友人ですが、堺東にある宝珠幼稚園に通っていました。堺東の方は園児の人数も少ないので、親の出番が多いそうです。遠足には保護者がつきそわなくてはいけません。
     クラスの役員は一年の終わりに担任の先生に本真珠や反物を贈られるそうです。お遊戯会や発表会では抽選といいながら、役員の子どもから主役が決まっていくようです。劇の内容も主役が目立つような話を選んでいるそうです。白雪姫、かぐや姫。赤ずきんなどです。
    他の幼稚園では主役が白雪姫であれば、白雪姫が5,6人という幼稚園が多いですが、宝珠は1人です。友人の子供は、年少の時には、赤ずきんのうさぎ役、年中の時には、かぐや姫の松でした。(台詞もなくずっと頭に松の絵の描いた扇子をつけて舞台の後ろで座っていたようです)年長では、道化師(ピエロ)だったそうで。宝珠の子ども達は、親が役員であるとよい役がまわってくることは薄々気が付いています。

新宝珠のことはわかりません。新宝珠は金岡の方にあり、団地が多いので、堺東と同じようにはできないと思いますので、(堺東は商店のお子さんがいたり、自営業のかたが多く、そんな方が役員をされています。近所で普通の方もいらっしゃいます。そういう方が友人のようにつらいめに遭うのではと思います。)

新金岡周辺だと新金岡幼稚園や中央幼稚園に通っているかたが多いです。
     現在年少で、新金岡幼稚園に通っているお友達の子供さんがいます、毎日楽しそうに通っておられます。入園前に比べてずいぶんお兄ちゃんになりましたよ。
     中央も4人ほど現在通っている子どもを知っています。2家族の親も中央幼稚園出身ですので、よほど良かったのだと思いますが、

昨年、願書配布の日に、現在、新金岡幼稚園に通わせているお友達に付き添って、光明幼稚園に願書を頂きに行きました。願書配布の日だというのに、すでに年少は定員に達していて締め切られたということで、インターホンでの応対で門すらあけてもらえませんでした。年少は人数が少ないので兄弟関係だけで埋まるようです。そういうこともあって友人は新金岡に通わせましたが、それでも朝、4時から並んで、5番目だったそうです。抽選であたりがでましたが、後ろの方ははずれだったそうです。新金岡も新金岡団地枠があるそうです。

2. 【172187】 投稿者: そら  (ID:qNUJM.vM1PE) 投稿日時:2005年 09月 16日 13:08

新宝珠幼稚園に子供二人を通わせていました。
    私個人としては満足のいく幼稚園生活でしたので
    少し偏った意見かもしれませんが、なるべく中庸に
    書かせていただきます

親御さんの出番が多いことは有名かと存じます。
    夏休みには宿題が出され通知表が渡されます。
    ひらがなや知恵などのプリントの時間もあります。
    発表会やお遊戯会のダンス音楽は完成度が高く
    子供たちの毎日の努力の後がうかがえます。
    年長さんの鼓隊・おひな祭り音楽会では感動で涙しました。

工作や絵などは子供たちの感性で作らせてくださり、
    先生の手が入ったり見本の絵があったりということはありません。
    給食を園内で作っているので温かいままに食べることができます。
    なかなか美味しくて、小学校の給食が美味しく感じないという
    欠点もあります。
    園庭でのびのびと遊べますし、運動会や夏祭りもこの園庭で
    行われます。

役員さんのお手伝いや出番が多いのですが
    子供のために役員をされる方もいらして
    そんな方々はとても仲良くされていますよ。
    役員をなさったほうがいろいろな面で面倒でもありますが
    幼稚園の思い出もたくさん残ります。
    上の投稿にありましたような役員の子供に主役がまわってくることは
    ありません。

建物も新しいとはいえず、制服もいまどきめずらしい紺色
    幼稚園の保育が厳しい、親の出番が多いということで
    親御さんの年齢層も割りと高めかと思います

どうか「近いから」ではなくよく考えてお子さんのために
    よりよい幼稚園を選択なさってくださいね。

3. 【172694】 投稿者: もも  (ID:7e32I/zmJ72) 投稿日時:2005年 09月 16日 23:46

みかん様
    お返事ありがとうございます。
    新金岡幼稚園と中央幼稚園も見学に行ってまいりました。
    特に新金岡幼稚園はどの先生も大変親切で、子供達もすごく先生になついていたのが印象的でした。
    中央幼稚園もあたたかい雰囲気でよかったです。
    ただ両園ともに、すぐそばに団地があるので、そこからのお子さんたちが多いような気がいたしました。
    ぜひお返事を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そら様
    大変詳しいお返事ありがとうございます。先日見学に行った際にちょうどプリント授業をしていました。
    おしゃべりする子供にきちんと叱る先生がとても好印象でした。
    私が園に求めることのひとつとして、きちんとしつけをしてもらいたいという思いがあります。
    そらさんはそういう面はいかがでしたか??
    またいろんな勉強があるというのも魅力に感じました。ただいろんなお勉強であったり夏休みの宿題であったり、周りでついていけないお子様はいらっしゃいませんでしたか?
    また入園案内にある学費以外に、費用がかさんだりということは?
    役員についてですが、それは毎週のように集まったり、たくさんの役割があったりと相当大変なのでしょうか?
    確かに、少し園は古い感じがしました。制服は白地に水色のラインのセーラー服で大変かわいかったです!
    何箇所か園見学に行ったのですがいまのところ新宝珠で思いが固まっております。お手数とは存じますが、
    またお返事をいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

4. 【172823】 投稿者: そら  (ID:qNUJM.vM1PE) 投稿日時:2005年 09月 17日 07:56

ももさま
    卒園しても園に遊びに行ったりしている我が家ですので
    きれいな思い出しか書いていないかもしれません
    3割程度差し引いてお読みください。

> 私が園に求めることのひとつとして、きちんとしつけをしてもらいたいという思いがあります。
    > そらさんはそういう面はいかがでしたか??

躾に関しては基本的なことは家庭でするものだと思います。
     他の幼稚園を存じませんので、新宝珠が厳しいのかどうか
     私にはわかりかねます。
     ただ、現在小学生の子供の用事で小学校に出向いたときなど
     よほど幼稚園のほうがピシッとしていたと思いました。 
     バスを利用していましたので車内での態度はしつけていただきました。

> またいろんな勉強があるというのも魅力に感じました。ただいろんなお勉強であったり夏休みの宿題であったり、周りでついていけないお子様はいらっしゃいませんでしたか?

何年か前までは本当に厳しかったらしく、できなければ体罰と
     いうこともあったと聞きましたが、子供が通っているときは
     できない子をできるようにするまでは指導していませんでした。
     少し成長の遅いお子さんもいらっしゃるので、その辺りは無理の
     無いようにされていたのかもしれません。
     繊細なお子さんが発表会の練習がいやだと不登園になっていましたが
     ほとんどのお子さんはがんばってましたよ。

> また入園案内にある学費以外に、費用がかさんだりということは?

今年の入園案内を拝見していませんので、変わっているかもしれませんが
     毎月保育料のほかに給食代・プリントなどの諸費用で約5000円
     月によっては遠足代や発表会の会場代などが加算されます
     年中さんで月1回のプール、年長月2回のプール代と卒園アルバム代。
     バスを利用しておりましたので、月30.000円を出るくらいでしょうか。
     年長の時はもう少しかかりましたね。
     任意ですが担任の先生にお中元お歳暮をお渡ししました。
     年長の謝恩会では10,000円くらいかかります(もっと?)

> 役員についてですが、それは毎週のように集まったり、たくさんの役割があったりと相当大変なのでしょうか?

これはその年のメンバーによってかなり違うと思います。
     役員の仕事だけしていればそこまで集まることも無いように思います。
     一般の保護者よりも年間行事でのお手伝いが3、4件増える程度です。 
     (ちなみに一般の保護者でも年間3回のお手伝いはしなければいけません。
      いろいろな行事で最低月一回は幼稚園に出向きます)
     ただし年長で役員にあたると謝恩会の準備をしなくてはならず
     2学期後半くらいからは毎週のように集まっていました。
     私は役員のメンバーに恵まれていましたので、とても楽しく過ごせましたよ。
     小学校にあがってもお付き合いがずっと続いています。

入園してからわかることもたくさんあると思います。
    長子の在園時と次子の在園時とでは保護者のカラーも全然ちがいました。
    長子のときのほうがお勉強幼稚園として有名でしたので
    熱心な保護者の方が多かったように思います。
    いずれにしろ、どちらの園でも良い点悪い点があると思います。
    担任の先生も全ての先生がすばらしいとはいえませんし
    (我が家の子供たちの担任にはなっていないので本当のところは
     わかりません。子供たちは担任の先生にも恵まれました)
    いろいろな保護者の方がいらっしゃいますので
    びっくりすることもあります。
    それでも子供たちは毎日楽しく通っていました。

ももさんがお子様のために一所懸命に選ばれる幼稚園ですもの
    どちらの園でもきっと楽しい園生活になることでしょう。

5. 【173341】 投稿者: もも  (ID:7e32I/zmJ72) 投稿日時:2005年 09月 17日 22:56

お忙しい中、すべての質問に快くお答えいただき本当にありがとうございました。
    そらさんのおっしゃる通り、それぞれの園にいい所悪い所はありますよね。
    少しでも子供が楽しく過ごせる幼稚園を選びたいと思います!

6. 【173871】 投稿者: れもん  (ID:.M9/UKYKgro) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:05

みかん さまへ:

賢明と宝珠を検討中のれもんと申します。
    宝珠幼稚園についての書き込みにつきまして
    -------------------------------------------------------
    >  クラスの役員は一年の終わりに担任の先生に本真珠や反物を贈られるそうです。お遊戯会や発表会では抽選といいながら、役員の子どもから主役が決まっていくようです。劇の内容も主役が目立つような話を選んでいるそうです。白雪姫、かぐや姫。赤ずきんなどです。
    > 他の幼稚園では主役が白雪姫であれば、白雪姫が5,6人という幼稚園が多いですが、宝珠は1人です。友人の子供は、年少の時には、赤ずきんのうさぎ役、年中の時には、かぐや姫の松でした。(台詞もなくずっと頭に松の絵の描いた扇子をつけて舞台の後ろで座っていたようです)年長では、道化師(ピエロ)だったそうで。宝珠の子ども達は、親が役員であるとよい役がまわってくることは薄々気が付いています。
    >  
    >  新宝珠のことはわかりません。新宝珠は金岡の方にあり、団地が多いので、堺東と同じようにはできないと思いますので、(堺東は商店のお子さんがいたり、自営業のかたが多く、そんな方が役員をされています。近所で普通の方もいらっしゃいます。そういう方が友人のようにつらいめに遭うのではと思います。)
    >

上の話は事実ですか?ご友人がそういう事をお話しされていたのでしょうか?

もし事実なら、私どもも宝珠については再考しなければなりません。良い幼稚園だと思っておりましたので・・・幼稚園の先生方に確かめたい気分になりました。
    しかし、もし、そうでなければ・・・かなり危ない内容だと思いますが・・・

7. 【173949】 投稿者: みかん  (ID:0EoN0G75HNY) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:59

れもん様へ

上の話は事実ですか?ご友人がそういう事をお話しされていたのでしょうか?という質問ですが、

はいそうです友人が話していた通りに書いています。お遊戯会の写真は実際に見ました。
    友人の子供は 松・うさぎ・道化師の格好でした。
     その年、役員のお子さんのおひとりはかぐや姫(大人になってから)をされたようです。十二単を着てとっても綺麗な衣装で、他の園児のあこがれだったようです。他の役員さんのお子さんはかぐや姫(子どもの時)白雪姫、赤ずきんちゃんをされていたそうです。
     子どもに聞いてみると一応は抽選をしているようですが、実際のところそのような結果で幼稚園児でもわかるような配役だそうです。子供が、「お母さんが役員をしてたら主役になれたのに」といったこともあるそうです。
     なぜ、役員を優遇しているのかと友人に聞きましたら、運動会のプログラム等、自営業の方は幼稚園の印刷物に広告を出しておられるそうです。
     幼稚園としては自営業の役員さんからの広告料は結構な額になる大切な存在だからではないか?といっていました。
     年度末の先生方へのお礼ですが、その年の役員によって違うようです。友人の知っている役員の方は上記のような物を贈られたのでしょう。贈られない役員さんもいるかもしれません。役員をしていない保護者の方には声はかからず、あくまで役員さん同士でされているとのことです。

賢明学院と宝珠幼稚園を検討されているとのことですが、保育内容ものびのびと、勉強系と違いますし、どちらとも宗教色の濃い幼稚園で、宗派が全く違いますが検討されているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す