最終更新:

41
Comment

【21705】神戸大学付属 明石幼稚園

投稿者: ちぃはは   (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 01月 22日 09:03

皆様 こんにちわ。
神戸大学付属 明石幼稚園の受験についてお教えくださいませ。

実は今年3年保育を受験いたしましたが、ご縁がありませんでした。

当方は受験対策など何も取っておらず、ぶっつけ本番で受験いたしました。
ご縁がないのも当然ですね・・・。

今年 3年保育で合格されている方々は、お教室等に通ってらっしゃる方が
多いようにお伺いしました(受験された子のお母様に伺いました)

今年の9月に2年保育でもう一度チャレンジさせていただこうと考えておりますが、
なにぶん お教室等の情報がまったくないのが現状です。
どちら様かお勧めのお教室の情報をお持ちではないでしょうか?
  
お勧めの&実績のあるお教室をお教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29113】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 02月 03日 02:58

    横槍ですみません。

    以前(5年位前)に 幼児教室の先生
    「早生まれの子は合格しにくい。でも それなりの準備をすればなんとかなる」
    と友人が言われたそうです。

    「早生れは絶対ダメ」とは言われませんでしたが、どうしても4月生まれのお子様達と
    比べてしまうと、合格率が格段に下がるそうです。

    最近のことは分かりませんが、そういうことをおっしゃられる先生もいらっしゃるようですよ。

  2. 【67764】 投稿者: 今年2年保育受験予定  (ID:L1DTbiZEx4k) 投稿日時:2005年 03月 28日 00:57

    我が家の息子も今年2保を考えていて、幼児教室を探しています。
    3保も説明会は聞きに行きましたが、我が家の事情で受験できなかったので
    残念でなりませんでした。
    でもあまり情報がない幼稚園なのに幸運にもこんなサイトに出会えて少し
    安心しました。
    よかったら、3保での遊戯や、面接の内容を教えていただけませんか?

  3. 【71284】 投稿者: 双子ママ  (ID:ZUHEQbpntyU) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:21

    はじめまして。うちも今年2年保育で受験しようとがんばってます。うちは12月生まれ早生まれの子は難しいとのことですがどんな試験なのですか? どんなことでもいいので教えてください。

  4. 【74846】 投稿者: こうまま  (ID:RthnNRqimus) 投稿日時:2005年 04月 11日 12:10

    はじめまして。
     うちももしご縁があれば。。。とあまり期待しないで、2年保育お受験してみようと考えています。現在、保育園に通ってはいるものの習い事はしていません。
    お受験に関してまったく情報を持っていないので、とても不安です。
     ご近所に住んでいらっしゃる2年保育ご希望の方情報交換などしませんか?
     気楽にいきましょう様のお話から、お遊戯の試験と面接の試験があるようですが、
    お遊戯とはどのようなことをするのか、面接では、何を聞かれるのか、
    差し支えなければ教えていただけませんか?
     受験させようと考えている長男は、とても神経質なので、試験の雰囲気に呑まれて、
    実力の半分も出せないまま終わりそうで不安です。親離れは割りと容易にできるほうなのですが、あまり物怖じしない活発な子供が合格するみたいなので、ちょっと難しいかな。。。
    と思っています。
     受験を予定されているみなさん、お子様を育てられている際気をつけておられることとかもあれば、教えてください。
     
     
     

  5. 【74896】 投稿者: 匿名  (ID:nc6pAMrnmwk) 投稿日時:2005年 04月 11日 13:47

    答えられないことになっています。
    ご理解ください。

  6. 【84160】 投稿者: まっちん  (ID:7xK7KIEVzwk) 投稿日時:2005年 04月 27日 21:55

    初めまして(^^)

    この春から、息子の幼稚園選びを始めようと思っています。息子が気にいる幼稚園がいいなあと思うので、いろいろ幅広く見てまわりたいと思っています。

    付属幼稚園は園庭解放や見学をする事は可能なのでしょうか?また、いろいろな行事の日程は園に直接聞くしか方法はありませんか?実は、電話が苦手なもので(^^;

    もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・

  7. 【84472】 投稿者: ころ太  (ID:nc6pAMrnmwk) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:14

    私も去年問い合わせてみましたが、昨今の物騒な事件が続いたためかどうなのか
    残念ながら外部の人は一切中には入れないそうです。
    なので園庭開放もないし、運動会や発表会などを見に行くことも出来ません。
    日頃から門のところには守衛さんがおられるので、「ちょっとのぞくだけ」もできそうにありません。
    受験説明会では園生活について詳しくお話があると思いますので、それまでは我慢するしかなさそうです。

  8. 【84552】 投稿者: すみません  (ID:nc6pAMrnmwk) 投稿日時:2005年 04月 28日 16:49

    みんな周りに聞ける人がいないか手を尽くして探したり、ドキドキしながら電話で問い合わせていますよ。
    神大附属は親も子も自主性が強く求められます。
    電話が苦手だからここで教えて、というおとなしいご性格ではかなり厳しいかも。
    嫌なことを言うようですが、お子さんはもちろんですがご自分に神大附属が向いているかもう一度お考えになった方がいいのでは?
    いろいろな幼稚園を見たいとのことですので、まっちんさんに向いた幼稚園が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す