最終更新:

41
Comment

【21705】神戸大学付属 明石幼稚園

投稿者: ちぃはは   (ID:Y6w3J9aajxA) 投稿日時:2005年 01月 22日 09:03

皆様 こんにちわ。
神戸大学付属 明石幼稚園の受験についてお教えくださいませ。

実は今年3年保育を受験いたしましたが、ご縁がありませんでした。

当方は受験対策など何も取っておらず、ぶっつけ本番で受験いたしました。
ご縁がないのも当然ですね・・・。

今年 3年保育で合格されている方々は、お教室等に通ってらっしゃる方が
多いようにお伺いしました(受験された子のお母様に伺いました)

今年の9月に2年保育でもう一度チャレンジさせていただこうと考えておりますが、
なにぶん お教室等の情報がまったくないのが現状です。
どちら様かお勧めのお教室の情報をお持ちではないでしょうか?

お勧めの&実績のあるお教室をお教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【141901】 投稿者: ぴっころ  (ID:KRqBko2Occw) 投稿日時:2005年 07月 29日 10:12

がんばってください様

とても貴重なお話、どうも有り難うございました。
    友人にFAXで送ったところとても参考になったと喜んでおりました。友人のところも2年保育ですので。

あと、差し支えなければ教えていただきたいのですが、行動観察とはどのようなことをするのでしょうか?試験日はみなさん(親子共に)どのような服装で望まれているのでしょうか?

質問ばかりですが、もしまだこちらを見られておられましたら宜しくお願い致します。

2. 【142370】 投稿者: がんばってください  (ID:iGi3vZzPQBs) 投稿日時:2005年 07月 29日 23:41

行動観察は親子でおもちゃを使って遊んでるところを先生方に見ていただきます。
    ちょっと広めの部屋に置かれてあるブロックとかボールを自由に選んでいつもの調子で遊びました。「なにか工夫しなくちゃいけないのかな?」と一瞬ドキドキしましたが、結局普通のペースで終始してしまいました。

服装はスーツできめてた方もいらっしゃいましたが、授業参観程度の力の入れ方の人がほとんどだったような・・・。全体的に気負った雰囲気ではなかったです。保護者の年齢層はちょっと高めかも。皆さん落ち着いた感じのお洋服でした。

3. 【142425】 投稿者: 私の場合・・・  (ID:xTvIzB8pgrU) 投稿日時:2005年 07月 30日 01:36

数年前になりますが、2年保育を受けて合格しました。
    行動観察に関して私は・・・
    上は白のポロシャツ・下は黒のパンツで行きました。
    子供もおそろいの白いポロシャツ、下は女の子ですが
    動きやすいようにズボンにしました。

親子で遊ぶ所も見られましたので、動きやすい服装の方が良いかと思います。

行動観察は、ボール・大きな積み木・平均台などなど色んな遊具が置いてある中、
    子供がどんな風に遊ぶのかを見られます。
    遠目で先生が色々チェックされてます。

最初は親子一緒ですが、途中で親は外に出されます。
    ここで親と離れられなくて泣く子もいるようです。

その後、先生が絵本を読んで下さったり折り紙をしたりしたと本人が言って
    おりました。
    私自身も全く情報がない中での受験でしたので、不安な気持ちはよく
    わかります。
    是非頑張ってくださいね!

4. 【142702】 投稿者: 匿名  (ID:/ahEUYv4pdo) 投稿日時:2005年 07月 30日 15:59

あの、今年の春に試験や園生活の細かいことをネット等で公表するのはお控えくださいと
    注意を受けたんですが…。

5. 【142933】 投稿者: ぴっころ  (ID:FEhr1vFCl72) 投稿日時:2005年 07月 30日 23:20

がんばってください様、私の場合・・・様

細かく教えていただき、有難うございました。本当に楽しい経験をすることが出来そうな幼稚園で、皆さんの様子を聞いていくうちにうちの子も受験させてみようかなと思ってきました。
    私が子供だったらこんな幼稚園に通ってみたかったです。

匿名様

試験や園生活の細かいことをネットで公表することは、そんなにいけないことでしょうか?
    うちの下の子が通っている幼稚園でも控えてくださいと言われていますが、みなさん掲示板に書きこまれています。
    匿名様はもし今の時期に受験前だったら、ネットで調べてこのような情報を知ることが出来たらとても嬉しくなりませんか?
    園からそのような通達があっても、人物を特定できたり、中傷するような記事ではなければ大丈夫なんて思っているのは私だけでしょうか?
    うちの子をもし受験させた場合、年少なのでまだ先になりますが、またこちらに内容は書きこむつもりでおります。
    私も参考にさせて頂いたし、せめてもの恩返しのつもりです。

6. 【143003】 投稿者: 匿名  (ID:/ahEUYv4pdo) 投稿日時:2005年 07月 31日 02:25

かなりお気を悪くされているようですが、私が書き込み禁止令を出しているのではないですし
    ぴっころさんを責めているのでもありませんよ。
    少しでも情報を手に入れてお子さんを合格させたい気持ちはよくわかります。
    恩返しがしたいというのもわかります。
    私もそういう気持ちでいたからこそ、ここでもいくつか情報提供させていただきました。
    でも諸般の事情により止めるようにと指示が出れば、残念に思いながらもそれに従います。
    「控えるよう言われてるけど、みんなやってるからいいじゃない。」
    「園からやめるよう通達があっても、自分が大丈夫だと思ったらこれからもやってよし。」
    そういう考えは他の園では通用するのかもしれませんが、神大附属では浮くと思います。
    実際に入園してみればわかっていただけるはずです。

これから受験される皆さんにはぜひとも頑張って合格していただきたい、
    そんな気持ちでいるからこそ、合格してから月日が経った今もこの掲示板を覗かせていただいております。
    決して意地悪心で「教えてやらないよ。」と言っているのではないのです。
    どうかご理解ください。
    ぴっころさんと来春、桜の咲く園庭でお会いできますことを。

7. 【143031】 投稿者: 1  (ID:JCMM9mn1A5E) 投稿日時:2005年 07月 31日 06:50

8. 【143076】 投稿者: がんばってください  (ID:VHjIvidKzLc) 投稿日時:2005年 07月 31日 09:31

「がんばってください」のHNで書き込みをさせていただいた者です(違うコンピュータを使っているのでIPアドレスが違っているかもしれません)。

この掲示板上でお答えすることは最初控えていたのですが、お困りのようだったので迷った末に書き込ませていただきました。書き込んだ本人が今更このようなことを言うのはおかしいとは思いますが、私も「匿名」さまのおっしゃるとおり園のルールに従うべきだったと思っております。

園側からの「ネット上での発言を控えるように」という指示は妥当なものだと思います。ネット上の発言はどんな親切心から出たものであっても結局は個人の主観に満ちた無責任なものです。悪意のある根も葉もないうわさは言うに及ばず、発言者本人が信じてるだけで実は間違った情報も含まれている可能性があります。幼稚園受験といった重要な場面でそのような不確かな情報があふれてしまうことはやはり避けなくてはいけません。むやみやたらな秘密主義や情報の出しおしみでないことは理解できます。

まったく情報が入ってこない不安な状態は私も経験いたしましたのでお気持ちは痛いほどわかります。ただ、どんな場合でも全体でのルールというのは守らなくてはいけないと思います。ルールがおかしいと思うのならその場で問題提起すべきで、裏に隠れてわが道をいく、というのは間違っています。「間違っていると思うことはきちんとみんなの前で言いなさい」「自分ならどうすればいいかを考えてみんなに提案しなさい」はまさに附属幼稚園のルールです。子供ががんばっているのに親が中途半端な態度ではいけないと感じました。

私の行動でご迷惑をおかけしたことを、ぴっころさま、私の場合さま、匿名さま、その他園関係の方々にお詫びいたします。

最後になりますが、ぴっころさま他、園の情報が欲しいと思われているお母様方へ。
    説明会を大切にしてください。唯一確かな情報を知ることができる場です。わからないことは質問して、隣に座られた保護者のかたともいろいろとお話をしてください。私は説明会で隣に座られたかたと今でもよいお友達です。親も子供も積極的にいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す