最終更新:

36
Comment

【217341】同志社幼稚園について

投稿者: 教えて下さい   (ID:Er61kd7BV/6) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:43

来年、同志社幼稚園受験を考えている者です。

昨年より人気が高まり、超高倍率になり、
一次・二次・三次と長期に渡って考査があると聞いておりますが、
実際どのような考査があるのでしょうか?
二次に進むことすら難しいとお聞きしたのですが、
二次・三次には、何人(または何割)ぐらい残ることができるのでのでしょう?

どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【233233】 投稿者: まだまだ続きます  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 11月 24日 19:02

ココアさん。おめでとうございます。
    そして、このスレを御覧になっておられる受験されたご家庭の方、本当に長期間お疲れさまでした。

我が子も、このたび運良くご縁をいただきましたが、正直申し上げて、私どもなどより、この園にふさわしいご立派なご家庭をいくつも存じ上げており、なぜあのご家庭が?どうしてあのお子さんが??・・・と胸中複雑な思いでいっぱいです。

私が常日頃、見習うところの多いご家庭も、お子さんが3次考査の直前に体調を崩され、最悪のコンディションの中、考査をお受けになり、残念な結果となってしまいました。

初冬のこの時期に、ましてや1ケ月にも渡る長期の考査となれば、体調を崩さないほうが不思議です。そういうお子さん、ご両親は多数おられたことと思います。私どもは、3回(実質4回)の考査を健康な状態で迎えられた、ただそれだけに過ぎません。

今回のご縁は、そういった、多くの方々の上に成り立っているものだということを、親子共々忘れずにいたいと思います。

本当にみなさん、心からお疲れさまでした。

2. 【235812】 投稿者: 編入希望  (ID:08o3PYm0akE) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:53

幼稚園に合格されたみなさま、おめでとうございます。
    我が家の末っ子が、1月の小学校編入を目指しております。
    ココア様の書きこみは、小学校受験に対しても大変参考になりました。
    ウワサが飛びかっていて、いろいろ揺れてしまう今日このごろでしたが、
    子供、家庭の雰囲気があっていればご縁がいただけるだろうし、そのままで、
    でも家庭ではじっくり、とことん話し合って試験に臨みたいと心が決まりました。
    もちろん、現に小学生なのですから、算国の勉強は大事だとは思いますが。
    ブランド校で、華やかな方が多いのかしらと不安に思っていましたが、
    さすが同志社、ちゃんと見ていらっしゃるのですね。
    これからの追いこみ、最初で最後の編入試験ですので有意義に過ごしたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

3. 【236079】 投稿者: ココア  (ID:4LXz5Rw06Bw) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:36

<まだまだ続きます>様

少し遅くなりましたが・・・おめでとうございます。 本当に長い1ヶ月でしたね。 お疲れ様でした。

お友達の結果が残念だったとのこと。 ご本人はもちろん<まだまだ続きます>様のお気持ちもお辛いでしょうね・・・。 

100%の力を発揮した上での結果なら、諦めもつきますが、そうでない場合、悔しい思いが長引きますよね・・・。 

でもきっと神様がそのお子さんにとってもっと素敵な出会いのある場を発見されたのだと思います。 そのお声がお友達のお心に届くと良いですね。

<編入希望>様

同志社小学校の編入試験を控えておられるとのこと。 寒さが増す時期、特に大変ですね。 

私のコメントが参考になったとのこと。恐縮です。  

受験日が近づいてくると心揺れますよね。  

私が今回、幸せだったと思うのは、自分達らしく受験に臨めたことです。  自分で考え、自分の信念に従い行動していれば、たとえその時の結果が残念だったとしても、後悔はしないだろうと思います。

受験は通過点に過ぎませんが、その際の努力は色々な形で実を結ぶことでしょう。

最大限の努力のあとは本当に運と縁でしょうね。

自治自立の精神、そして個性を大切にする同志社では、親子共に本質的な部分を見られるのではないかと私は思いました。  ですので、どっしりと構えて、受験を楽しんできてください。

PS; 文章からお察しするだけですが、な〜んとなく <編入希望>さんの御家庭は合格だと思いますヨ。  体調だけ整えて頑張ってきてくださーい☆

4. 【236166】 投稿者: 編入希望  (ID:08o3PYm0akE) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:38

ココア様、本当にありがとうございます。
    ただいま、願書の志望欄を悪戦苦闘しながら考えている最中です。
    自分の気持ち、我が家の雰囲気を短い文章にまとめるのは難しいですね。
    でもみなさんそうやって過ごしていらしたと思うと、頑張ろうと力が湧いてきます。
    希望を持って、年末年始、体調を整えながら楽しんで受験を乗り切りたいと思っています。
    親子とも、いろんな事を考え、悩んで成長できる受験であれば最高ですね。
    子供のそのままの姿を見ていただきたいので、あまりプレッシャーを感じさせず、
    受験日を楽しみにできるように気をつけたいなあ〜(難しい!)と思います。

ご縁があればまたお会いすることもできますね。
    そのときをイメージし、頑張ります。
    温かいお言葉をありがとうございました。
    幼稚園生活を楽しみに、寒い季節お子さまと元気にお過ごしくださいませ。

5. 【276922】 投稿者: 編入希望  (ID:W9T7Q.qmYG6) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:10

ココア様
    本日、同志社小学校の編入合格発表で、無事合格をいただきました。
    ココア様の暖かい励ましで親子で頑張れました。
    やはりアンケート(と言う名の親の作文)や面接で我が家の雰囲気を伝えられたのが、良かったような気がいたします。
    お礼を申し上げたく、スレ違いとは存じますが投稿させていただきました。
    これから幼稚園を受験される予定のみなさま、頑張って下さい。
    ココアさま、お互い4月が楽しみですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す