最終更新:

62
Comment

【327751】光明幼稚園

投稿者: 西宮   (ID:BFZP9H84alk) 投稿日時:2006年 03月 18日 15:14

光明幼稚園を考えていますが、知り合いがいなくて情報がありません。
過去ログにもないようですが、行かれている方がありましたら、園の雰囲気など何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【332345】 投稿者: ひかりのこ  (ID:9.wEY0rXcec) 投稿日時:2006年 03月 25日 10:53

    数年前に娘が卒園しました。
    光明幼稚園に行かれたことはありますか?
    狭い園庭のマンモス園、自由保育ではなくカリキュラムの決まった設定保育、
    広範囲からの時間差登園、バス便によるクラス分け、
    弟妹優先、在園児・卒園児の紹介優先で、何も持たない第一子の枠はとても少なく年々入園が大変になっているようです。


  2. 【332441】 投稿者: 西宮  (ID:XbxkvhkoDds) 投稿日時:2006年 03月 25日 15:25

    お嬢さんはいかがでしたか?
    設定保育の中にも、自由保育時間はないのでしょうか?
    園庭も拝見したところ狭くはないですが、園児のわりには狭いのでしょうか。

    たしかに何のコネもないのに入れるかどうか不安です。

  3. 【332701】 投稿者: 勘違い?  (ID:QmeF/IuuxGc) 投稿日時:2006年 03月 26日 00:49


    光明幼稚園という名前の幼稚園は、西宮市以外にもありますよね。
    もしかして西宮さんは西宮市の、ひかりのこさんは他の地区の(堺市の?)
    光明幼稚園のことをおっしゃっているのではないかしら?
    違っていたらごめんなさい。

  4. 【332928】 投稿者: 泉北光明  (ID:ZaWVqjggpLw) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:33

    今年から泉北光明幼稚園に娘がお世話になります。
    西宮市の光明幼稚園、堺市の金岡にある光明幼稚園、泉北にある泉北光明幼稚園は姉妹園になります。
    泉北は最近は入園される園児の数も少なく、年少さんで60人強です。
    確かにバス便によるクラス分けや、時間差登園ですが、泉北は可もなく不可もなく、保護者の負担もそれほどかからないようです。
    同じマンションの方で、引っ越す前は西宮の光明に通園されていましたが、こちらではのびのびしているほうがいいからと
    公立に通園されている方もいらっしゃいました。

  5. 【333023】 投稿者: ひかりのこ  (ID:im/ZUN.7.Eo) 投稿日時:2006年 03月 26日 15:39

    西宮・甲子園の光明幼稚園は泉北光明さんのおっしゃるとおり姉妹園があり、カリキュラムもよくにています。
    運動会の時には姉妹園の先生方が沢山お手伝いにいらっしゃいますね。


    自由保育時間もありますが主に室内でした。たまに園庭の場合でも、今日は砂場、今日は遊具、と指定があり
    園庭内を自由に好きなもので遊べるというわけではありませんでした。
    娘の場合、自宅の周りに十分外遊びが出来る環境がありましたので幼稚園で外遊びがほとんど出来ないことにストレスは感じていませんでした。
    園生活は体育あそび、プール、英語など、と楽しんで3年間を過ごしました。

    基本的な特徴のみを書きましたが、具体的にお知りになりたいことを書いていただけたらお答えできるものもあるかもしれません。

    また入園についても3年保育、第1子の入園は最近の西宮はどの幼稚園も大変なようですね。
    そのあたりは園に何度か足を運ばれて直接お話を伺うほうがよろしいかと思います。






















  6. 【1284958】 投稿者: 堺市☆泉北園  (ID:M7XP9imAOW.) 投稿日時:2009年 05月 10日 23:43

    初めまして。
    泉北光明幼稚園に通園している者です。

    我が家は、一人目を現在通わせていますが、知り合いも紹介も無いまま快く、すんなり入園できましたよ!

    全然、泉北はそんなこと無いです。
    今、園舎を立替えしているので、募集人数は減らしているみたいです。教室の関係で。11月1日に願書を出せば入れます。
    カリキュラムですが、どこの幼稚園にもあると思います。確かにのびのび保育では無いと思います。
    でも、外遊びの時間。製作や室内保育の時間とめりはりが有り、良いです!
    外の時は体育の先生が居たり思いっきり遊んだりしています。

    お勉強幼稚園も嫌だしのびのび保育過ぎても。だったので、気に入っています。
    小学校に上がる時も安心出来そうな気がします。

    ちなみに、堺の泉北園が一番のんびり?していると聞きました。
    西宮園はお勉強に力を入れているとか。
    保育料から違いますし。
    泉北園、先生方もキツキツしていないし、昼過ぎの幼稚園はキャーキャー先生方も園児に混じって遊んでいますよ!

  7. 【1290834】 投稿者: ママ  (ID:j7eZ9m0YiQo) 投稿日時:2009年 05月 15日 20:48

    今の金岡の光明幼稚園はどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す