最終更新:

48
Comment

【628970】大阪信愛女学院幼稚園

投稿者: モコ   (ID:e52UaqY0ZA6) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:01

在園者さまお教えください。

来年入園に向けて準備をしたいと思っております。
ご縁を頂けるかわかりませんが
面接での質問内容、行事での保護者の参加頻度どのようなことでも結構です。

ここ近々の情報を差し支えなければお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【632566】 投稿者: いっちょかみ  (ID:xTPzmZ1TZz2) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:22

モコ様

面接内容はさほどご心配される事はないですよ。
    おそらくたいていの幼稚園で聞かれる内容と
    変わり無いと思います。
    宗教上(カトリック)のお祈りや行事などの参加に
    差し支えないかはほぼ質問されるようです。

保護者の参加や負担などは、以前より少なくなったとは言え
    多い方ではないでしょうか?
    園に出向く機会は平均月一くらいありました。
    (もちろん役員になるともっと多くなります)
    バザーの手作り作品も以前ほど負担は多くありませんので、
    レッスンバック程度を縫えれば大丈夫です。
    作るのが難しい作品などはバザーで手に入りますし、
    そう言う作品は手作りが得意な方が作って出品なさっています。(^^)

保護者のマナーや人気云々の話題が出ていますが、
    確かにそう言う方は一部いらっしゃいます。
    でもそれはたいていの幼稚園・学校でもゼロのところは少ないと思いますので
    実際、園に足を運んだり可能であればバスルートや
    送迎時の様子などをご自分の目でご覧になってください。
    ネットの情報以上にその方が大切だと思います。

私たち親子にとっては、保護者同士やその他のトラブルも無く、
    とても楽しい園生活でした。
    信愛では月に一度、予約制で園庭開放をやっていますので
    そちらに参加されたり、6月には見学会がありますので
    幼稚園に問い合わせてみてください。
    お子様に合った幼稚園が見つかるといいですね(^^)

2. 【632587】 投稿者: も  (ID:kmzAjYF63IU) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:04

小学校も定員割れです。だって3次まであるんですよ・・関西圏の小学校で三次まであるのはここだけでは。
    ちなみに中学も三次まであります。他のスレでも話題になりましたが、残念ながら定員割れです。
    こういった応募状況の中で落ちたとなるとよっぽど・・・。。幼稚園に
    遠くから通われてる方もいますが少数です。バザーの手作り品が苦痛ならそういう店で買えば問題ありません。働いている方はうまく利用してるようです。

保護者マナーは相当悪いです。地下鉄が開通して以前と段違いに便利になったのに
    違法駐車、、近くのスーパーや民家の路地に停められる方がいます。

>母によると最近は 土曜日も学校があるとかで 人気がなくなったらしいといってますが

土曜の登校は月1程度ですよ。。。他の私立でもそんな感じでしょう。

バザーや見学会、説明会もいいですがいい事しか見せませんし見えません。

3. 【632684】 投稿者: もこ  (ID:ldAVeNxQqhc) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:14

色々な情報、そしてアドバイスに感謝しております。
    ありがとうございます^^

どの方の投稿もそれぞれに思うことであり、感じられること。
    批判とは思わず冷静に親として、自分の目で見てアドバイスを考慮して
    判断したいと思います。

引き続きまたアドバイス、情報など頂けたら幸いです。

4. 【632687】 投稿者: モコです!  (ID:ldAVeNxQqhc) 投稿日時:2007年 05月 10日 22:18

ごめんなさい!
    投稿者名の変換をせず間違えてしまいました。

上記の私はモコです。(ひらがなの もこ ではなく)
    すみません。

5. 【633032】 投稿者: お役に立てれば・・・  (ID:AKl8nlfRVcs) 投稿日時:2007年 05月 11日 12:14

幼稚園では、朝のお仕事といって手先を使った作業や平仮名の練習や数を数えるといった
    知恵遊びのような事を3年間もしくは2年間毎朝続けます。
    英語、絵画、体育、お作法(お茶)を専門の先生を招いて習います。
    バザーはとても盛大に行われます。よって保護者の協力は不可欠です。
    先生方も信愛卒の方が多く、育ちの良さが感じられます。
    内部進学は特別問題が無い限り一応の面接とテストで入学出来ます。
    1次募集、1.5次募集、2次募集がありますが募集人数に満たないから
    募集をかける意味合いではないようです。(しょう○社の2007入試データーご覧下さい)
    他校の人気校より入学し易いのは事実ですが学院側も小中高の水準を上げる
    ようにコース編成など試みておられるようです。
    自動車通園についてですが、園の門前で先生方が車のドアを開けて子どもを
    降ろしてくれます。保護者は車に乗ったままで済みます。
    時間にすれば15秒ほどのことです。もちろん降園時も同様です。
    最近園の周りにはコインパーキングが数カ所出来ました。
    昔のような路上駐車の問題は今はほとんど聞きません。
    全体的にバス通園(バス5台)自転車通園のお子さんが多いようです。
    最後になりましたが、園の雰囲気は、やはり静かなほうかも知れませんが
    穏やかな保育時間の中でお行儀、思いやり、集中力は身につくと思います。
    信愛小学校への入学をお考えなら、幼稚園から入園される事をお勧めします。
    これは通われた方にのみ感じることかもしれませんが、信愛独特のカラーを小さな時から
    付けておられるとレストラン、病院の待合室、電車バスの中など公共の場所で
    他人様にご迷惑をお掛けする事は少ないと思います。
    ただ、ご父兄の質の面では感じる事が無いとは正直言えません。
    学院側も、そのあたりの情報を認識し改善願いたいところです。

私達の周りにはどこにでも筋違いの敵対心を剥き出しにして
    妬み、僻み、をもってウソの情報や思い込をあたかも
    事実の様に話されるお母様がいらしゃるものです。
    少なくとも、そのような女性にはなって欲しくはない
    と思うが故に世のお母様達はお嬢様の教育の場を選ばれるのでは
    ないでしょうか。
    お勉強の出来るしっかりした子に育てたいご家庭
    心優しく穏やかな子に育てたいご家庭
    のびのび、明るい子に育てたいご家庭
    その全部を備えた子に育てたいご家庭
    それぞれの方針希望に合った幼稚園、小学校・・・を
    お選びになればいいことで、競争率が高い低いだけで園や小学校を決められる
    というのは流行物のバッグや服を買うのと同じ感覚に思われます

モコ様・・
    下手な文章でうまく伝わりましたでしょうか?
    話の内容も少しズレてしまいましたが
    是非、一度信愛幼稚園の園庭開放や説明会にお越し下さい。
    在園児のお母様にもどんどん質問されては如何でしょうか?
    多分みなさん快く教えてくれるはずですよ。

6. 【633154】 投稿者: モコ  (ID:ldAVeNxQqhc) 投稿日時:2007年 05月 11日 14:50

−お役に立てれば− さま

ありがとうございます!なんだかもやもやしていた気持ちがスッキリしたような
    心に染み入るお話をありがとうございました。

一度6月の説明会に参加してみようと思います。

私はお勉強もさる事ながらお行儀の良い子に育てたい
    と常々思っており、信愛ならではとの考えがありました。

素敵なアドバイスありがとうございました。

7. 【633243】 投稿者: もさんと同感  (ID:Eu3uERBqMGA) 投稿日時:2007年 05月 11日 17:30

も様のおっしゃる通りで今現在、信愛のレベルも保護者のレベルも落ちてます。
    3次まであるのは信愛小だけではないですか、他で聞いたことはないですね。
    あと百合ぐらいかな…
    モコ様のスレが見当たらないですが、モコ様がどうしてもとおしゃるなら
    信念もって通園されたらどうでしょう。
    百合、信愛は滑り止めで受けるケースばかりですから、他の方から中傷など
    書かれても気にしないぐらいの信念を

8. 【633449】 投稿者: モコ  (ID:ldAVeNxQqhc) 投稿日時:2007年 05月 11日 22:11

-もさんと同感- さま
    レスありがとうございます。
    とにかく色々な情報が欲しいと思っておりましたので頂けて嬉しいです。
    どの方の投稿もそれぞれに思うことであり、感じられること。
    批判とは思わず冷静に親として、自分の目で見てアドバイスを考慮して
    判断したいと思います。

引き続きまたアドバイス、情報など頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す