最終更新:

43
Comment

【69644】『城星幼稚園』について教えていただけませんか?

投稿者: 呑気なさんぽーる   (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 03月 31日 12:29

初めまして。『呑気なさんぽーる』と申します。3才の娘がいます。
娘が早生まれなので2年保育にしました。
家に一番近いカトリック系の幼稚園で私立で制服がある幼稚園が第一希望なので、自然と『城星幼稚園』に入れようって簡単に思ってました。
『城星幼稚園』まで自転車で10分です。バスもきています。
幼児教室の先生に相談すると『城星幼稚園』はうちの子では無理そうなので驚きました。
あ、娘が通ってる幼児教室はお受験用の幼児教室じゃないです(念のため)

私自身、私立のカトリック系の幼稚園をお受験して入園しているので、娘も大丈夫かな?って
単純に思ってました。ちなみに当時、私は何もお受験対策していません(30年前の話ですからねぇ)
幼稚園はお受験しましたが、小学校からは公立でした。
両親がその幼稚園の信念だけにこだわった理由だと思います。

私もそのような理由で『城星学園』の幼稚園に魅力を感じています。
小学校の受験を考えていない子は『城星幼稚園』に入園してはいけないのでしょうか?
できれば私は娘に私と同じ体験や影響をこの時期に受けて欲しいです。

もしよければ『城星幼稚園』の試験難易度なんか教えていただけませんか?
私みたいな呑気なママだと合格できないものなんでしょうか?

よく噂に聞く願書を夜中から並ばないと試験さえ受けられないというのも真相はどうなんでしょう?
『城星幼稚園』に通っておられるお子さんのママさま、ご助言くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123723】 投稿者: 何  (ID:/8USW1y.tao) 投稿日時:2005年 07月 02日 11:12

4年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金銀 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 4年前さんへ
    > >
    > > あの時はスゴカッタですねぇ…
    > > 小学校入試といい、アノ事故といい(苦笑)
    > > 危機管理が薄い学園だもんね。
    > >
    > 合格発表後はギスギスしてて、息が詰まりそうだったわ〜
    > >
    > >
    > 我が家は4年前に受験したわけではないけど なんか大変そうだな・・・
    > と感じたのを記憶してます。
    > 確か、しばらく登園されてない方もいましたよね〜?
    >
    > え?
    > でも4年前のことをご存知なのに、「不思議な学園」と仰ってるのは金銀さん?!同一人物ですか?
    >
    > まぁ、(内部に関しては)何を基準に合否判定されてるのか。。。この点に関しては【不思議】ですがね。
    >
    >危機管理甘いですよ。入試に関しては本当に不思議です。なぜか内部入試の結果
    もあっという間に幼稚園に広がってますし。内部入試後国立受験している人も
    いますね。

役員になれば堅いですがね。

2. 【123857】 投稿者: 事件?  (ID:qRXKd/A4.r6) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:07

4年前の事件とは何ですか?気になります。

3. 【124053】 投稿者: 私も気になります。  (ID:zZ3upWuAxHA) 投稿日時:2005年 07月 02日 21:01

城星の幼稚園から小学校への進学率について、どうしても気になるので教えてください。
    この掲示板内のやりとりを見ると、ほぼ全員が進学できることが多い、とのように
    とれるのですが、以前(6月4日)、別のスレッド内で、
    >定員80人に対して、最大で内部40人。それ以下はありえますが、それ以上は無い
    との情報もありました。年によってかなりの違いが出てくるということでしょうか?
    園児全員が内部進学を希望しているわけでもないでしょうから、その辺りの誤差ですか?
    あと、アノ事故とは?「危機管理が薄い」とは?何でしょうか?私も気になります。
    どうか教えてください。

4. 【124205】 投稿者: 違ってたらごめんなさい  (ID:IdWdZiTqiug) 投稿日時:2005年 07月 03日 08:42

階段もしくは二階の窓から子供が落ちたと何年か前に聞いた記憶がありますよ。お友達は自分の子が落ちたのかとドキッとしたとおっしゃってましたが・・・。たしかそのときにも保護者への説明もなかったと憤慨してらしたかしら。違ってたらごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す