最終更新:

48
Comment

【975913】住之江区の幼稚園

投稿者: さくらママ   (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:13

南港さくら幼稚園に娘を入れようと思い、園庭開放にも参加したり
HPをみたり情報収集していましたが、園長先生の評判が悪く
悩んでいます。

他の園の先生方の接し方などはとてもよく、ここだといろいろ経験させてもらえていいなぁと思ったのですが・・・。

実際、通われている方、通ってらした方、どうなんでしょうか?

ここ数年、特に園長の独裁ぶりがすごいらしく
右よりを押し付けると聞いてるんですけど・・・。

通われてるお子さんは楽しんでらっしゃるんでしょうか?
子供がたのしく通えるなら・・さくら幼稚園にと思っています。

それとも住之江幼稚園やアスール幼稚園の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【987735】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:05

10年前さん

ジーンズ禁止の意味がわかりほっとしました。
    それなら園長の考えもわかりますし、私も同意見です。
    園庭開放のようなものでも禁止かと思って焦りましたw

>当時、パート勤務などを抜けて作業服姿で来られている保護者に、
    >園長先生が「その熱意は、子供が大きくなった時に伝わります」
    胸が熱くなりました。すばらしい部分、あるじゃないですか。
    悪い部分しか聞かなかったので感動です。

必要以上に躾が厳しいのかと不安になっていましたが
    当たり前のことならば、親が出来てなくて怒られたりするのは当然ですものね。

夫婦揃ってホームページはみており、園長の考え方には賛同しているのですが
    あまりに評判が悪く、やめとけ意見が多くて不安になっていました。
    園長の考えに賛同してる私ども夫婦の考え方がおかしいのかなぁと思うくらい
    悪口しか聞かなかったので・・・。

今日、はじめて園長のよい部分を聞くことが出来て嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

2. 【988436】 投稿者: ひめママ  (ID:V04ZuAKKmj.) 投稿日時:2008年 07月 24日 14:50

私が通っていた時は現園長は副園長でしたが上記で私が園長と指しているのは現在の園長先生のことです。ですので皆様と同じ人物を指しています。
    悪い評判ばかりみたいで私も卒園者なだけに悲しくなりましたが他のお母様方のいい意見も聞けて安心しました!
    本当に他では経験できない事を学ばせてくれるとても素晴らしい幼稚園だと自信を持って言えますよ!

3. 【989326】 投稿者: さくらっこ  (ID:ZZ7KY63D6KY) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:08

ジーンズに関してですが、気にせず着用しておりました・・
    罵倒された、なんてこと聞いたこともありません。
    全くもって普通です。
    園長先生は本当に子供が好きなようですよ。
    何度、ハグされたことか。(子供が、です)(笑)
    園でのイベントは多いです。
    芸能人も来られますよ。(ラジオの公開番組でゆず、テレビでブラマヨなどなど)
    毎年、大阪春場所の時期にお相撲さんと対決します。
    夕方6時からのニュースでその模様や、
    ラグビーの試合の様子なんかを放送します。
    運がよければインタビューされます!
    独裁、右、厳しいなど批判も多いですが
    主役はこどもです。
    子供に「右寄り」なんてわかりませんよ。
    園長先生が好きで、他先生方が好きで、幼稚園が好きなだけです。
    天皇陛下を前にしたって、どんなに偉い人なのか
    わかっていないでしょうね・・・
    卒園式は先生方は号泣でした。
    泣いていた園児もいました。私たち保護者も涙、涙でした。
    本当に「濃い〜」幼稚園時代でしたよ。

4. 【990504】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:11

ひめママさん
    現園長のことだったんですね。
    間違えてすみませんでした。
    本当にいい意見をここではじめて聞けて私も安心しました。

5. 【990516】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:27

さくらっこさん
    園長がそれほどまでに子供が好きで、子供のことを考えてというのを聞けて
    とても安心しました。
    他のサイトでは自分の思想を子供を通しておしつけると聞いて
    園庭開放の時の園長のイメージと違うなぁと感じていました。
    さくらっこさんのおっしゃる園長の話なら、私が感じた園長のイメージと合いますね。
    テレビ放送も多いみたいですね。
    さくらの様子はみたことないですが、塚本幼稚園はテレビでみたことがあります。
    たしかに主役は子供なので、子供にとって楽しい園であることが一番重要ですよね。
    さくらでしか経験できないことがたくさんあるので
    それ以外の幼稚園に行くなら、どこも変わらないかなぁというのも正直思っております。
    一番の候補がさくらなだけに、他にアスールをあげてますが、決め手にかけております。
    園庭開放で子供が楽しそうだったこともあり、できたらさくら幼稚園にいれたいというのが本音でして、良い意見を聞けたので嬉しいです。

6. 【993073】 投稿者: 未就園児の母  (ID:1WbEDWmc3MQ) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:40

さくらママさん。
    初めまして。
    私も現在幼稚園選びに悩んでおります。
    同じく、さくらとアスールで悩んでいます。
    アスールの決め手にかけるところはどようなところか教えていただきたいです。

7. 【993283】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:21

未就園児ママさん

はじめまして。
    未就園児ママさんは、さくらとアスールのどこで悩んでらっしゃいますか?

私はアスールを候補に上げたものの、まだ見学も行っておらず
    園庭開放にも参加できていません。
    口コミやホームページから情報を得て、よさそうかな?と
    思っただけで、実際、目で確かめていないので決め手にかけますね。

それと、保育内容にはさくらと比べ、特別劣る点はないと思っています。
    むしろ、運動面では毎日の体育ローテーションがあるようなので
    勉強、運動ともにバランスがとれてるかなと感じています。

ただ、さくらは「ここでだけしか、経験できない」という点があり
    アスールはそういった点で「ここでだけ、ここに通えば・・」が見つけられず
    決め手にかけるのは、そういうところでしょうか。

もし未就園児ママさんがアスールの見学、園庭開放に参加されていたのなら
    どう感じたか、情報をお聞きしたいです。

8. 【993476】 投稿者: さくらっこ  (ID:ZZ7KY63D6KY) 投稿日時:2008年 07月 31日 15:31

未就園児ママさん、さくらママさん
    実は最初、私もさくらかアスールで迷っていました。
    アスールの園庭開放行きましたよ。
    園内は綺麗だし、先生方もやさしく私は気に入りました。
    しかし肝心の子供が・・だめでした。
    なぜか大泣き。
    そのあとさくらの園庭開放では親子共々、楽しめました。
    園の綺麗さ、先生方のやさしさも
    アスールと大差なく。
    なぜ子供が泣いたかわかりません。
    私が子供にどっちがよかったか聞いたら
    「さくらようちえん!」と。
    あとから思えばアスールの〜これだ!〜という
    決め手がなかったのです。
    見学しても「綺麗」「やさしい」
    とありきたりな感想しかなく
    どこにでもある平均的な幼稚園って感じです。
    (あくまで個人的な感想です)
    運動も勉強も教えてくれるのは今やどこの私立幼稚園でも同じです。
    小学校の先生はさくらの運動と勉強のバランスは絶妙とおっしゃっていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す