最終更新:

48
Comment

【975913】住之江区の幼稚園

投稿者: さくらママ   (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:13

南港さくら幼稚園に娘を入れようと思い、園庭開放にも参加したり
HPをみたり情報収集していましたが、園長先生の評判が悪く
悩んでいます。

他の園の先生方の接し方などはとてもよく、ここだといろいろ経験させてもらえていいなぁと思ったのですが・・・。

実際、通われている方、通ってらした方、どうなんでしょうか?

ここ数年、特に園長の独裁ぶりがすごいらしく
右よりを押し付けると聞いてるんですけど・・・。

通われてるお子さんは楽しんでらっしゃるんでしょうか?
子供がたのしく通えるなら・・さくら幼稚園にと思っています。

それとも住之江幼稚園やアスール幼稚園の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【993581】 投稿者: さくらママ  (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 31日 18:45

    さくらっこさん

    同じように迷われて、お子様が決められたんですね。
    園の設備、先生方のやさしさは評判どおりですか。
    やはり普通の幼稚園という感じなんですね。

    さくらはお勉強のイメージがありますが
    運動もしっかり出来るんですね。
    どれくらい外遊びができるのかなぁとちょっと心配だったんですけど。

    子ども自身が選べればいいのですが、
    さくらと他園と両方園庭開放に行き、子供に聞いても
    両方「よかった」しかいわず、ウチの子には無理でした。
    結局、他園は私が先生の対応に疑問があり、候補から外しました。
    マンモス園は合わないということがわかり良かったのですが。

    あとはオムツが外れるかだけが問題になってきました。

  2. 【994829】 投稿者: さくらっこ  (ID:ZZ7KY63D6KY) 投稿日時:2008年 08月 02日 16:25

    オムツ!安心してください。
    わが娘、入園当初はなんとかオシッコはトイレでできるものの
    ウンチはだめでした。
    しかし担任の先生のみならず、
    他学年の先生方みなさんで見守っていただき
    お叱りも受けることなく、無事年少の中ごろには
    トイレでウンチができるようになりました。
    当時の担任の先生の
    「クリスマスまでにおトイレでウンチしようね!」
    という一言で、それまでかたくなだった娘の心が
    溶けたように、あっさりとトイレでできるようになりました。
    私がトイレトレーニングであせるあまり
    鬼になってしまうのを先生が
    「お母さん!大丈夫ですよ!」
    と励ましてくれて、泣けてきましたよ・・・
    さくらも表向き、トイレトレーニングは終わらせて入園と
    言われますが、実際どの子も最初は
    毎日のように「ぬれたパンツお持ち帰り」しますよ!
    年少のうちは替えのパンツ、バッグに入れてあげてくださいね。
    (忘れた場合でも園のパンツ、貸してもらえます。。。)

  3. 【1000247】 投稿者: さくらママ  (ID:Lmyr7TK0z.c) 投稿日時:2008年 08月 10日 13:58

    さくらっこさん
    オムツ、失敗しても大丈夫なんですね!安心しました。
    受験してはいる園ではないのに、トイレが完璧にできないとって
    いうのは、春夏生まれならともかく、そうでない子は
    無理でしょう、ほんとにみんな出来て入るのかなぁと
    疑問に思ってました。
    焦らずにこの夏のトイレトレが出来そうです。
    3歳になる冬にオムツはずれを目指してがんばります。

  4. 【1004351】 投稿者: 転園者  (ID:bxq.gJQFhmI) 投稿日時:2008年 08月 17日 19:55

    さくらに通っていましたが、転園しました。 子どもは転園しても次の園にすぐに馴染んでいるので子どもにとっては、どこでもいいのかもしれません。それだけ柔軟性があるのでしょう。
    私は、国旗や国歌、愛国心も大切だとおもいます。天皇制にも反対では有りませんが、この時代に当時の水平さん〔海軍〕の格好をしたり、軍歌を歌ったりすることに、違和感を感じました。子どもが戦車の絵を描いたりするのは、まるで紛争地帯の子どものようです。教育の内容や小学校に行っても出来るそろばんや将棋にも魅力を感じませんでした。入ってから気づいたのですが・・・

  5. 【1005534】 投稿者: さくらママ  (ID:Lmyr7TK0z.c) 投稿日時:2008年 08月 19日 16:16

    転園者さん

    親がさくらの教育内容をしっかり把握し
    納得した上で入園を・・・ということでしょうか。

    現在の海軍の格好ではなく当時のものを着るというのは
    はじめてしりました。軍歌も歌うんですね。
    たしかに、軍国主義を思わせる所はありますね。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  6. 【1005867】 投稿者: 我々は立派な日本人になるようにと七夕の短冊を園長から頂きました。  (ID:5S9yhnNzZhM) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:07

    もちろん天皇陛下は大元帥と書きたいところですが現在は象徴となられ私たちを太陽のように暖かなお気持ちで見守って下さっています。
    前園長は大将であると考えております。現園長はもちろん大将であると考えております。
    副園長は最前線に立たれている指揮官であられると考えております。先生、生徒、保護者を指揮し導かれておられます。副園長は前園長のお嬢様ですから全体の指揮官となられて園を一致団結させようと日々身を削るように必死で頑張られています。疑問など抱かずまた不安など持たず指揮して頂き導いて頂いて下さる様に素直に従って頂きますように。
    敬礼

  7. 【1006009】 投稿者: さくらママ  (ID:Lmyr7TK0z.c) 投稿日時:2008年 08月 20日 09:53

    その内容は軍国主義そのものを現していると思いますが
    園児は理解できていますか?

    上記の内容を砕いて説明しなければ
    子供には難しいのでは?と思いました。

    理解できていなければ、記憶には残りませんよね。

    実際、私は大人になった今、
    幼稚園で言われた内容をそのまま記憶してはいませんし
    自分で体験したことしか、記憶に残っていません。


    例え方は少し問題があるように思いますが
    先生方、親のいうことを聞きましょう
    友達の話を聞きましょうという内容かな?と捉えました。

    それ自体は間違えていませんよね。

    あとは幼稚園でのこの教えを親がどう捉えるかですよね。
    嫌う方も多いですから。


    軍国主義があるということは聞いていましたが
    実際にこういう教えをしているということがわかり参考になりました。
    ありがとうございます。

  8. 【1006039】 投稿者: さくらっこ  (ID:ZZ7KY63D6KY) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:23

    軍国主義なんて思いもよらなかったです。
    卒園は数年前ですので、このたった数年で様変わりしたと
    いうことでしょうか?
    私たち年代は、ただ園長は皇族が好きなんだねえ。。と
    軽い気持ちでみていました。
    園児に軍国主義なんて押し付けていなかったし、
    軍歌や戦車の絵、軍服を着るなんてありえないです。
    (一日忍者になる日があって可愛い忍者の格好はありましたが・・!)
    さくらママさんに今までレスしたことが
    すべてで、何の嘘もごまかしもなく
    子供にとってはほんとうに楽しくて、色んなことにチャレンジできて、
    思い出いっぱいの幼稚園なのです。
    どの幼稚園でも子供に合わなくて、
    途中転園される方はいらっしゃるかと思います。
    軍国主義・・・なんだか悲しいです。
    本当なんだろうか・・・?疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す