最終更新:

48
Comment

【975913】住之江区の幼稚園

投稿者: さくらママ   (ID:4ZOEeyZdr5c) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:13

南港さくら幼稚園に娘を入れようと思い、園庭開放にも参加したり
HPをみたり情報収集していましたが、園長先生の評判が悪く
悩んでいます。

他の園の先生方の接し方などはとてもよく、ここだといろいろ経験させてもらえていいなぁと思ったのですが・・・。

実際、通われている方、通ってらした方、どうなんでしょうか?

ここ数年、特に園長の独裁ぶりがすごいらしく
右よりを押し付けると聞いてるんですけど・・・。

通われてるお子さんは楽しんでらっしゃるんでしょうか?
子供がたのしく通えるなら・・さくら幼稚園にと思っています。

それとも住之江幼稚園やアスール幼稚園の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1006103】 投稿者: 現園児のままです  (ID:8e1lfrCo8no) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:51

現在、子供を塚本幼稚園(さくらじゃなくてすみません)に通わせています。
    私も園を決定する際に、唯一悩んだことは、右よりで悪評ばかりの噂しか
    聞かないことでした。。
    しかし、今は通園させてよかったと思っています。
    確かにしつけは厳しいかもしれませんが、当たり前のことを当たり前に
    ご指導いただいているだけだと思いますよ。
    良いことをしたときには盛大に褒め、悪いことをしたときには厳しくたしなめて
    くださいます。
    園にうかがった際も、子供たちが園長先生を取り合うように囲ってて
    また、その姿を園長先生がとても暖かい目で見ながら、一人一人に
    お声がけされてました。
    行事も確かに多く、親は大変ですが、子供にとってはとても貴重な体験を
    色々させていただいていると感謝しております。
    我が子もこの夏休み半分を過ぎたあたりから
    「早く先生に会いたい、幼稚園に行きたい」と言っています。

ただ、実際にはその厳しさに耐えれず退園なさる方がおられるのも事実です。

2. 【1006148】 投稿者: さくらママ  (ID:Lmyr7TK0z.c) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:45

さくらっこさん

軍国主義が強くなり、超がつくほど右より思想になったのは
    ここ数年だとききました。
    さくらっこさんのお子さんが卒園された直後かもしれませんね。

忍者の格好は今もしてるようですよw

さくらっこさんの情報はとても参考になり
    よい意見が聞けて感謝してますよ。

現園児のままさん

園決定には同じことで悩んでらっしゃったんですね。
    ですが、選んでよかったんですね!
    悪い評判ばかりききますが
    園長は子供好きと聞いて私も安心しました。

子供が合わなくて転園という選択をされるかたも
    いらっしゃると思いますが
    親が合わなくて転園をするというのは
    子供がすぐに馴染むといっても
    やはり負担になると思えるのでしたくはありません。

子供だけでなく、親も合うかどうかがとても大事ですね。

3. 【1033996】 投稿者: 私も・・・  (ID:wEwVuHa71FM) 投稿日時:2008年 09月 22日 00:52

私もさくらではないですが、塚本幼稚園に通わせています
    確かに若干右よりな感じはしますね・・・
    入ってから気付きました(笑)
    評判を知らなかったので
    でも、押し付けられているようなことはないですよ
    園長は目が合えばにこやかにご挨拶してくださいます

行事がたくさんあって楽しいだけではなく、しつけやマナーもしっかりしていて、シングルマザーの私にとって、本当に感謝することの多い園です

先生方も熱心に子供たちと向き合ってくださっていると思います
    運動会や音楽発表会でとてもかわいい衣装を作ってくださるのですが(色つきビニールを使って)、先生方の手作りで本当に凝っていて、娘は大喜びです
    また、個人面談で子供の様子もしっかり伝ええくださいますよ
    塚本と同様、参観日に親が文化人などの講演を聞かなければならなかったりすると思いますし、他の園よりも大変なのかなとも思いますが・・・

皆様のコメントを拝見しましたが、私も園長のことは、
    『あ、また園長が暴走している』
    くらいの軽い感じで受け止めていますよーー(笑)

親にもマナーなどを求めてきますが、そんなに常識から外れたことは言われません
    ジーンズも普段の送り迎えの際はOKです

正直、お勉強(そろばんや将棋、国際科、書き方、論語など)にもかなり力を入れていますし、休みごとにしっかりと宿題があります(想像以上で本当にびっくりしました)
    運動はラグビーや剣道などもします
    もちろん、忍者の日もありますしね
    お子様が苦痛に思われるようでしたらあまりお勧めが出来ませんが、ストレスなく楽しめるのであれば、いろんなことを身につける、体験できる貴重なよい機会になると思います

私のようなシングルマザーは少ないみたいですが、先生方を始め、皆様良くして下さいますし、ママ友達もたくさん出来ましたので、母子ともに楽しんでいますよ

4. 【1034155】 投稿者: さくらママ  (ID:pfXH/BVB.gA) 投稿日時:2008年 09月 22日 09:19

私も・・・さん

発表会のあのビニール衣装は先生方の手作りだったんですね。
    私が作らなくてはならないのかと
    「布より簡単だから大丈夫か〜」と思ってました(笑)

幼稚園児に宿題って、やはり他と違いますね。
    さすが・・・というべきでしょうか。

個別に園の見学に行った時にも
    他園と違って、あまりに礼儀正しく挨拶が出来るので
    感動しました。
    同じ幼稚園児でも、さくらの子は全く違うんですね。

説明会に参加して、やっと、みなさんのおっしゃる園長の噂が
    実感できました。
    「なるほど、くせものかも」というのが本音ですが
    はっきりと信念があり、目指すものが見えてる人という感じでした。
    どういう人かわかっていれば、付き合い方は難しくはないかなぁと
    思えました。
    実際、通ってみなければ、わからないこともあると思いますが。

アスールも見学し、願書を貰ってきたのですが
    残念なことに、少し思っていたのと違って
    娘もさくらに行く気でいますので、来年からは通うことになりそうです。

5. 【1034809】 投稿者: 我々は立派な日本人になるようにと七夕の短冊を園長から頂きました。  (ID:Ys4suYRyxLU) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:40

親御さんの中には国家を担う子供達のことを本当に考えている方が多いと思い、こちらの掲示板を拝見させて頂いております。子供達も君が代を毎日斉唱しておりますが、保護者の方々も園での講演、行事の際は斉唱をお願いしております、と言うよりも日本国民の義務です。もちろん御即位20年式典参加など皇室の方々が大阪に来られた際、園長先生は毎回欠かすことなく園児を引率し、お迎えやお送りに国旗を持っての参加をされています。「日本人としての常識」と姉妹校の塚本幼稚園の新着情報にお書き頂いておりますが、国歌は歌えて当たり前でございます。しっかりと心に刻み保護者としても国家を担う子供達を預け、育てて頂いていると意識をして入園に望んで頂きますように。

6. 【1034914】 投稿者: 気持ち悪い・・・  (ID:6TMpYJeQFZc) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:21

上の人。なんか変な宗教やってる人みたいですね。

7. 【1034916】 投稿者: さくらママ  (ID:pfXH/BVB.gA) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:22

我々は立派な日本人になるようにと七夕の短冊を園長から頂きました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親御さんの中には国家を担う子供達のことを本当に考えている方が多いと思い、こちらの掲示板を拝見させて頂いております。「日本人としての常識」と姉妹校の塚本幼稚園の新着情報にお書き頂いておりますが、国歌は歌えて当たり前でございます。しっかりと心に刻み保護者としても国家を担う子供達を預け、育てて頂いていると意識をして入園に望んで頂きますように。

嫌味ですか?

塚本幼稚園の新着は私も読んでおります。
    国歌を知らない人も今はたくさんおられますが
    私は日本人なら歌えて当然と思っていますし
    日本人であることに誇りを持っています。

8. 【1034953】 投稿者: 我々は立派な日本人になるようにと七夕の短冊を園長から頂きました。  (ID:Ys4suYRyxLU) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:53

私も園に関わるまでは一般の今の親のような考えでしたが、園に入園して導いて頂き、園長先生にお言葉を掛けて頂き、園発行のお手紙を読み、お話を聞き、考え、国家に貢献できるような日本人になれるようにと思っています。変ではありませんよ。園長先生、副園長先生共に立派な考えをお持ちです。宗教に入っていると言われれば無宗教ですが、あえて言えば籠池教と言われるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す