最終更新:

58
Comment

【1097042】私立小学校での退学処分について

投稿者: 小心者   (ID:QwMLUZW9DWA) 投稿日時:2008年 11月 20日 12:45

もしご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですが。
「退学処分」と申しますか、「お宅のお子さんに辞めていただきたい」と、
学校から申し渡されることってあるのでしょうか?
もちろん、学費が払えないというような経済的理由は当然のこととして、
「素行や行儀が悪い」とか「他の方に著しく迷惑をかけている」とか、いろいろあるとは思うのですが。
じつは先日のこと、子供の在籍する私立小学校で、保護者懇談会の席上、
担任の先生から、「学校に不満をお持ちの方は、よその小学校にお移りいただいても結構です」と宣言のような、ご発言がありました。
強制的な退学処分とまではいかなくても、「やんわりじんわり・出て行ってね!」のような無言の圧力は、やはりあるのかな?と思いました。
たぶん、クラス全体に申し渡したという「形式」はとりながらも、
一部の保護者に向けた「発言」だったような気がします。
学校に文句ばかり言う親の子供は、学校にはいらないということでしょうか?
いつも年度がわりの時と学期末に若干名ですが、学校を去られるお子さんがおられます。
うちの学校だけのことなのか?それとも他の私学でも起こりうることなのか?
学校に「物申す」保護者だと目を付けられないように、6年間大人しく過ごすのが一番なのかと、少々疑心暗鬼になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1111462】 投稿者: えっっ  (ID:1jv/udB8xBA) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:09

レスはもうしないと決めていたのですが・・・

ID nOKFn18Wancさま
    このスレで前から結構しつこく「えっっ様へ」とレスを返していた方と
    お見受けします。
    ごめんなさい。私あなたのおっしゃりたい事がよく理解できないのですが。
    私の立腹(?)の理由を勝手に解釈されるのは結構ですが(でも検討違いの方向だと思います)、自己完結の推論に、私を引き合いにだすのはやめていただけませんか?

スレ主さんも出てこられないようですし、変な投稿者(ID:MFwP.8jiQUw)もいらっしゃるようなので、本心から早くこのスレがおちてくれないか・・・と
    願っております。

スレ主さま
    〆るなら早く〆てくださいませ。

2. 【1111879】 投稿者: えっっさんが引き合いに出されたのは?  (ID:MrlciDP16Ic) 投稿日時:2008年 12月 05日 00:39

私はまったく部外者ですが、↑の方がえっっさんを引き合いに出したのは、
    多分えっっさんが一番このスレに対して「攻撃的」だったというか、
    一番スレ主さんの書き込みに「噛み付いた」からだと思います。
    スレ主さんは違う学校だと言っておられたけど、
    えっっさんの食い下がりようは、相当なものでしたよ。
    「絶対に間違いない!」という揺ぎ無い自信に満ちすぎてましたね、いささか(笑)。
    だから他の方が訝るというか、「ところで、えっっさんは納得したの?」って、
    やっぱり気になりますよ。
    えっっさんが、あれほど「言葉の裏をよんでいるのです」なんて、きつい事をいうからですよ。
    えっっさんも、実際「犯人さがし・スレ主さがし」に興味があるわけですよね?
    えっっさんの言葉に反応した↑の方も、きっと同じ学校の、同じクラスの方なんでしょう。
    そうでなければ、やっぱり「確信に満ちた」書き方はしないですよ。
    えっっさん、本当のところは、あなたも事件当事者なんですよね?
    事情を知らない部外者の目からみると、そう受け取らざるをえませんが・・・

3. 【1112065】 投稿者: よしっ!判った  (ID:uM0OCCagRpo) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:46

金田一探偵の相棒警部じゃないけど、判りました!
    ようするに、えっっさんと、連続逆上がりさんへさんが、
    同じ組にいるという理解でよろしいですね。
    それで、混乱した頭がすっきりしました。
    すっきりさわやか・・・ともいかないけど。この天気だし。

4. 【1112905】 投稿者: 私は別です えっっ様へ  (ID:lkDi18Y6TRs) 投稿日時:2008年 12月 05日 22:13

えっっ様、
    スレが早く落ちないか?とか、スレ主に早く〆てくれとか?
    なぜ、そこまで、このスレに拘られるのか?
    私や他の方は、そう感じていると思います。
    スレ主の書きたいように書く、それがエデュではないですか?
    どなたかおっしゃっていたように、
    スレ主様が特定のイニシャルを出したとか、クラス名を出したとか、
    全然そういうことは見当たりませんし。
    貴女の「攻撃」は確かに執拗、異様と映りました。
    もしスレ主様が、万一貴女と同じ学校だったとして、
    貴女がスレ主様の、嘆く騒動の当事者の一人だったとしたら?
    ・・・誰だって、スレ主様のように「助けて」とエデュに書き込む結果になったかもしれませんよ。

相手を思いやる気持ちとか優しさとか、時には必要ではないですか?
    特に学校でのトラブルということは、元々は子供同士のトラブルが原因でしょう?
    子供同士のトラブルが、一体どうして?そこまでの騒動に発展したのでしょう?
    原因はただ一つ。親が介入して、話を大きく、ややこしく拗らせたのではないですか?
    トラブルが起きた時、なぜ?学校の先生方に全幅の信頼をおいて、
    先生方と当事者だけで「解決」することが出来なかったのですか?
    その、一番大切なことを見逃してはいませんか?
    自分の子供のトラブルを、関係のない周りの友人にまでメールで広げる必要があるでしょうか?
    その必要は、全くありません。
    しかも自分の子供の言葉や、子供のお友達の言葉だけを信用して、
    確証もないことをあたかも事実のように宣伝するなど、持っての外です。
    無責任極まります。大人のとる行動ではありません。

えっっ様の周りの方達は、トラブルのお相手に対して一体何をお望みなのでしょう?
    もしかして、自主退学して学校を去れとでもいうのですか?
    そこまでのことを、貴女方が「要求」するだけの事実が、
    本当にあったというのでしょうか?
    もし、そこまでお相手を追い詰める覚悟があるのなら?
    貴女方には、それを公衆の面前で「証明する」責任がありますよ。
    迂闊な噂話や、嘘の証言をしたら?訴えられても仕方ないですね。
    その覚悟をしておくべきでしょうね。
    自分も火だるまになる覚悟がなければ、いい加減な話をしてはいけないですね。
    お相手の力量を見極める力がなければ、お話になりません。
    でも、もう人心は、えっっ様の周囲の方から「すでに離れて」しまっているのでは?
    北風と太陽、
    お相手を容赦なく攻撃ばかりする人間と、誰もお付き合いしたくはないでしょう?
    よくお考え下さい・・・

5. 【1112999】 投稿者: うーーん  (ID:sSvgGzxWg3s) 投稿日時:2008年 12月 06日 00:31

→このエデュの別スレで大噴火?を起こしたある学校に、 子供が通っております。
    →「学校に苦情電話をかけたり、担任の先生をつるし上げる」急先鋒なのです。
    →昨年我が子が、問題の方のお子さんにケガをさせてしまいました。~まさか、その方と今年同じクラスになるなんて。
    ↑ここら辺が、個人が特定されそうな書き込みですよね。
    ここまで詳しく書くのは、「なりすまし」かも知れないですよ。
    もし思っている学校で当たっているなら、気になる学校だったので、このあいだ消されたほとんどのスレを見ていたので、なんとなくわかるかもですが、その時も、執拗にこんなスレって怒ってる方がいたから、
    えっっ様はその辺の方でしょう。
    えっっ様をそこまで攻めなくてもと思いますが…

6. 【1114102】 投稿者: お友達なら?  (ID:/t84o0lYqJA) 投稿日時:2008年 12月 07日 11:41

えっっ様が、話題沸騰中の方達の『親しいお友達』ならしかたないですよ。
    仲のよい、お友達の『肩を持ちたい·味方してあげたい!』気持ちから…
    ついつい、このスレに攻撃したくなっちゃったんですよね?
    でも、『公平性』には欠けますね。
    やっぱり、相手を攻撃したい!という思惑が見え隠れしてますよ。
    穏やかに話し合い、はもう無理でしょうね~。

7. 【1114457】 投稿者: えっっ  (ID:trRJ2vnzfsw) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:13

ご想像されるのはかまいませんけど、別に親しいお友だちではありません。
    ただ、スレ主さんの行為も、スレ主さんが非難している方たちと大差ないと
    考えております。
    同じクラス(だとしたらですが)の方がされる行為としてはどちらも迷惑なんです。きっといつか収束されることだと思っていますから。

8. 【1114479】 投稿者: えっっ  (ID:trRJ2vnzfsw) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:36

連投ですいません。
    なぜか皆さん私に「納得してる?」って聞かれるので・・・
    別に納得しているわけでは無いけれど、スレ主さんが「違います」って
    おっしゃっているわけですから、それ以上何も言う事はないですよね。
    だから、レスをしなかっただけ。です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す