最終更新:

356
Comment

【909484】城星学園小学校について、どう思いますか?

投稿者: 今ごろになって。   (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 45

1. 【909595】 投稿者: sanko  (ID:hCadoqynM4M) 投稿日時:2008年 04月 23日 14:08

子供さんへのプレッシャーを考えて、附天の受験をおやめになったのであれば
    それが親子で出したベストの選択だったのではないですか?
    下のお子さんの受験、慎重に乗り越えてくださいね。

ちなみに我が家は城星さんにはご縁がなく、
    子供の希望で他の私学を受け附天にのぞみました。
    息子も附天向きだと言われていましたが、結果は一次合格止まり。
    残念な結果だったのですが、子供には抽選落ちのことを
    ずっと言い聞かせてきたので酷く落ち込むことはなく、
    今は併願受験した私学に喜んで通っています。
    附天は行きたいと望んで行ける学校ではないのだと実感いたしました。

親としては、受験のときに色々な学校を見ましたので、
    あちらの学校行ってたらどうだっただろう・・・とか、
    気になることは沢山あるのですが、そこは乗り越えるところ、
    現在通っている学校、先生を100%信頼し6年間過ごしたいと考えています。

城星さんに合格された優秀な息子さんをお持ちなのですから、
    これからも頑張っていきましょう!

2. 【909746】 投稿者: 城星に通うものです。  (ID:hCS.I1QtufM) 投稿日時:2008年 04月 23日 17:17

現在高学年の男子です。
    私どもは、この逆で城星が本命で、塾の先生にどうしても国立を受験してくださいといわれ、願書だけ出して当日は行きませんでした。
    塾ももちろん掛け持ちしていましたし、フルタイムで出張もこなしながら受験にのぞみました。今思うと小学校受験はあっという間で、必死だったとしか思い出しません。
    つらかったとかいう記憶はないんです。
    こどももよくがんばりました。
    入学してみると、周囲のお友達はやれS社、H,など入学と同時に入塾。
    えっ?受験終わったばっかりなのにもう中学受験??
    附属も同様のようですよ。
    お子さんが一番がんばらないといけないんです。
    女の子で中学もそのままと考えられているのならのんびりと12年過ごされてもいいと思いますが、半分以上は外部に出ます。
    ご自分が不甲斐ないとお考えのようですが、学校生活ははじまっています。
    お子さんの城星でつちかわれていく優しい心、思いやる心を大切に見守ってあげてください。先生方もこころの教育をしてくださる先生方ばかりです。
    城星のよいところをもっともっとみてくださいね。
    親御さんではなくお子様がかよわれるのですから。

3. 【909750】 投稿者: 元城星ママ  (ID:7Og61Ir4Ph.) 投稿日時:2008年 04月 23日 17:21

卒業した今、城星行かせて、心から良かったと思っています。
    城星向きって何でしょうか? 大人しい子が城星向きだと思いません。
    活発な子も沢山いました。
    マラソン大会や運動会のタイムの速さにビックリしましたよ。
    授業中も何回も手を挙げる子、全く挙げない子、
    役員や劇の役に立候補する子、しない子…色々なお子さんがいます。
    先生方は「発言する子もしない子もいるのが普通で、みんな同じ性格じゃないでしょ。」
    「お母さん方も、そうでしょ?」と一人一人の個性を大切にしてくれました。
    休み時間は、図書館に行っている子もいましたが、
    殆ど皆、外遊びが大好きで、休み時間は大縄跳びや、ボール遊びをしました。
    一年ならM先生かO先生ですよね。
    M先生は、あの格好で(笑)休み時間に
    縄跳びもボール遊びにも積極的に参加してくれます。
    O先生はいつも高学年の担任でしたが、
    教え子やママ達に慕われていました。私も大好きです。
    子供は、城星で先生や友達に恵まれ、私もママ友が出来、
    叶えられるなら、もう一度、城星生活に戻りたいくらい楽しかったです。
    スレ主のお子様から「学校が楽しい」って言う言葉が聞けると
    ベストな選択だと思えるとおもいますよ

4. 【909837】 投稿者: 今ごろになって。  (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 19:28

皆さん、ありがたいご意見本当にありがとうございます。子供は、幸い新しいお友達もできて、、学校が楽しいようです。物怖じせず、活発な子ですし、このまま馴染んでくれればと願うばかりです。我が家は、二人共女の子ですので、二人で、城星に通わせるのも良いと思いますし、最後に附天を受けても良いと思うのですが、附天を受けるなら、当然、城星は併願となるわけで、正直、また悩んでしまいそうです。ずばり、お伺いしたいのですが、併願は、不利ですよね?

5. 【909986】 投稿者: なぜ?  (ID:Ci/bpR4KdOM) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:07

すいません。失礼なこととは存じますが、なぜ附属にこだわるのかがわかりません。
    附属をけなしているわけではないんですけど、学校が違うと行事事が重なると大変ではないですか?お友達が違う学校にご兄弟を行かせていますが、どちらかの行事をいつもやり繰りしながら通学させているので傍目から見ても大変です。兄弟枠があるので(せっかくの)他の方よりは若干入りやすいのではないですか?お子さんのカラーについてはもと城星のかたがいわれているようにいろいろなお子さんがいらっしゃるので問題はないと思うのですが。
    でももしご兄弟で通われるのでしたら、DB勉強会、運動会の役員、ボランティア自ら進んでしてくださいね。そうやってみなさん兄弟の方を入学させていらっしゃいますので。
    併願にしても学校はどういう保護者の方かしっかりとみられています。
    それでもいかせたい魅力が附属のはあるんですね。

6. 【910010】 投稿者: 今ごろになって。  (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:26

そうなんですよね。もともと、受験しようと思っていたのも、周りの人たちから、「なんてしっかりした、なんでもよくできるお嬢さんなのかしら」と言われ(もちろんお世辞だとは思います)、その気になり、自分の子なら、そんなに頑張らなくても、合格できろると思い込み、塾に行き、模試を受け始めたのでした。しかし、もちろん、現実は厳しく、「こんなはずでは・・・」と思いながら、のめり込んでしまい、なんとか結果を残したい一心で頑張ったのでした。そんな不純な動機から始めたので、実際、どこの学校かということよりも、自分の子は、賢いはず、賢くなってほしい、その証明の為の受験だったと思います。しかし、通わせ始めて、少ししか経っていませんが、城星は雰囲気もよく、お母様方も素敵で、
    附属がどのような所か実際は知りませんが、内容は城星の方が良いのかもと、思い始めているのも本当です。

7. 【1147381】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:U./dq8VFIJw) 投稿日時:2009年 01月 17日 06:31

実は、今年城星学園小学校に合格したのですが、お噂では、みんな中学受験の為一年生から塾通いで、勉強が大変で・・・と聞いています。
    やはりすごいのでしょうか?この時期になってご辞退しようか悩んでます。
    子供も近所の子と、一緒に学校に行きたいと言い出して
    正直公立でも・・・と思ってます。
    しかし、どっかにせっかく頑張ったのに・・・とも思って割り切れずにいます。
    こんな感じでは、学校についていけないでしょうね・・・
    何かアドバイスがあれば、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す