最終更新:

49
Comment

【6642835】【大阪・兵庫・京都】私立小学校について教えてください

投稿者: 転勤族ママ   (ID:MRSXztqYy5Q) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:56

大阪・兵庫・京都で私立小学校受験を考えています。
転勤族のため現在は関西圏に住んでいません。主人も私も関西出身ではありません。今後主人の仕事の拠点が大阪になるということなので、娘が小学校にあがる頃には定住したいと考えています。そのため関西圏の学校情報を教えていただきたいです。

娘の小学校を選ぶにあたって
①小中高一貫校であること(子ども自身が外部に出たいと言ってきた場合は、そうさせたいと思っています)
②系列の幼稚園があれば幼稚園から通わせたいです。
③娘の小学校選びが優先なので、目指す小学校を決めてからその近くに引越しをしようと考えています。
④国際教育に熱心な学校(海外留学をさせたいと考えています)
※海外留学をさせたいため、中学高校受験に影響が出ないよう一貫校を希望しています。
娘には、国内外問わず自分のやりたいことができる力を身に付けてほしいと思っています。

私なりに学校HPやネットで情報収集をしてみました。
その中で今のところ、
①雲雀丘学園小学校
②立命館小学校
が、候補にあがっています。
しかし、ネットでの情報収集には限界があるため、実際に関西圏にお住まいの方にお話しを伺えたらと思います。
ささいなことでも構いませんので、いろいろお話しを聞かせていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6649710】 投稿者: 同志社国際学院初等部の保護者です。  (ID:94CzQWZPF0U) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:54

    スレ主さん、こんにちは。
    私も転勤族です。

    関西には10年以上住んでおり、以前は兵庫県の宝塚市と西宮市に住んでおりました。現在は京都市下京区に住んでおります。
    ちなみに出身は東京です。

    関西は基本的にどこも住みやすいです。
    ただ、兵庫県は車社会なので、ご自身で運転されない場合は色々と不便だと思います。

    その点、京都市内は、バス・タクシー・地下鉄が多く走っているので、移動に関しては東京と同じような感覚で大丈夫だと思います。
    ただし、あくまでも京都市内に限ります。

    私の子供は、キンダーキッズというインターの幼稚園に通っておりました。キンダーキッズは、関西圏をメインとした大規模なインターナショナルプリスクールです。宝塚校と西宮校でお世話になりました。京都にも系列の学校がありますよ。

    こちらのインターは日本企業のインターなので、日本語・英語、どちらの言語も勉強してバイリンガルを目指します。最近の関西のインターはほとんどがこのタイプです。

    個人差はありますが、多くの幼児が卒業時に英検準2級〜4級に合格しています。

    私の子供は同志社国際を選びましたが、アサンプションのイングリッシュコースやアカデミックコースに進んだお子さんも多数いらっしゃいます。

    上記2校の小学校に進んだ場合、英語教育に対するご自身と他の保護者との温度差はあるかとの事ですが、私はあまりないと思います。

    同志社国際の場合、大多数の保護者が留学等で海外で暮らした経験があり、英語を勉強として捉えるのではなく、コミュニケーションツールとして捉えている方が多い印象を受けます。

    自分の子供が、友達や先生と英語で話すのは『当たり前』と言う感覚です。もちろん『日本語』も然りです。

    言語はコミュニケーションを取る手段であり、先生や友達と話す事でどんどん上達し自由に使えるようになっていきます。

    逆に読み書きは教育であり、日本語でも英語でも教育を受けないと絶対にできるようにはなりません。

    同志社国際もアサンプションも、インターナショナルスクールとは異なり、受験には日本語のペーパーテストが必須です。
    英語だけできても合格できません。あくまでも第二言語としての英語のテストです。


    小学校は小学校、中学校は中学校で考えるべきか、とのご質問に対しては、同志社国際に関してはNOです。

    同志社国際はIB校です。通常の日本のカリキュラムと異なる事が多々あり、中学受験には不向きだと思います。98%の生徒が同志社国際中学に進学します。

    もし中学校受験をお考えの場合は、中学受験の実績を見て小学校を決めた方がいいと思います。

    転勤族は何かと大変ですが、住みたいところに住めるというメリットがあります。先ずは幼稚園を決めて、それからご興味のある小学校のオープンスクールに参加し、志望校を決め、合格してから引っ越すのもありだと思いますよ。

    すでに皆さまがオススメした小学校は、どちらも素晴らしい小学校だと思います。色々と見学して、お子様が楽しく通える小学校が見つかるといいですね。

  2. 【6649740】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:09

    ありがとうございます!
    京女とは京都女子大学附属小学校のことですよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    お子さんが京女だったのですね!ご優秀で!
    学費の件もありがとうございます!

  3. 【6649743】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:11

    ありがとうございます!
    そういうことなら余計にうちの娘に合っているかもしれません!笑
    たくさん見学や説明会に参加し、後悔のないようにしようと思います!ありがとうございます!

  4. 【6649758】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:16

    ありがとうございます!

    そうですよね...受験は想像以上に親も子どもも大変なんでしょうね。それを私にサポートできる母としての器量があるかどうか...。
    お受験ママさんがおっしゃるように、子どもの意見も聞き入れたうえで学校選びをしたいと思います!通うのは子どもですもんね。大切なことを忘れるところでした。ありがとうございます!

  5. 【6649759】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:18

    ありがとうございます!
    なるほど。聖母の情報ありがとうございます!

    住まいの情報もとても参考になります!
    ありがとうございます!

  6. 【6649769】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:22

    ご丁寧にありがとうございます!
    大変参考になります!!!

    これまで転勤でたくさん引越してきましたが、「どうせまたすぐ引越すわけだし〜」とわりと安易に住む場所を決めていました。しかし、娘の小学校&定住となると今までみたいにはいかないので。ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  7. 【6649778】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:lfku2.RY4Rg) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:27

    ありがとうございます!
    高槻、チェックしてみます!
    関関同立の小学校のこと、そうだとは知りませんでした。
    ありがとうございます!

  8. 【6650196】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:MRSXztqYy5Q) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:02

    ご返信ありがとうございます!
    大変参考になります!
    お話しを聞き、インターのイメージがガラッと変わりました。
    インターは全く考えておりませんでしたが、視野に入れてみようと思います。

    同志社国際やアサンプションに私のような考えの保護者がいても大丈夫とのこと。安心しました!
    ありがとうございます!

    今回、みなさまにあげていただいた学校、ほとんどの説明会に参加してこようと思います!
    ありがとうございます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す