女子美の「なんでも質問会」レポート
堺市で校区の評判が一番悪い中学に通わせるか、私立に通わす(通わせれるか?)
もともと堺市市民ではなく、校区というものを考えず、家を購入しました。最寄駅は堺東です。
こどもが小3なのですが、校区の公立中学校が堺で一番昔から評判が悪いというところでして、実際5年前まで通っていた若い子からも、男子はリンチがあった、女子もちょっとピアスをつけてきただけで、不良にからまれいじめられていた
等、警察沙汰になることがあった、先生は知っていても何も助けてくれないと、内容を聞いてそこまでひどいとは驚きまして、その子も子供さんを行かせなくて済むなら行かせないほうがいいよと言われました。私は気にしていなかったのですが、部落問題も関係しているようです。少々荒れているのは公立はどこでもだと思ってたのですが、あまりのひどさに絶句・・
それで、そんな怖い所に子供を(一人っ子)を行かせるのを心配しているのですが、我が家の世帯収入は税込で800万程度で、貯蓄も500万程はあるのですが、ローンもあることですし、私立も行かせられる範囲でしょうか?というか結局は子供が学校に行くのですから、子供にどうするか決めさせることだと思っているのですが、一応難関私立受験用の勉強はさせています。
近所の方に聞きましたら、昔からそこの中学を避けて、越境か、私立へ行く子が多いそうです。極端な話、家を売って中古の安いマンションにでも引っ越したほうがいいのかな・・とか。
私立に通わす事も可能でしょうか?参考にもし通えるとしたらどのあたりの私立が、資金的にも、通学的にもお勧めでしょうか。是非参考までにお聞かせいただきたいです。私としては、子供にたくさんの選択枠があったほうがいいし、やっぱり親ごころとしては、そこの公立中には通わせたくないのが本音です。
言葉の間違いを指摘されるのは誰しも嫌なものです。
ですが間違いは間違いですから
指摘されたらそれを「現実で失敗せずに済んでよかった」
「間違いを直すいいチャンスだった」と考え、
素直に「教えてくれてありがとう」「間違えちゃいましたー」などと
答える方がいいですね。
知らずにそのまま現実で使って赤っ恥をかくよりずっといいですよ。
そもそもこのスレはスレ主さんが相談のために立てたスレで
多くの方がスレ主さんのために時間を割き
アドバイスをしてくれていたのですから
そこで言葉遣いの誤りを指摘されたからと言って
逆切れして相手をバカにして大笑いするような態度は
あまりにもみっともないと思いました。
スレ主さんもきっと今日は気持ちが落ち着いて反省なさっているのでは
ないかと思います。
というかそうであってほしいですね。
私の「大人の対応」様に宛てたレスも削除されている?
きっと読んでいらっしゃる方はうんざりされているでしょうから、
この話題を続けるのもどうかと思ったのですが…。
これで最後にします。
スレ主様
「間違いは指摘された方がいい」様のレスが一般的な考え方だと思いますよ。
ここから先は「大人の対応様」に宛てたレスですので、読まないでスルーなさって下さいね。
そして、削除しないで下さいね(笑
大人の対応様
読んでいらっしゃるかわかりませんが、誤解のないよう付け加えますと。
間違いを指摘された事に対して逆ギレし、相手を罵る…
その事に対して「品がない」と書いたまでです。
文章が多少おかしいぐらいなら「品がない」とは思わないでしょう。
わずか12歳の子どもを私学に入れようとする親御様は色々な面で一生懸命な方が殆どだと思います。
その中に、気にくわない意見に逆ギレして酷い言葉を投げつける方がいる…残念です。
そういう意味での「私学に通わせようとする…」です。
私立=上品、公立=下品という意味ではありませんよ。
そもそも「品」に私立、公立は関係ありませんよね。
>文章がどんなに丁寧でも、相手を侮辱する内容であってよいはずはないのではございませんか?
これはスレ主様にアドバイスなさって下さい。昨日のスレの内容は酷すぎますよ。
間違いを指摘されたら、1つの意見として受け止め、スルーするのが大人の対応ではないでしょうか。
スレ主さまは、実はR西中学校の卒業生ですか?
昨日の書き込みや、言葉遣いからそうかなと思いまして。
この辺は、ご主人様か奥様が地元の方が多いです。
Y小からは、昔から数名しか、毎年R中学校には進学しないですよ。ご存知ですよね。
今の三年も同じですよ。
先生にも相談してみて下さい。
お子さま塾いかれないのですね…。
どのような方法で、勉強されていらっしゃるのですか?
教えてください。
スレッドと関係のない内容で荒らされて、本当に気ぶんの悪いものです。
最初は相談に乗ってくださる方がたくさんいて、よかったのですが。。
言葉がいくら綺麗でも、やっていることが子供レベルで、私も呆れてしまいました。
アドヴァイスありがとうございます。
やり方がわからないのですが、消去するように、サイトの方にお願いしてみます。
ありがとうございます。
2011年に書き込みされたのならもうこの春から中学生でしょうか…
先生が変わる事で 生徒の態度も 変わりますし また 長女の時は 良かったのに 7年たった今は 毎朝校門に パトカーに…って 事も 経験し 私は 次女を 羽◎学園中学にいれましたよ それで今は よかったと思います 今は 堺を離れましたが その当時次女が行くはずだった中学に あがったお友達は みんな 信じられない 姿に…
17才なのに 妊娠した 中には近親者と…とか言う話もききました
>> 豚子さま
>その当時次女が行くはずだった中学に あがったお友達は みんな 信じられない 姿に…
この場合の「みんな」とは、どれぐらいの確率ですか?
行政は何をしているのかしら・・。
日本は法治国家ですよ。無法地帯があってはダメですよね。
結論から申します。
その中学校は避けて私立の中学へ進まれる方が賢明です。
近辺の私立中学でしたら羽衣学園は中・高・大の一貫校です。
私の子供達は羽衣学園の中・高を卒業し難関大学へ進学しました。
羽衣国際大学のレベルは低いので同学園からの進学率が低いです。
まだ、ちょっと離れた帝塚山、四天王寺もお勧めです。
私立中・高では大学受験のために学習塾へ行く必要はなく学校がサポートしてくれます。
本人の努力も必要ですが先生が教育熱心なのが魅力です。
ただ、中学受験で小学校、上級学年になると学習塾へ行く必要があります。
ちなみに
私は堺市立安井小学校出身です。
中学校は現在、堺市民病院の前身にあった〇〇中学校でした。
在学当時、その中学校は安井小学校校区内にあり極普通の中学校でした。
しかし、
その後、●松小学校(現・●仙●小学校)校区内の旧・解放会館(現・人ふれあいセンター)隣へ
〇〇中学校は移転しました。
移転理由は堺市のいわゆる●●利権ゼネコンの噂が絶えません。
●●の本拠地校区へ〇〇中学校が移転してから評判は悪く学力も格段に落ちているようです。
同校の勉学環境は良くない中学校だと言えます。
その、大きな要因として移転先環境が芳しくありません。
安井、少林寺校区の人達は〇〇中学校が安井小校区内から移転して年数も経ちましたが今でも進学させたくないのが本心ですね。
ちなみに
〇〇中学の移転については堺市側から安井、少林寺校区の住民へ説明はなく抜き打ちで決まった所以があります。
やましいことがあるから抜き打ちで中学校を移転させたのでしょう。
ぜひとも、子供さん達には私立中学校へ進学させてあげて下さい。
公立中学校、高校で進学するための塾代が不要ですからプラス・マイナスはゼロです。
私は他市に引っ越したものの、今では出身中学校を名乗るのを差し控えています。
理由は母校、〇〇中学校を卒業してから数年で●●地域に移転したからです。
〇〇中学校は昭和27年建設の文部省指定、模範建築中学校で荘厳な建物なのに解体し●●地域へ移築するとは乱暴すぎる堺市です。




































