最終更新:

11
Comment

【581602】清風中学校について・・・・

投稿者: 新入生母   (ID:1x8GTSnsMP2) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:58

今年度入試で、清風中学に合格をいただいて4月からお世話になります。
何かと情報不足で、お恥ずかしいのですがいくつかこの掲示板で質問させてください。

? 入学前の宿題ですが、息子のレベルが低いのか思いの他難しく問題数も多く思うのですが、これは全部しっかり解けて理解する必要があるのでしょうか??
たとえば、入学後に理解度を確認するテストがあるとか・・・・

? 4月1日が入学式ですが、その後学校はいつから始まるのでしょうか?

? お弁当持参はいつ頃からですか?

? 土曜日はずっと学校があるのですか?

? 授業終了後、毎日居残りで自習できて、その際は教室で先生がわからないところは教えていただけるとお聞きしていますが、具体的にはどんな感じなんでしょうか?

? 通塾の必要がないと聞いていますが、実際はどうなんでしょうか?

? 今年の大学の入試実績はどんなもんですか??

? 倶楽部活動で、たとえば『長い陸上競技場で練習』となれば、その交通費は実費負担でしょyか?その場合学割でいけるのでしょうか?

? 倶楽部活動の終了時間は、決まっていますか??

? 夏期などの長期休暇では学校のフォローはありますか??
  どのくらい休暇中に学校に通いますか?

? コースについては、学年末に変更されるのですか?
  (1つづつ上がっていくのですか? 又、落ちる事も多いのでしょうか?)

たくさんの内容で申し訳ないのですがご存知の項目があればいくつかお返事いただけますか?入学を前にかなり知らない事が多く不安におもっています。
急遽家庭の事情で受験いたしましたので、知らない事尽くめですが、何とか息子ともどもなじんで行くようにと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【582415】 投稿者: 新入生母  (ID:uz7s4oPwELc) 投稿日時:2007年 02月 28日 08:10

色々アドバイスありがとうございました。
    ・・・・そうですね。もう中学生の母ですから、ドン!!と構えて見守ります。

ただ、子どもが頼りなくて、先日宿題を3冊持って帰ってきましたが、どのようにすればいいのかなど全然わかってなくて・・・・
    次回の集合などを書いた詳しい別プリントを頂けてるかと探しましたが、見つからなくて不安になりました。今までだとどなたかに聞いたりさせていましたが全然知り合いもおらず、掲示板でお伺いするような事で・・・・

新入生のお母様で、今回の宿題の他に次回の集合などについて書かれた、別プリントを見られた方おられますか?

恐れ入りますが教えていただけますか??

本当にしっかりしてもらいたいです・・・・

2. 【582486】 投稿者: 通りすがりの新入生保護者  (ID:rw.ac71X6BA) 投稿日時:2007年 02月 28日 09:30

新入生母様へ

第3回集合日のことでしょうか?
    もしそれならば

3月26日(月) 集合時間 11時00分 集合場所 南館7階

おもな内容 ?課題「読書感想文」の講評・優秀者の表彰
          ?入学式(4月1日)についての説明
          ?持参するもの:筆記用具・メモ帳
          *終了時間はおよそ12時00分を予定しています。

となっておりましたが・・・
    それ以外の集合日はないと思うのですが?

3. 【582498】 投稿者: 新入生の母さまへ  (ID:JqGy.AHoeJQ) 投稿日時:2007年 02月 28日 09:47

前々回に持って帰って来たプリントによりますと、

第3回目集合日は3月26日月曜日

集合時間は11時00分

集合場所は南校舎7階

おもな内容 1、課題(読書感想文)の講評・優秀者の表彰

2、入学式(4月1日)についての説明

3、持参するもの:筆記用具・メモ帳

それから終了時間はおよそ12時00分の予定しています。

と、書いてありました。

4月から共に新入生ですね!!

うちも皆様と同じ・・・でしたが、今は清風中学で良かったねと話しています。

共に頑張りましょうね!!

4. 【582934】 投稿者: 新入生母  (ID:KUCtSft2CGo) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:26

早速、ありがとうございます!

詳しい内容をお教えいただきありがとうございます。
    次回は親子で参加になるのですね。

宿題の提出はまだ先でよさそうですね。
    毎日開放感にしたってよ〜く遊んでいます。
    宿題ができるか心配でしたから、少しでも先だとうれしいのですが・・・

勉強した事を、もうすっかり忘れているのか、数学の宿題はさじ投げ状態なんですよ。
    本当に大丈夫かと思います。

倶楽部活動のことなんかも少しづつ楽しみにしているようです。

今となっては、清風でお世話になれることがよかったのかなと、思えてまいりました。
    仲良くしてやってくださいね。
    また、わからないことがあれば教えてください。本当に頼りなくて・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す