最終更新:

949
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:15年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 119

  1. 【3910276】 投稿者: 仏教と無宗教  (ID:YFO.gJ5fKGI) 投稿日時:15年 11月 23日 12:55

    通えるほうでよいのでは?
    洛南や西大和に合格できる力があればどちらでもよいでしょ。

  2. 【3910292】 投稿者: この二校は  (ID:uMW0aeTWeIw) 投稿日時:15年 11月 23日 13:27

    洛南と西大和は似ているようで似ていないと思います。

    塾必須、附属小学校の存在が気にならないのなら、どちらでもいいでしょう。
    周りが塾に通っていると不安になりそうだとか、学校にお任せしたいとかなら、不安材料の少ない西大和。
    考え方次第でしょうね。

  3. 【3910311】 投稿者: 断然洛南  (ID:knpkEV5Fof.) 投稿日時:15年 11月 23日 13:48

    最難関を目指すなら、通塾しやすい方が有利です。
    東大や医学部となると学校だけでは対応できません。
    結局は塾必須、しかし不便な立地で終礼時間が遅く課題も多い。通塾が困難で在校生は不満に思う。西大和入学を辞退される大きな要因の1つです。
    学校もこの現状を認識してるから、校内に研伸館講師を招いて放課後に講習を受けられるようにしていますが…
    力量のある人気講師がこのような一私立校に来るはずもなく、ライバルとの切磋琢磨も立位置の確認も西大和の中だけであり、非常に狭いです。
    今年京大合格全国一になりましたが、学部別で見て下さい。学部は問わずとにかく京大に入れれば良しと思われるなら、西大和はコスパが良いと言えますけど。
    共学化以来女子の実績を出し続けている洛南と、未知数の西大和であれば自ずと答えは出ませんか?

  4. 【3910321】 投稿者: トップなら  (ID:hjl8QP7a6qw) 投稿日時:15年 11月 23日 13:57

    上位10番までのトップ対決なら男女とも洛南に軍配でしょ
    中位とはいってもただ怠けてるだけの層を引き上げるのは西大和でしょう

  5. 【3910329】 投稿者: 引き上げ  (ID:FWsZaBbz5eE) 投稿日時:15年 11月 23日 14:03

    そうですね。
    まずは両方合格してから迷いましょうか。笑

    怠けている子を引き上げるのは西大和。
    もともと優秀なら洛南で決定。
    西大和は高入女子でも結果は出していますが、洛南の京大医学部医学科女子8名は圧巻。

  6. 【3910423】 投稿者: 専願と併願  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:15年 11月 23日 15:58

    洛南は合格ラインに差がありますから、そういうことも含めてスレ主さまは迷われているのだと思いますよ。少しでも安全策をと思うのは親心でしょう。

    ただ、今年は洛南○西大和×のお嬢さんもたくさんおられましたから、結局本番になってみないとわからないですが、お嬢様はどちらに通われたいとご希望ですか?

  7. 【3910513】 投稿者: 甘い  (ID:exDLOCgCrZk) 投稿日時:15年 11月 23日 17:59

    >新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。
    西大和に100%合格する自信があれば、洛南併願で西大和にすれば良いでしょう。その自信がなければ、両校を悩むレベルにないですね。どこかに引っかかれば御の字で頑張ってください。
    しかしスレ主にとって新興校の定義は何でしょうか。特段の取り組みは何を期待しますか?本気で調べてますか?
    本人も親も学校や人に依存する気持ちが強いと、どこに行っても期待した結果は得られないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板