女子美の「なんでも質問会」レポート
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
「合格者の中でもA判定越えは一部です。」が論点かな、受験者でなく合格者だから。
ちなみに、浜だと灘の模試は大体上位60位でA判定。で、合格者は今年は98。A判定は80%合格との事なので、60* 0.8=48。合格者に対するA判定の割合は49%。
遠征組はWの話が本当と仮定して、認定者をA判定とすると約60名のうち75%が合格のようなので、そのまま合格者に対するA判定の割合は75%。
ここまでで合格者の6割になるので、合格者に対するA判定の割合は一部ではなく半数程度と思われます。
なお、灘はA判定でも落ちます。塾の判定が甘いのか、受験者の実力が均衡していて評価が難しいのか、理由は分かりませんが。
違いますと書いてた者です。
一般的にA判定なら合格率80%を超えてるので、A判定の受験者を集計すると合格率は90%とかになるよね。
あなたが言う通り現実に「A判定でも灘は落ちる」のなら、その塾のA判定は実質80%未満の甘い判定だということでしょう。
そもそも私が疑問に思って最初に指摘したのは、「灘はA判定の中の選抜」という意味不明な書き込みに対して。
A判定なら80%以上合格できるので選抜されずにほとんど合格だよってことを言っただけ。
もしA判定の基準が甘いなら話は変わってくる。
確かに日能研71もちょっと甘い気がする。
灘の冠模試は偏差値でなくABC判定です。なので平均化は出来ません。また、試験の形式が違いすぎるので、公開試験や合否判定試験の偏差値も当てになりません。
灘の受験時の分布を整理すると、山が二つあると言われることがありますよね。受ければ必ず合格する鉄板層の山と、そうでない一般層の山。更にABC判定の差がかなり狭いなど、特殊な入試だと思います。A判定の選抜というのもその通りではないでしょうか。
ちなみに、灘受験を経験されてますか?
平常授業の反復学習で受かるのが新興進学校です。名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)には志望校別対策が肝になります。公開模試偏差値が高くても受からないし、低くても受かったりします。公開模試偏差値が大いに参考になるのは新興進学校だけなのです。
馬渕教室入試問題教科別難度
5.00 灘中学校 ; 算数5 国語5 理科5
5.00 東大寺学園中学校 ; 算数5 国語5 理科5 社会5
5.00 甲陽学院中学校 ; 算数5 国語5 理科5
4.50 大阪星光学院中学校 ; 算数5 国語5 理科4 社会4
4.25 神戸女学院中学部 ; 算数4 国語5 理科4 社会4
4.25 洛星中学校 ; 算数4 国語5 理科4 社会4
4.25 洛南高等学校附属中学校 ; 算数5 国語4 理科4 社会4
4.00 白陵中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 六甲学院中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 智辯学園和歌山中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 神戸大学附属中等教育学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
4.00 須磨学園中学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
4.00 西大和学園中学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
3.75 四天王寺中学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会3
3.50 清風南海中学校 ; 算数4 国語4 理科3 社会3
3.25 高槻中学校 ; 算数4 国語3 理科3 社会3
途中から横やり入れるなら経緯をちゃんと読んで欲しいな。
私が指摘したのは「A判定の選抜」ではなく、「A判定の中の選抜」という書き込みに対してです。
この二つは全く違う意味です。
あなたも書いているように、A判定なら上の山に分類されていて鉄板層ですよね。
灘入試って、その中から更に選抜されるのですか?
もし私が違っているのなら指摘してください。
私は冠模試のことも少し前に言及していますよ。
前の人が書いてましたが、浜だと大体上位60位がA判定です。ただ、この判定にも幅があって上位と下位では全然違います。また、浜にはAの上位に◯A判定があるのです。鉄板層はA判定の上位で、その更に上位が◯A判定です。
なお、A判定は80%合格と言いますが、この上位層は熱が出て試験を受けても合格するくらい実力がありますから、A判定の下位層が互いに競い合う構図です。




































