女子美の「なんでも質問会」レポート
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
日能研は、結果R4について以下の説明をしているのに、入試結果と違う数値を結果R4として出している、という指摘ですね。
(日能研HP)
結果R4一覧
毎年受験する日能研生の入試結果をもとに、学校のR4偏差値を算出し、まとめた一覧表です。4月に全国公開模試受験生に配付されます。
甲陽星光のケンカはどうでもいいです。
2024年のデータありがとうございます。
大阪星光>甲陽は二年連続だったのですね。
今年は甲陽の倍率低かったことと大阪の高校授業料無償化で単年度の話しかなと思いましたが、そうではないのですね。
甲陽は出口が良いのに不思議です。日能研の結果R4の算出方法も謎ですが。
あるいは日能研が甲陽に強く、偏差値若干低い子も合格させているというのもありえますかね?
そもそも合否データから見て、星光の63は低過ぎに感じます。
逆に甲陽65は合否データと比べてちょっと高い感じですね。
合格難易度で言えば、星光>甲陽なのでしょう。
しかし、入学者のレベルは甲陽>星光だと思います。
甲陽と星光の合格者の分布を見てください。
甲陽は65〜69が最も多く、星光は60〜64が多いです。
しかも星光は上位合格者の一部が東大寺や西大和に抜けるので、入学者は明らかに甲陽>星光になります。
公式の結果R4で甲陽>星光
データを見ると、とか数字が5刻みとか大まかすぎるので恣意的な主張しか出来ません
甲陽は募集200名で合格者は210〜220名
その他は募集200名で合格者は300〜400名
さらに補欠とか繰り上げとかがあるとすれば数字の意味合いが、甲陽とその他で異なることは明白なんですよ
コメントされているとおり合格難易度と入学者のレベルは異なるでしょうね。
ただ、入学者のレベルは6年後の大学合格実績が出るまで結局分からないでしょうし、今回は合格難易度に絞って議論できればと思います。
日能研のデータにこだわる必要無いですので、他の塾の偏差値を調べてみました。
・浜学園の2025年度入試用80%偏差値(2024年10月公開)
https://www.poripori-cosodate-blog.online/wp-content/uploads/2024/10/9be9afaf70524cb6a706613b145b356e[削除しました]
甲陽59、大阪星光59
・四谷大塚の2026年第1回 合不合判定テストAライン80偏差値(2025年4月公開)
甲陽64、大阪星光65
他に希学園と馬淵教室の偏差値を調べてみましたが見つけられなかったです。
浜学園の偏差値が甲陽・大阪星光の受験者数が多く含まれているため正確かと思いますが、一年古いです。
甲陽の志願者減りましたので、今年の浜学園の偏差値では甲陽と星光逆転している可能性高そうです。
少し前まで甲陽諦めて星光という話しがあったと思うのですが、今は成り立たない感じですね。




































