女子美の「なんでも質問会」レポート
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>須磨についても学校の努力によっては未来が変わる
そういうことではなく、「須磨」さんの表はバラバラすぎて無意味、ということだと思いますよ
*今入学する学生の偏差値と6年も前に入学した学生の実績を
*かたや単年、かたや5年平均で
*中入、高入を一色淡にして
>低偏差値の白陵や洛星を超えられない。偏差値って一体なんだろう?
だってさw
そして、同条件で比べている高進のデータから、須磨(中入)はもう神女と同レベルかもよ、ということだと思います
須磨:中入120人として上位40人が免除基準
神女:中入135人として上位51人が免除基準
また鉄組が登場するのかw
> 同条件で比べている高進のデータから、須磨(中入)はもう神女と同レベルかもよ、ということだと思います
須磨:中入120人として上位40人が免除基準
神女:中入135人として上位51人が免除基準
高い説得力のある論述ですね。
ちょっと理論的には反論が難しい。
もちろん感情的な悲鳴はあるかもしれないけどね。
神女が今でも関西の最難関女子が集う真の最難関校(笑)なのであれば、神女ギリギリ残念組が進学するであろう須磨や神戸海星というのも難関校であるべきだと思います。神女を上げておいて須磨を下げる、という論調をされる方がいますが、ちょっと理解できません。真の最難関校の条件として、男子の灘でいうところの東大寺といったよい併願校(受け皿)があって然るべしだと考えます。
須磨も神女も、西北校に通ってる生徒10人以上はいてますので、模試成績 (偏差値、校内順位)は十分データは取れるでしょう。
そこが高進の生命線だから、抜かりないと思います。
高槻は子供の行ってた時はあまり聞かなかったです。
>須磨も神女も、西北校に通ってる生徒10人以上はいてますので、模試成績 (偏差値、校内順位)は十分データは取れるでしょう。
高等進学塾HPの2021年合格実績に須磨学園の名前は見ないんですよね。
十分データが取れるほど、在籍しているのでしょうか。
>神女受験者には高槻Bは抑えにならないでしょう。
須磨・高槻は神女の抑えにならないという投稿者を時々見かけます。
何を根拠にそのように語るのでしょうか。まさかバブル偏差値でこのようなことを(笑)
大手塾(浜・希)に通わせていれば、須磨・高槻・西大和入学者の塾内での
立ち位置が判りませんか。優秀生の多い希学園では合格実績に載らない中堅校の扱いです。
......................................................................
なぜ、高槻・須磨・西大和のR4偏差値が高くなるのか理解しましょう。
高槻女子は募集定員110名で合格者は229名です、入学辞退者が募集定員を上回る119名
いることになりますね。当然のことながら、高槻より格上校に合格したから入学辞退する
のですよね。
高槻の合格上位層は、トップから100名程までは洛南・四天・神女・西大和のダブル・
トリプル合格者が殆どを占めています。
学校側も事前に入学辞退者を予想できるから、募集定員の2倍の合格者を
出さねばならないのです。この入学しない100名程がR4偏差値を高見せしているのです。
まさに、虎の威を借りたバブル偏差値です。
合格上位層が大量に抜ける学校では、R3・2偏差値で合格者を出さないと募集定員を
確保できないのです。西大和・須磨も同様です。
高槻の合格者偏差値分布図はみてませんが、上位合格者が抜けた入学者のボリュームゾーンは、
R4偏差値マイナス6~7のお子様だと想像できます。
あなたのお子様が高槻B80%偏差値をお持ちでしたら、高槻ではなく、神女か洛南・四天を
受験させているでしょう(笑)。まあ、いずれバブル偏差値は出口実績で解明されますが。
神女は入学辞退者が殆どおらず、入学者146名に対し154名の合格者しか出していません。
80%偏差値でも不合格者が出る学校で、高槻とは比べるべくもない差があります。




































