今年入学した高1生が語る青春リアル
甲陽一強の兆し
YouTubeの再生数の変化率から、関西の中学受験では甲陽学院の人気が一強です。
2024甲陽は更なる難化が見込まれます。
関西中学受験の甲陽卒業生の多さや資本主義世界における甲陽学院卒業生の華々しい活躍(アストロスケール、マネーフォワード、ベースフード、イノカ、ナレッジワークなど)が反映されたのでしょうか。
ちなみに、今年の東大理一首席は甲陽でした。
また、先日、甲陽学院卒業生の柄谷さんが哲学のノーベル賞ことバーグルエン賞を受賞しました。日本から「思想」が生まれた瞬間です。
その目標を達成するには、
1. 入試日を灘中と別の日にして、優秀な灘落ちを積極的に入学させる
2. 特別給費生制度を設け、灘鉄板組を囲い込む
3. 上記が無理なら共学にして、洛南・西大和レベルの優秀な女子を入学させる
くらいしないと無理かもね
>3. 上記が無理なら共学にして、洛南・西大和レベルの優秀な女子を入学させる
優秀の定義が違い過ぎて相容れません。
洛南・西大和女子は最レ受講が不要。平常授業テキストと復テの反復学習で公開テスト対策に重点を置く学習スタイル。
甲陽は最レと志別に重点を置く過去問対策中心の思考力強化型。
洛南・西大和女子の東大京大国公医合格率は非公開です。実態は、洛南・西大和男子と大差がなくて公開できないのかもしれません。
少子化の波に抗えず共学化する学校が増加している現在、失礼ながら入試倍率2倍にも満たない甲陽では近い将来共学化を検討しなければならなくなるのでは
では、何故入試倍率がそれほど低いのでしょうか?
恐らく灘と同じ日程で行うために受験生とその保護者は知名度・大学進学実績等において優っている灘を選択せざるを得ない状況だからと思います
勿論学校側の理念を否定する気はありませんが、将来定員割れになって運営に影響が出てはと危惧してしまいます
オタクの志望中学では一般の授業だけでなく、ハイレベルな特別の算数と志望校別特訓を受けないと受かりません。
併願校はそんな対策不要です。
あなたの志望校だけ特別です。
こうやって多額のお布施をするようになる。
入試倍率が高けりゃいいのなら、何回も入試をやって新興進学校みたいに募集定員数を分散したらいいだけ。張りぼての高倍率進学校を演出できるでしょう。併願校として偏差値もバブル化するけれど、東大京大国公医合格率はさっぱりだったりします。




































