インターエデュPICKUP
2377 コメント 最終更新:

関西の中学の序列を教えて

【7423346】
スレッド作成者: 関西いいですね (ID:BCEeRTG.Uzc)
2024年 03月 09日 13:16

関西の中学受験で入れる中高一貫校の序列を教えてください

【7534394】 投稿者: 試験の性質   (ID:yVeG9aRiLoI)
投稿日時:2024年 09月 11日 08:18

入学試験と資格試験は性質が違いますよね。

資格試験は絶対評価でいいんだろうけど、
入学試験は定員に応じて合格ラインが決まるから、模試や過去問で現状の相対的な立ち位置と可能性をある程度把握して受験するのが一般的な考えかたかなあと。

定員が毎年変わらないのに予告なく合格者を絞ったり拡げたりするのは、誠実かどうかもあるけれど機会損失に繋がるから実害もあると思いますよ。

実力が不足しているのに受験して不合格になる者がいけないという趣旨の考えは何だかとても傲慢に読み取れるし、たとえば東大や京大の入試で予告なく同じことが起こればとても困りますよね。

受験というものをとても大事にする学校の行動としては少々理解に苦しむし、自分さえよければ他はどうなってもいいといった考えを助長するような行いはあんまりよろしくないと思います。そのあたりは割と日本人的道徳観によるものだろうし、他の学校はかなり神経つかって対処していると思いますけどね。

多くの学校が採用する考えかただからそちらが常識であり、受験生や指導者も常識的判断で行動することがきっと多いでしょうから、違うことをやるのにきちんと事前に説明しないのはやはり不誠実ということになりますかね。そう考えるひとがいるのは無理もないことでしょう。

【7534413】 投稿者: 発展   (ID:kmlY24EgXiE)
投稿日時:2024年 09月 11日 08:54

どうやって発展したか皆さん良く知っています。
公開偏差値も実態はほとんど併願偏差値になっていますからね。
明確に21世紀専願という制度があるし、専願なら二日目午後には加点もあるわけです。旧サテライトの寮生も専願か併願を選択しています。専願でなければ併願なんです。

2004年 京都大学医学部保健学科25名合格
2005年 京都大学医学部保健学科19名合格

【7534423】 投稿者: 不誠実というより学力不足   (ID:C7qewLTlCjs)
投稿日時:2024年 09月 11日 09:13

そうですよね。
不合格の理由は学校が設定した学力基準に達していないだけです。

例えば、東〇寺は高受の定員割れが続き、高受を廃止して、その分を中受枠に置き換えた。

高受で定員割れしているなら、もっと合格者数を増やせ! 不誠実だって言いますか?
同じように定員割れ状態なのに不合格となって合格機会を奪われた、男子生徒が可哀想と思いますか?

【7534427】 投稿者: 本当にわからない   (ID:5qbJ3.sYwe2)
投稿日時:2024年 09月 11日 09:17

あなたとは完全に平行線なんですが、本当にあなたの書かれていることがわからないです。

あなたは西大和が嫌いなんだし、興味も無いでしょ?
どうしてそんな学校に「誠実さ」を求めるんでしょうか?
あなたが不誠実と考えることに「誠実さ」を感じて気に入って通学している生徒がいるんです。どうしてそれを否定しますか?

あなたは大岡越前でしょうか?
世直しをしようと?自らの基準で。
もしそうならこんなところで書かずに、文科省にでも直訴したらいかがですか?
選挙に出て世直しをしてもいいかもしれない。

私の考える「不誠実さ」は、ことさら進学実績を謳って生徒集めをしながら、校内で受験対策をせずに外部塾に丸投げしてその成果だけを楽して横取りする進学校や進学校の教師です。
某校の説明会で「うちで平均点を取れれば京大に行けます。それでいいでしょ?」と言った教頭(現校長)がいましたが、ものすごく不誠実だと思いました。だって京大に行ったのは生徒が頑張ったからだし、それをサポートしたのは塾です。学校の手柄じゃないですよ。

【7534430】 投稿者: 別人ですよ   (ID:XRGI0NlItHE)
投稿日時:2024年 09月 11日 09:24

こうかなと思うことを意見させてもらいました。ひどく憤慨されていらっしゃって困惑してます。横からでした。すみません。

西大和が好きとか嫌いとかよりは、かなり考えかたが違うんだなというのが率直な感想です。否定と感じられたのかもしれまんせんが、別の考えかたのほうが一般的ではないかというのも一意見です。そういう意見もあると捉えていただけましたら幸いです。

【7534433】 投稿者: 本当にそう   (ID:5qbJ3.sYwe2)
投稿日時:2024年 09月 11日 09:26

学校説明会(2回ほどしかなくすぐに定員で締め切る。やる気なし)でH教頭(現校長)が、
「本校では某校のように進路指導はしません。みんなが好きなところを受験します。我が校で平均点を取れれば京大にいけます。それで問題無いでしょ?」とお話しされていたんです。とんでもない学校だと思いました。
あんたの手柄じゃ無いよ。生徒が学校が終わってから塾に行って頑張ったんだよ。
しかも特定の学校の悪口を説明会で言う?良識を疑いました。こんなのが校長をしている。

西大和の先生ならそんなことは言わないですよ。

【7534436】 投稿者: 申し訳ありません   (ID:5qbJ3.sYwe2)
投稿日時:2024年 09月 11日 09:29

人違いでしたか。申し訳ありません。

執拗に自らの考える「誠実さ」を他者に求める書き込みが連続していたので、すこし強めの文体になりました。

【7534563】 投稿者: 本当にわかってない   (ID:CUUiB6PDGKY)
投稿日時:2024年 09月 11日 13:50

>校内で受験対策をせずに外部塾に丸投げしてその成果だけを楽して横取りする進学校や進学校の教師

横取りなんかしてないでしよ?スパルタカリキュラムの新興進学校で学びたくないだけでは?
名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)は、地頭の良いレベルの高い生徒が集まるから主体的に学び始めるのです。
中一から六年間、課題処理に明け暮れても名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)に太刀打ちできないのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー