女子美の中高大連携授業
神戸大学附属か神戸女学院か
校則がどちらも緩やかで土曜日休みなことから、どちらかを第一希望に考えています。
学校見学も両方行きました。
神戸大附属は、積極的で前に出るタイプの子が目立ち、おとなしい子は周りに埋もれてしまいそうな感じがしました。
神戸女学院はどちらのタイプもいるようで、どんな性格の子も居場所があるような印象を受けました。
またどちらも塾は鉄緑会に中学から行く人が多いと聞きましたが実際はどうでしょうか。
どちらかの学校に情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けますでしょうか。
娘はキャンパスのゆったりした雰囲気に魅了され、女学院に惹かれています。
私もお嬢さんが行きたい方が良いと思います。
ちなみに大学進学を重視するなら、神大附属は少し要注意です。大学合格実績の1/3が特別入試組なので、それを良いと考えるかどうかはそれぞれでしょう。一般的な進学校とは毛色が違いますね。またご存じの通り大学進学のスタンスは神女もちょっと独特ですから要注意です。
神女は国語力が問われ、多々ある小学校の名実ともトップの子が受験し
地頭の良い子の集まりです。
しかも2日間入試で不合格となり、神女のような校風を求めるなら、
池附か神附しか併願校はありません。
神女の合否判断は、6年生になり浜・希の神女特訓クラスに入れないと
合格は難しいです。
1/18(土) 神女 四天 高槻
1/19(日) 高槻 西大和
1/20(月) 神女 洛南 神附
神女の体育は9:10開始で受験番号順に終了次第解散
神大附属は13:00着席確認で試験開始は13:30
上手にやれば併願できるんじゃないですかね




































