最終更新:

31
Comment

【88504】関西と全国区の違い

投稿者: 知名度   (ID:n9d8HCuBIrg) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:42

神大って言うと関西では、一般的に「良くできますねぇ〜」っていわれますが、東京に行けば「シンダイ」って言えば信州大の事らしく、そう言う意味で全国的に関西圏のどの大学、国公立・私大も含めて認知されるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88635】 投稿者: たぶん・・  (ID:6uDLugc.Yuc) 投稿日時:2005年 05月 09日 09:08

東工大内部の人はかなり信じていらっしゃるようですが・・
    東大についで?2・・ってことはないでしょう。
    首都圏限定って言うなら話は別ですが。

うちの子は東工大よ!って自慢げにおっしゃる方にお会いして
    「はあ〜さいで」ってなったことがあります。
    もっと驚いてあげるべきだったかなあ・・。
    ちなみにうちは大学関係者なので、全国的に大学に無知とはいえない
    と思うのですが・・。

2. 【88726】 投稿者: 世田谷の女  (ID:hdG4W1c5m2w) 投稿日時:2005年 05月 09日 11:52

世の中の基準は
    東大・京大>一橋・東工大>阪大ですよ。
    常識でしょ。
    首都圏の基準=全国の基準ですから。
    関西はあくまでも地方です。
    首都ではありません。

3. 【88729】 投稿者: 世田谷の女  (ID:hdG4W1c5m2w) 投稿日時:2005年 05月 09日 11:51

関々同立さえわからない人間も常識知らずですね。
    私は一度も関西に住んだことはありませんし、身内もいませんが
    関々同立の区別くらいつきます。
    受験普通に経験していればイヤでも目につきますからね。

4. 【88739】 投稿者: どこだって一緒でしょ?  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 05月 09日 12:12

関西に住んでるから分かることも、東京では知られない。
    これは、逆も一緒のことで、大学じゃあないけれど、
    息子を受験させるまで、筑駒なんて知らなかったし (私だけ?)
    岩手県にはどんないい進学校があるのか知らないし。
    首都圏は、間違いなく日本の中心ですが、そこを居住区にしていない人間には
    首都圏の常識は当てはまらないですよね。
    大学だって、みんなに知られている大学がいいとは限りませんよ。
    要は、その人となりでしょ。

こう言うトビは、行き先見えてませんか?

5. 【88836】 投稿者: 全国の基準?  (ID:0UjYxYnZ9kg) 投稿日時:2005年 05月 09日 15:39

世田谷の女 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世の中の基準は
    > 東大・京大>一橋・東工大>阪大ですよ。
    > 常識でしょ。
    > 首都圏の基準=全国の基準ですから。
    > 関西はあくまでも地方です。
    > 首都ではありません。

ハーバード大学もMITもスタンフォードもワシントンDCにはありません。
    ニューヨークでもありません。

6. 【88844】 投稿者: 地方出身  (ID:JB3e30e3xmo) 投稿日時:2005年 05月 09日 15:56

地方の人で、大学に行くには下宿をしなくてはならない場合、どうせ出て行くなら
    関西よりも東京へと考える人は少なくないとは思います。
    そんな訳で、地方の受験生などは東工大・一橋もわりと良く知ってはいました。

ただ、東大・京大以外は、阪大も東工大も一橋も同じようなレベルの範疇です。
    研究内容からどうしてもというのでない限り、関西からはわざわざ東工大や
    一橋にはあまり行かないでしょうし、東日本からわざわざ阪大に来る人も
    そうないでしょうね。

そういう意味では、東大・京大以外はどこも所詮は地方大学なのですよ。
    周囲への知名度だけで大学をお選びになるなら、今後関東「地方」に住むなら
    東京の大学の方が「受け」は良いでのしょうし、関西圏にいる分には、
    当然阪大の方が受けは良いでしょう。それだけのことではないですか。
    研究の内容も含めて、分かる人にはちゃんと分かっているのですし。

7. 【88859】 投稿者: 昔人間  (ID:K.QEVqVoKfw) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:36

地方出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > ただ、東大・京大以外は、阪大も東工大も一橋も同じようなレベルの範疇です。

昔、「日本には本郷と百万遍にある大学しか大学ではない」とのたまう教師がいた高校の劣等生です。「あと東京の私立で金持ちのアホボンが行く、K大と称するテイノウ大学やW大と称するバカダ大学がある。」とも言っていました。
    東京に来て見るとT.K.Wの学閥めちゃくちゃ強いのがようわかりましたで。

> 研究内容からどうしてもというのでない限り、関西からはわざわざ東工大や
    > 一橋にはあまり行かないでしょうし、東日本からわざわざ阪大に来る人も
    > そうないでしょうね。

> そういう意味では、東大・京大以外はどこも所詮は地方大学なのですよ。
    > 周囲への知名度だけで大学をお選びになるなら、今後関東「地方」に住むなら
    > 東京の大学の方が「受け」は良いでのしょうし、関西圏にいる分には、
    > 当然阪大の方が受けは良いでしょう。それだけのことではないですか。
    > 研究の内容も含めて、分かる人にはちゃんと分かっているのですし。

全くそのとおりでおます。昔「勉強センリヤマのアカン大のアホウ科」なんて言われたとこが今じゃブランド大になってますもんな。
    >
    >

8. 【88890】 投稿者: 東京出身の今は関西人  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 05月 09日 17:40

世田谷の女 さんへ:
    > 世の中の基準は
    > 東大・京大>一橋・東工大>阪大ですよ。
    > 常識でしょ。
    > 首都圏の基準=全国の基準ですから。
    > 関西はあくまでも地方です。
    > 首都ではありません。

ですから、関西の掲示板でこのような紋切り型で首都圏旋風撒き散らすのはやめて下さいってば。

関西が地方だとか首都じゃないとか、そんなことはスレ本題とはなんら関係ないですよね。
    それと、私の感覚から言うと、今はもう一橋はそんなに上であるとは思えません。
    我息子はむしろ阪大の理数系には行かせたくても、一橋に行かせたいとは思わないなぁ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す