最終更新:

22
Comment

【1046778】受験やめようかと...

投稿者: ブラックホール   (ID:EEx9uFXDdxQ) 投稿日時:2008年 10月 04日 13:18

この時期になって受験をやめようかと悩んでいます。
と言うのも息子(小6)が未だにやる気がなく、塾の宿題もやっとという状態だからです。
小5から塾に通い、もともと一生懸命やるタイプでは無かったのですが偏差値58~62くらいでした。しかし学習習慣がついていないと後々苦労するため、「うさぎとカメ」の例も出し注意してきましたがさっぱりでした。
そして夏休み明けのテストでついに恐れていた成績のガタ落ちが起こったのです。その結果に私は動揺しましたが、それでも本人はマンガを読んだり平気です。それがまた腹立たしくて手を上げる事も多くなりました。
以前は理科の研究がしたいとか希望に満ちていたのが、テスト疲れなのか希望も無くただ「地元の中学が荒れてて嫌だ。」という風になってしまいました。
現在は、やや成績が回復しましたが学習態度は変わらないので、単に息子の得意な分野に救われているのだと私は思っています。
こんな状態でお金をかけ私学に行かせるのはどうか?という思いと、公立に行けばもっと勉強しなくなるのではないかという思いで揺れています。お尻を叩いて付属中にでも入れたほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。
皆さんのお子さん(小6の方)は、もうラストスパートの時期ですよね。
うらやましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1048175】 投稿者: 辛口ですが  (ID:W8h/HzO0kpQ) 投稿日時:2008年 10月 06日 09:17

厳しいことを書くようですが、「だったら、やめれば?」とここで言われたら止められるのですか?
    誰かに「やめないほうがいいよ、もったいないよ」と言ってもらいたいのでしょう。
    今までやってきたことを思えば、残り4か月になったこの時期に止めるのは難しいはず。
    息子さんの性格なんて変わるものでもないので、止めるのなら、もっと早くやめるべきでした。
    息子さんのやる気がないことを悩んで「止めようかどうしようか」悩んでいるのは無駄だと思います。そんなことに時間を使うより、他のことに使ったほうがいいです。

2. 【1048183】 投稿者: 辛口ですがさんに同感  (ID:RbbVhJqJTZU) 投稿日時:2008年 10月 06日 09:24

全く同感です。 よくこの手のスレ見ますけど、結局はみんなに「大丈夫、同じよ」といってもらい「もう少し頑張ってみます」で終わるんですよね。
    実際やめた人見たことないな。 結局大丈夫っていってほしいんですよね。

3. 【1048188】 投稿者: 学校によりけり  (ID:GlhruogCR06) 投稿日時:2008年 10月 06日 09:28

学校によります。勉強ばかりの学校でついて行くのにやっとなら、辞めておいた方が良い、この状態でしたら子供がノイローゼになりそうですから。。。附属などのんびり出来そうなら、おすすめです。

4. 【1048259】 投稿者: まり  (ID:5j.ABFVLB9w) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:27

受験における目標が当初よりぼやけてしまったのが元ではないでしょうか?
    まずは「私立なら何処でもいいのか?」「本当に行きたい学校があるのか?」「やりたいことがあるのか?」を
    お子様ときちんとお話されてはいかがでしょう。
    男の子はしっかり目標を見据えたらそれに突き進んで行く事が出来ると思うので、
    この時期からでも、その偏差値でこれから頑張られるのなら無理はないと思います。
    大学附属校であっても、少し怠け癖が出た時に、補習や声かけをしてくださるところもあります。
    ただ、学校に寄って対処が多少違いますので、系列校が何校かあるならばそれぞれの対応を伺ってみると良いですね。
    ちなみに、「生活とパソコン」の「中高一貫の生活」の中で「中高一貫を首になります」というスレもあります。
    そういう例を挙げつつ、お子様とお話されるのも一つの方法かと思います。
    本来なら、そういうことは無い方が良いとは思いますが。
    辞めるにしても、お続けになるにしても、親子共々で納得される形にしておかないと後悔が残ると思います。
    最善の道を見つけられますように願っております。

5. 【1048356】 投稿者: 与えたのは誰でしょう  (ID:FAN1rMYJde2) 投稿日時:2008年 10月 06日 11:42

まず。どの子も本当の勝負は中学生からです。難関中学に入ればもう大丈夫というのは幻想です。今の公立は御承知の通りに、レベルも低いですし、授業スピートも遅いので、大学受験レベルになるまでに、高校に入ってから足りない分を短時間で一気に勉強しなくてはなりません。
     中学が荒れているかどうかよりも、高校受験コースの場合は、そのあたりの覚悟と対策が必要ということです。

なので、大学受験を目指すのならきちんと大学受験に対応している私立中学、と思います。

また、目指す大学の付属中学に入るのも1つの手だと思います。受験と言うプレッシャーがないので、付属ではない私立中学よりものんびりしてしまうのは必至だと思いますが、それでも成績が中くらいなら、どこかの学部には入れるでしょうから。

また、中学受験をやめる理由が学習態度ということですが。マンガを買うのにお金を出したのは親御さんですよね。せめて受験が終わるまでは、マンガはしまってしまうくらいの配慮は必要だと思いますよ。
     そういう親御さんは多いですね。遊びにも勉強にもお金を出して与えておいて、子供が遊びに夢中になると叱る。それなら、最初から与えるべきではありません。子供にとってはどちらも親が与えたものなので、罪はないと思います。

6. 【1048399】 投稿者: 通りすがりの終了母  (ID:y1MC5pXq6xw) 投稿日時:2008年 10月 06日 12:21

我が子は、本当に集中して勉強したのは受験1週間前だった、と申しておりました。
    入学後もテスト前ですのに、なかなか勉強しません。
    大学の付属校ですが、定期テストの点数が悪いと大学進学は愚か、高等科進学も難しいので最低ライン越えに必死です。
    部活もそれなりに充実していて、大変忙しい日々です。
    ご本人が「やめたい」というまでは、続けたらいかがでしょうか。
    あくまでも、マネージャーとしてサポートしてあげてください。
    我が家の場合は感情的になっても良いことはありませんでした。

7. 【1049956】 投稿者: ブラックホール  (ID:J4ZW0CyhMW.) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:13

たくさんの書き込みありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。
    辛口な意見の方が言われる様に、確かに「やめない方がいい」と言ってもらいたい気持ちがありました。しかし本当にやめてしまおうかとも思っていました。
    受験をやめられた方の話を読むと、親子共にすっきりして良好な関係を取り戻したいという気になりますが、やはり子供の意思を優先させようと思います。
    「あの時受験をやめさせられなかったら...」と子供が思わないためにもです。
    これからも、イライラする事が続くと思いますが何とか気持ちを持続させていこうと思います。
    本当にたくさんの意見を頂いてありがとうございます。また迷いが出た時には皆さんの意見を読み返してみたいです。同じ様な状況の方、あと少し一緒に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す