最終更新:

3
Comment

【1093565】中学受験

投稿者: なにもわからないママです   (ID:I.vclImnOgs) 投稿日時:2008年 11月 17日 12:15

発達障害の息子がいます。現在小学五年生(公立普通級在籍)です。挑発にのりやすく聞き流すことができにくかったり、人にあわすことが苦手な面があります。知的レベルは、かなり高い方です。個性を認めてくれる学校があれば、中学受験を考えています。
どこか関西でそのような私立中学があれば情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1093680】 投稿者: ☆  (ID:I0m.NIAZ0TA) 投稿日時:2008年 11月 17日 13:56

上の
    インターエデュ掲示板<
    から、「生活とパソコン掲示板」<「軽度発達障害児の一貫校生活
    」と辿ると、いろいろ書いてありますが、もうご覧になりましたか?

2. 【1094269】 投稿者: わからない父親です。  (ID:TtK4YzlUKaY) 投稿日時:2008年 11月 17日 23:04

どこの学校がいいかと言えば、関西の私学は最近新興中堅で難関大学で実績を挙げて、生徒を叩き上げて、雑誌等でアピールしている学校はやめたほうがいいかなあと思います。
    のんびりとできる学校であれば、偏差値の低い私学か、それともある程度偏差値が高くて国立教育系の学校が良いかなあと思います。
    私も子供の発達障害にぶつかり、学校選びを模索している段階ですが、子供の興味をある世界と照らしています。
    個性のある子供をもって私は幸せ者です。

3. 【1094498】 投稿者: 経験者  (ID:s5AzrX7DBFM) 投稿日時:2008年 11月 18日 08:22

私は実際に軽度発達障害の子どもを一貫校に通わせている母親です。
    中学受験に関してはずいぶん迷い、心配しましたが幸いにもうちの子はうまくいっているようです。
    申し訳ありませんがここで学校名を出すことは出来ません。
    カウンセラーや医者に、「こういうところに学校名が出ると発達障害の子が殺到し、結果的に学校に迷惑をかけることになるから」という理由で止められているからです。
    学力ではまったく問題なくても、個性的でトラブルの原因にもなりやすい発達障害児は1人、もしくは少人数だからこそ、きめ細かい対応をしていただけるということですので。
    経験者の親御さんからアドバイスいただいた学校探しの方法は・・・
    自宅から無理なく通学出来る学校の中からここはどうかな?と思う学校をいくつかリストアップし、その学校の登下校の時間に最寄駅や通学路に頻繁に足を運び、学生さんを観察するという単純で手間のかかる方法です。
    自然と学校間のカラーの違いがわかってくるものです。(もちろん説明会、文化祭、運動会も行きましたが)
    我が家はその中の一つで「ここならわが子がいても違和感がないかな?」と思う学校に決めて受験し合格し、今に至ります。
    ちなみに偏差値でのレベルはかなり余裕をもった学校にしましたが、あまり下のほうでいわゆる全入に近い学校は避けました。
    一部の女子校を除き、高校から大量に生徒数が増える学校が多く、一貫教育ならではの面倒見のよさを享受できないかもしれないと考えたからです。
    必ず道は開けます。お子さんにぴったりの学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す