最終更新:

16
Comment

【1103596】同時出願はするべきか?

投稿者: 迷ってます…   (ID:WpoBEd49j9g) 投稿日時:2008年 11月 27日 09:18

先日塾から同時出願についてのプリントが配布されました。
入試当日、子供たちにいらぬ緊張感をもたさぬよう、同じ塾生同士席を固めることが目的なのだそうです。
最初は勿論賛同しようと思ったのですが、今になってやはり個人出願すべきかどうか迷いが生じています…

同時出願した場合、仲の良い友達が直ぐ近くにいたら、当然受験番号もわかってしまうわけで、仮にどちらかが残念な結果になってしまった場合、子供同士辛い思いをしないでしょうか?(試験結果に関してはいずれはわかってしまうことですが、まだ入試が続いている段階でわかることは、後の試験に悪影響を及ぼしてしまうのではないかと…)

ただ、同時出願をせず個人的に出願した場合、他の塾の生徒集団の中に一人放りこまれることにならないかどうか、それも心配なのです。テストが終わるたびにその集団の中で答え合わせが行われたり、出来た出来ないの話が盛り上がったりしたら、集団以外の子供は間違いなく精神的に動揺してしまうと思うんです。

どちらにするかはあくまでも我が子の性格にも寄るとは思うのですが、もしこうした同時出願をされた経験をお持ちの方や、また個人出願されて周りにそうした集団がいたという経験をお持ちの方に、実際どうだったか教えていただけると大変ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1120308】 投稿者: 単独の場合の注意  (ID:u4ETwXsqCZo) 投稿日時:2008年 12月 13日 14:00

塾によっては、わざと他の子に対する心理作戦で「できた~!」と言い合うように指導しているところがあり(信じられない。。。)、うちの塾では、それを聞いて動揺しないように。。。と子供に指導していました。
    前もって、伝えておいたほうが良いですよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す