最終更新:

18
Comment

【1106530】信愛受験のための塾を探してます

投稿者: エルフ   (ID:kzc7SuwEYD2) 投稿日時:2008年 11月 29日 22:40

1年後に中学受験を考えています。
和歌山市で信愛を専門の塾を紹介してください。
学際クラスを目指しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1109420】 投稿者: 塾が少ない!!  (ID:w1S7jlUsmqY) 投稿日時:2008年 12月 02日 23:06

我が家の娘もまだ小1ですが、信愛に進学してくれたら・・と思っています。
    心配性です。さんがおっしゃる通り、今後、南大阪からの受験生が増える可能性は大で、競争率は上がるでしょうね。
    できるだけママ塾で頑張り、5・6年時にどちらかの塾にお世話になるような形で受験できれば、と思っておりますが、併願対策も兼ねて帝塚山、プール等(5・6年からでは難しい?)にも対応してくれる塾を探しています。以前、長男が能開のテストを受けたとき、面談で相談したところ(私が大阪出身で和歌山の学校に疎い為、兄も大阪の学校を視野に入れておりました)和歌山から大阪に進学する生徒が少ないのでほとんど対応できない、と言われました。あくまでも信愛が第一志望ではありますが・・・ 能開や浜だと、すぐ「どうせなら智弁に!」という流れになりがちではないでしょうか?(特に能開) その点が気になります。信愛の校風に惹かれているので、少しでも偏差値が上の学校へ!と勧める塾でないところを希望しますが・・塾は実績をあげるためには、上へ上へ・・となるのでしょうね。

2. 【1109855】 投稿者: 能開で最下位程度の学力で充分合格できます。  (ID:Pe4N1/1L.VI) 投稿日時:2008年 12月 03日 11:35

和歌山で受験なら浜よりも能開や喜望だと思います。
    まず生徒数が違います。
    入学後の塾生同士の繋がりも大きな強みです。

学際なら塾ナシでも行けるでしょうが、勉強する習慣が
    ないと信愛の宿題やテストの量でついていけません。
    だから塾通いさせてあげる方が良いでしょうね。

学際志望って、、、なぜでしょうか?
    指定校推薦を優先適用っていうのを目指してます?

3. 【1110127】 投稿者: 再び、心配性です。  (ID:2g2xRvvQU2k) 投稿日時:2008年 12月 03日 15:52

スレ主様、なんども便乗してすみません。

能開や喜望がおすすめなのですね。
    一緒に勉強した仲間と、引き続き、六年間がんばれるのも、メリットかもしれませんね。
    私もやはり、学際にしても、入ってからが大変のようなので、小学校時にきっちり塾に通わせようという考えです。
    関係ないですが、塾ナシで県立中学にお子さんが合格した方も、周りは塾に通っていた方が多く入学してからついていくのが大変と、同じようなことをおっしゃってました。やはり小学校時の習慣は侮れないのですね。

指定校推薦優先適用は親にとって、精神面でも経済面でもとても魅力的ですが、果たして、いざ、娘が高校生になったとき、本人の行きたい大学、また、学部に推薦枠があるかは、わかりませんよね。
    それなりに力をつけると、自分だけの実力で、がんばりたいと思うかもしれないし。
    入っていきなり六年間、大学受験めざして~でもないだろうとは思いますが、部活動や習い事もできる限りバランスよく続けてほしいですし、勉強以外のことも、楽しんで学生生活送ってほしいですし、学際がよいのか、特進がよいのか、悩みはつきないです。

とりあえず先のことなので、こちらの掲示板も参考に、塾探しに専念したいと思います。まず、体験、見学などに行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す